時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】蒲郡(愛知)のあじさいまつり2017に行ってきました!開花状況と里内の様子をお伝えします!

先日、愛知県は蒲郡にある『形原温泉あじさいの里』に行ってきました!ここには約5万株のあじさいが植えられていて、6月の一ヶ月間、あじさいまつりが開かれています。広大な敷地に植えられているたくさんの紫陽花、本当に圧巻でした!

その様子を今日はお伝えします!

形原温泉あじさいの里とは

たくさんの紫陽花が見られる形原温泉あじさいの里

毎年6月の1ヶ月間あじさいまつりが開かれます。毎年約10万人の来訪者で賑わうようです。東海地方のあじさいランキングでも上位に入る人気スポットです。とにかく規模が大きく、たくさんの紫陽花を見ることが出来ます。

また、暗くなるとホタルを見ることが出来たり、夜にはライトアップされたりと、デートにももってこいのスポットだと思います(^o^)

あじさい祭りの概要

期間:2017年6月1日(木)〜6月30日(金)

時間:8:00〜21:30

入場料:300円 ※中学生以下無料、障がい者手帳提示(本人付き添い1名)無料

ペットも一緒に入園できるそうです!

祭り中は日没から午後9:30までライトアップがされています。また午後7:30頃からはゲンジホタルも見ることが出来ます。

アクセス

《車の場合》

住所:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28−1

駐車場:500円

入口近くに大きな駐車場があります。この日は平日昼過ぎに到着しましたが、待つこと無く停めることが出来ました。車の量は多いのですが、滞在時間はそれほど長くかからないので、駐車場の回転は早いかと思います。

《公共交通機関の場合》

蒲郡駅からは、臨時のバスか、タクシーになります。駅からは約15分、タクシーだと2,000円くらいとのことです。

まつり開催中は蒲郡駅から形原温泉までの臨時バスが運行しています。約1時間おきに出ていますので、公共交通機関を使われる方は、ご利用ください。片道運賃は大人390円(小児半額)です。バスの往復+あじさいまつり入場料がセットで1,000円というお得な割引きっぷもあります。

平日と土日では運行の状況が異なりますので、ご確認ください。平日の最終便(形原温泉→蒲郡駅)は15:15です。

《最終バスに乗れなかった場合…》

まさに私がそうだったんですが…(笑)その場合は、名鉄蒲郡線の三河鹿島駅まで歩けば帰れます!そこまでは徒歩で約20分です。一本道なので迷うことはありませんが、道が暗いので、何か明かりがあると良いかもしれません。その様子についても、このあと書いていますので、御覧ください。

あじさい祭りの様子

周辺マップ

ちょっと小さいですが、里内にあった周辺マップを載せておきます!

マップ内右端にある信号を超えると、徐々に坂を登っていきます。そして、ローターリーを越えると、すぐに入場ゲートが見えます。そのあたりに、警備員さんが立っていますので、それに従い駐車します。

そして、中に入ってすぐ、急な斜面にたくさんの紫陽花が見られます!それはそれは、圧巻の景色です。その斜面の階段を登ると、大きな池があります。その周囲をぐるっと散策する事ができます。

駐車場と入場ゲート

ロータリーから進んで、突き当りにあるのがこのゲートです。一本道なので、迷わずたどり着けると思います。

駐車場の様子です。

ゲートまでは徒歩30秒程です。

園内や入場ゲート近くには出店も出ています。

圧巻!5万株のあじさい

そして、中に入ると…

この景色です!

始めて見た時は、本当に感動しました。こんなたくさんの紫陽花、見たこと無かったです。ぜひ、ここで写真を撮りましょう(^o^)ただ、午後からは逆光になりますので、お気をつけください。

こんな感じに、斜面にたくさんの紫陽花が植えられています。半日うろうろしていましたが、スロープは見当たらなかったので、車椅子やベビーカーは厳しいかと思います。

階段を登るとこんな景色です。

遊歩道になっていて、高い位置から紫陽花を見ることが出来ます。また、写真左手には蒲郡の町並み、右側には大きな池が広がっています。

こんな景色が見えます!

ここ数日は雨が降らない日が続いていたので、アナウンスの後、放水が始まりました。

わ〜!!虹が見えました!!みなさん思わずカメラを構えます!

池の周りを反時計回りに散策!

そこから歩いていきます。

木陰を歩くのは、とっても気持ちがいい(^o^)!

