時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】ベトナム⑧言葉が分からなくても楽しめる!ベトナム伝統芸能『水上人形劇』を見に行きました!

今日は、2日目の夕方に行った『水上人形劇』についてご紹介します!

水上人形劇について

ベトナム伝統芸能

「水上人形劇」は、ハノイを代表する伝統芸です。10世紀から続くこの人形劇は、儀式や収穫祭などの際に披露されてきました。

f:id:yajymar:20170605090739j:plain

このように、ステージには池があり、ステージ裏で人形遣いが水に浸かりながら人形を操っています。って簡単に言いますが…一番前で劇を見ていましたが、どういう仕組で、どうやって操っているのか、まったく分かりませんでした^^;。

というのも、人形の動きがあまりに細かく速く正確で、後ろからはステージの様子が見えないはずなのに、どうやっているんだ?!と最初から最後までずっと考えていましたが、結局分かりませんでした(笑)。

 

分かりやすい短編ストーリー

人形劇は、1話3〜5分の短編ストーリーが17つという構成になっています。

入場の際にその日の演目の紙がもらえます。もちろん日本語でも記載がありますので、ご心配なく。劇中の会話はベトナム語なんですが、分かりやすい内容なので十分楽しめました!ベトナムの伝統的な音楽(生演奏)とコミカルな人形・動きで、言葉は分からなくても全く飽きること無く見終わりました!

私たちが見た劇の演目です。

1.祭りの旗揚げ
2.テウさんのナレーション
3.竜の踊り:4匹の火を噴く竜の共演
4.水牛とフルートを吹く子供
5.田植え作業
6.カエル採り
7.アヒル農法と狐狩り
8.釣り
9.凱旋帰郷
10.獅子舞
11.不死鳥の舞い
12.レロイ王、ホアンキエム湖の伝説
13.水遊び
14.ボートレース
15.獅子のボール遊び
16.仙女の舞い
17.竜、獅子、鳳凰、亀の4匹の共演

こんな感じで、イメージがしやすい演目ばかりです。

 

場所・チケットの購入

人形劇の会場は、市街地から少しだけ外れたところにありますが、徒歩圏内です。

f:id:yajymar:20170605090549j:plain

このような門構え。突き当りのオレンジの屋根の建物が、ショーが行われる場所です。

 

予約をしていなかったので、開演1時間くらい前にチケットを買いに行きました。

ここで注意!チケット売り場ではクレジットが使えませんので、ベトナムドンを準備しておきましょう。私たちは、現金を持っていなかったので、近くのホテルに入り両替をしました。そこでは10,000円が1,700,000ドン。300,000ドン(1,500円)くらいは手数料になっちゃいまいした。ちょっと割高ですね^^;。まあ、しかたがない。

f:id:yajymar:20170605090553j:plain

外はとても暑かったのですが、チケット売り場の係員は冷房ガンガンに効いた部屋にいて、私たちの対応が終わるとすぐに窓を閉めてしまいました^^;。う、羨ましい〜。

 

チケット購入から、劇が始まるまで時間があったので、敷地内をウロウロ散策してみました。

f:id:yajymar:20170605090558j:plain

先程のオレンジ色の建物の裏側はこんな感じになっています。制服を来た若者がたくさんいましたので、おそらく学校か何かだと思います。

f:id:yajymar:20170605090604j:plain

バスケをする若者も。青春ですね〜。

 

人形劇を見てみたら期待以上の面白さでした!

そして、時間になったので会場に入ると、まさかの一番前(真ん中)!!なぜかはよく分かりませんが…とりあえずラッキーでした!

時間になると、会場前のカーテンが開き、劇が始まりました!

f:id:yajymar:20170605090611j:plain

愉快なベトナムの音楽が鳴り始めます!舞台横での生演奏、生歌、生セリフです!

f:id:yajymar:20170605090624j:plain

 

そして、人形が登場!!

f:id:yajymar:20170605090632j:plain

ドン!

じっくり見ると、地味に怖いこの人形(笑)。でも、そのコミカルな動きから、途中から可愛らしく思えてきます!(笑)

そして、先程も書きましたが、写真だけでもストーリーが分かるくらい、演目はとても分かりやすかったです。

 

f:id:yajymar:20170605090638j:plain

これは、水牛を操っているようす。

 

f:id:yajymar:20170605090646j:plain

田植えをしています。動きが細かくて、本当に田植えしている様に見えました!

 

f:id:yajymar:20170605090651j:plain

何かを釣っていますね。

 

f:id:yajymar:20170605090659j:plain

魚をワナに追い込んでいる様子。

 

f:id:yajymar:20170605090705j:plain

お!獲れましたね〜!

 

f:id:yajymar:20170605090715j:plain

お祭り?ですかね!

 

f:id:yajymar:20170605090719j:plain

演目、ホアンキエム湖の伝説。

 

f:id:yajymar:20170605090723j:plain

湖に黄金の亀がいる…という話。だったと思います!笑

 

f:id:yajymar:20170605090729j:plain

ボートレース。

 

f:id:yajymar:20170605090743j:plain

フィナーレはドラゴンが火を吹きます!笑

 

f:id:yajymar:20170605090752j:plain

最後に人形を操っていた人たちが登場!

 

f:id:yajymar:20170605090756j:plain

どうやって操っていたかは、やっぱり謎です…。でも、水にはしっかり浸かっていそうです。

一番前の席でしたが、水がかかることはほぼ無かったです。どの席でも十分楽しめますが、前方のほうが人形の細かな動きが見えたり、迫力を感じられるのでオススメです。

 

f:id:yajymar:20170605090800j:plain

出口にあるこの人形も、劇を見終るとすごく愛着がわきます!笑

 

この水上人形劇について、すごく分かりやすくまとめてある動画があったので、載せておきます。


ベトナム・水上人形劇

 

想像以上に面白いこのショー、見る価値アリです!ホーチミンに行かれる方は是非行ってみてください!

以上、ベトナムで見た水上人形劇でした(*^^*)

やじま〜る。

 

 

▼こちらもホーチミンのナイトスポットです!

www.yajymar.com

 

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング