時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】長良川鵜飼(岐阜県)〜鵜飼シーズン到来!美しい篝火、鮎を捕らえる鵜、そして長良川の夜風は最高!〜

今日は実際の鵜飼の様子をご紹介します(^o^)

▼前回の記事です。鵜飼の乗船場近くにある、川原町の紹介をしています。

www.yajymar.com

 

早めに行って、鵜飼説明を聞こう !

毎日17:45から鵜匠による説明が行われます。実際にこの後鵜飼を行う鵜匠さんから、鵜飼についての話が聞けますので、ぜひとも聞いてみてください(^o^)

場所は鵜飼の乗り場で行われます!

f:id:yajymar:20170605083423j:plain

時間が近づくと、どんどん人が集まってきています。

 

f:id:yajymar:20170605083428j:plain

こんな距離感で鵜匠さんの話を聞けるんです。

f:id:yajymar:20170605083434j:plain

実際に鵜も登場します!!とってもおとなしくて、可愛い(^o^)

 

f:id:yajymar:20170605083447j:plain

鵜匠さんの服装にはいろいろな工夫がされています。

鵜が怯えないよう、夜の景色に同化するうような紺色の服、火の粉が体に入ってこないようにつけている胸当て、髪の毛が火で燃えないようにかぶっている布、腰から下が汚れないように付けている藁。

鵜の首元には縄が縛ってあり、鵜匠はそのキツさを調節して、鵜の大きさに見合った量の鮎が、胃に入るようにしているんだそうです。

こんな話も鵜匠さんから直接聞けます(^o^)

f:id:yajymar:20170605083440j:plain

この鵜、喉が太くなっていますね。実際に鮎を飲んでいるところです!!

 

f:id:yajymar:20170605083505j:plain

そして、喉をなぜなぜすると、、、、

 

f:id:yajymar:20170605083518j:plain

わ!!鮎が出てきた!!

 

f:id:yajymar:20170605083525j:plain

2匹の鮎が出てきました!!こんな風にして、鮎を獲るんですね!

この時期に鮎は5〜10センチ程の小さいサイズのようですが、そんな小さい魚も見つけられる鮎は本当にすごい!

 

ちなみにこの鵜匠さん、キリンビールのCMに出演しています〜!ナレーションは、(多分)この鵜匠さんです!


キリン一番搾り 【しあわせ一番町 岐阜づくり 長良川鵜飼篇】

『ほ〜ほ〜』と言う櫻井くんが可愛いです(笑)。

 

夕暮れの川原町

説明が終わり、船の出発まで少し時間があったので、川原町を再び散策しました。

鵜飼船待合所

f:id:yajymar:20170605083647j:plain

ここは、乗り場のすぐ近くにある観覧船の待合所です。この中には、椅子もありますので、疲れたらここで休むのもいいですね。

この中でういろや鮎のお菓子も売っています。試食もできますよ!

岐阜の代表和菓子鮎菓子!玉井屋本舗の「登り鮎」15本

価格:2,160円
(2017/6/9 12:31時点)
感想(21件)

 

f:id:yajymar:20170605083642j:plain

こんな鮎のキャラクターもいましたよ!笑 私の背よりも大きいくらい!

 

鵜匠の顔はめパネル

こんな顔はめパネルもあります!ぜひ写真を撮りましょう(笑)。

f:id:yajymar:20170605083655j:plain

 

夕日があたる川原町

18時でもまだ日が暮れていませんが、それでも夕日が当たった町並みは、また少し違った雰囲気を醸し出していました。

f:id:yajymar:20170605083701j:plain

 

f:id:yajymar:20170605083708j:plain

 

夕日に照らされた長良川

まだまだ時間があったので、川沿いをぶらぶら。

f:id:yajymar:20170605083716j:plain

 

f:id:yajymar:20170605083722j:plain

この日は、昼過ぎまで大雨が降っていましたが、鵜飼前には綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

f:id:yajymar:20170605083732j:plain

川辺に写った空のグラデーションがとっても綺麗で、見とれてしまいました。

 

いよいよ出発。船に乗り込みます!