しばらく歩くと、もう一つのあじさいスポットが現れます。

青色のあじさいがとっても綺麗!

少し坂を登っていくと、あじさいの里の石碑があります。

ここにもたくさんのあじさいが植えられています。

標高が結構ありますので、夜は蒲郡の街の夜景を見ることが出来ます。

これは19:30頃の様子です。遠くまで見渡せ、とても気持ちがいい!

西ゲート付近の様子

入場ゲートから、ちょうど反対側に来ました。ここにはもう一つのゲートがあります。こちらは、一般の人用ではなく、観光バスが停まる場所の様です。

赤い橋がかかっているのですが、そこから鯉に餌をやることが出来ます。この鯉たち、かなり激しく餌を取り合っていました(笑)。

えさは1袋100円です。

出店もありました!あま〜い香りに誘われ、みたらし団子を頂きました(^o^)

この甘さ、久々に食べた〜!!美味しかったです。

日本のあじさい展

西ゲートからさらに進むと、様々なあじさいが展示してあるゾーンに来ます。

ずらーっと、遊歩道の脇に並べられています。それぞれに名前が付けられていますので、それを見ながら「これなんでこの名前〜?」とか、あーだこーだ言いながら歩くのもとっても楽しいです。

ここで展示されているあじさいの一部をご紹介します。

うたあわせ

大小さまざまな花があるところから、名付けられた、のかな?(^o^)

とっても可愛らしいですね!

マジカルーブレス

真っ白じゃないところが可愛い!

ダンスパーティ

花が開いている様子が、ダンスしている女性のスカートに見える…のかな?笑

ピンクやブルーもあります!

コンペイトウ

たしかに、小さい花が金平糖に見えなくもない!

ハワイアンスカイ

かなりしっかりとした青色でした!

暗くなったらホタルを見に行こう!

19:30頃になると辺りも暗くなります。これくらいの時間になったら、是非ホタルを見に行ってみましょう。先程の周辺マップ上だと、左上にあたります。ずーっと山の方に向かい道を歩いていくと、こんな看板があります。

そして、突き当たるとこんな場所になります。

この場所でホタルを見ることが出来ます!私が行ったのは、まだ暗くなり始めた頃だったので、数匹しか見られませんでした。今の時期ですと、20時ごろが見頃のようです。

夜のあじさいまつり

ライトアップされたあじさいも、また綺麗でした!

西ゲートの辺りから、池の向こうの紫陽花を撮ってみました。

ライトアップの光が池に反射し、とてもきれいでした!三脚の持ち込みも禁止されていないので、是非夜の紫陽花も撮影してみてください!

また、19:30ごろになると、西ゲート付近に観光バスが停まり、西ゲート付近やホタル周辺が混み合います。反対側からの写真でも、バスが写ってしまいます。まあ、これもこのまつりの特徴だから、写るのはしかたないですかね。

三河鹿島駅のようす

先程もお話しましたが、夕方以降は蒲郡までの臨時バスがありません。なので、最寄り駅の三河鹿島駅まで歩くことにしました。

坂を降りていけば、だんだん住宅の明かりが増え。線路にぶち当たるので、迷うことはないかと思います(私はgoogleさまさまでしたが^^;)。ただ、街灯の明かりのみなので、結構暗いです。何か照らすものがある方が安心です。

歩いて20分で、三河鹿島駅に到着です。

駅は、こんな感じで無人駅。改札もありません。

このような機械で、切符を買うか、乗車駅証明書を貰います。

説明が書いてありましたが、よく分からなかったので…とりあえず、乗車駅証明書(ボタン押せば出てくる)を貰いました。

こちらです。

蒲郡駅に付いたら、これを持って改札へ行き、そこで運賃を現金で支払いました。先に切符を買っておけばよかったってこと?…よく分かりませんが^^;ひとまず、返ってくることは出来ました!

あじさい祭りに行ってみて

とにかくたくさんの紫陽花を見ることができ、本当に楽しかったです。ぐるっと一周は、1時間くらいで回れるかと思います。運動不足の私にはとってもいい運動になりました!

ちなみに、私は15:00から日が沈む20:30まで滞在しました!笑

入場料もお値打ちですし、この時期しか見られないものなので、是非行ってみてください(^o^)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

やじま〜る。

▼この時期のオススメスポットです。

www.yajymar.com

♪ブログランキング参加しています♪

クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!