長良川の上流へ

そして19:15、私たちの船が出発しました。

f:id:yajymar:20170605083738j:plain

辺りは薄暗くなってきました。観覧船には2人の船頭さんが乗っていて、舵をとり船を進めてくれます。

風が本当に気持ちよく、心地いい。『ビール飲みたい〜!!!』と何度思ったことか。上流の方へ移動し、鵜飼が始まる時間(19:45頃)まで約30分程待機します。

早めに出航した船の皆さんは、この時間を利用して、ご飯を食べたり、宴会をしたりしていました。

 

f:id:yajymar:20170605083746j:plain

長良川から見る岐阜城です。

 

f:id:yajymar:20170605083751j:plain

こちらはなんと水上のトイレ(笑)。鵜飼観覧船にはトイレがあるものと、ないものがあるようで、トイレが備わっていない船の乗客がトイレに行く場合は、岸に降ろされこの船を利用する、ということなんです!

 

f:id:yajymar:20170605083759j:plain

簡易トイレが数個積まれています!

 

f:id:yajymar:20170605083804j:plain

だいぶ日も落ちてきました。

 

f:id:yajymar:20170605083809j:plain

始まるのを待っていると、盆踊りの船が通り過ぎました。

 

いよいよ鵜飼が始まります!

19:45、開始を知らせる花火が上がり、いよいよ鵜飼が始まります。そして、徐々に鵜飼船が下ってきました。鵜飼船は全部で6隻、それぞれの鵜飼船に観覧船が並走した形で川を下っていきます。

f:id:yajymar:20170605083839j:plain

観覧船のすぐ横で鵜飼が行われるので、わりと近くで鵜飼を見ることが出来ます!真っ暗の中に、篝火の明るさがとっても眩しく引き立ちます。この篝火に驚いて動いた鮎を、鵜が捕らえていきます。

鵜飼において、この篝火の明かりはとっても重要です。なので、それを惑わすような明かり(満月やフラッシュ)は鵜匠は嫌がります。

 

f:id:yajymar:20170605083824j:plain

鵜匠さんは篝火が弱まらないよう、木を足します。その時、火の粉が舞い、とても幻想的な雰囲気に包まれます。

鵜匠さんは、こうやって火の管理をしながら、舵をとり、鵜を操り鮎を獲ります。卓越した技術によって、鵜飼は行われているのです。

 

f:id:yajymar:20170605083828j:plain

これは、篝火の位置を変え、鮎を誘導しているところ。船の横を泳ぐ鵜たち、篝火の反射が綺麗に写ってくれました(^o^)

 

f:id:yajymar:20170605083831j:plain

鮎をくわえた鵜を、船に引き上げているところ。翼を広げると結構大きいです。

 

圧巻の総がらみ

鵜飼も終盤に差し掛かると、最後の見せ場「総がらみ」が始まります。

f:id:yajymar:20170605083848j:plain

総がらみは、今までは一隻で漁をやっていた鵜飼船が、川幅いっぱいに横一列に並び、一斉に鮎を浅瀬に追い込む漁法。鵜飼のクライマックスでもあります。

 

f:id:yajymar:20170605083857j:plain

篝火が重なり、とても迫力がありました。

総がらみのタイミングは、鵜飼船まで少し距離がありますので、望遠レンズは用意しておいたほうが良いかもしれません。

そんな感じで鵜飼を楽しみ、20:30下船しました。

 

初めての鵜飼を体験して

この日は6月の上旬であったため、まだ夜は冷え込みました。風もありますので、防寒の対策はしていった方が良さそうです。今日ホームページを見たところ、休日(特に土曜)は予約でいっぱいでしたが、平日はまだまだ空きがありました。これから、本格的に鵜飼シーズン到来ですので、ぜひとも行ってみてください!

今回、私にとって初めての経験だった鵜飼でしたが、本当に良かったです!が、疲れました^^; 鵜飼自体は20〜30分しかないのに、意気込んで行き過ぎたなぁ。鵜飼が始まるととてもテンションが上ったのですが、写真は…納得のいくものがあまり撮れず、鵜飼が終わった時の疲労感が自己嫌悪感の高まりを助長させ…(;_;)本当にドッと疲れました^^;

鵜飼自体は本当にとても良かったので、オススメです!篝火の火の美しさや、鮎を探す鵜の可愛さ、また、長良川の上で感じる風、本当に最高でした。

そして、このブログを書くことを通して、鵜飼についてさらにいろいろ調べることも出来、さらに鵜飼について興味が湧きました!

なので、私、今季絶対リベンジしに行きます!!!!その時はまた、ブログで報告しますね(^o^)

 

今日も読んでくださりありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング