時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】ベトナム②〜この旅で食べたベトナム料理&ホーチミンのおすすめレストラン〜

今日は、2泊4日の『ベトナム旅行で食べた物』に絞って紹介していきます(^o^)

 

1日目

夕ご飯:日本人向けレストラン『Ngoc Chau garden』

1日目は夕方にホーチミンに到着しました。まずは腹ごしらえ、ということで入ったのが、市内(徒歩圏内)にある、Ngoc Chau gardenというレストランです。

外観はこんな感じです。

f:id:yajymar:20170424192447j:plain

 ナチュラルテイストですね〜。隣のサークルKが目印です。

f:id:yajymar:20170424192455j:plain

 中はそんなに広くないですが、まあまあ綺麗です。客は私たちだけだったので、店員さんは携帯いじったり、音楽聞いたりと、かなり暇そうにしていました。

 

f:id:yajymar:20170424192440j:plain

まずはビール!

そして、頼んだものがこちらです!

f:id:yajymar:20170424192500j:plain

頼んだものは、揚げアンチョビ(75,000ドン)、HgocChauガーデンハム(95,000ドン)(←たぶん春巻きのこと)、牛肉のチャーハン(95,000ドン)、海老とスターフルーツのスープ(75,000ドン)です。どれも、とても美味しかったです!

そして、ベトナムドンは、とにかく0の数が多くて慣れるまでは大変なんですが…日本円への変換の仕方は(私流)『0を3つ取って、5をかける』です!例えば、揚げアンチョビなら、74,000ドンなので…74×5で約375円となります。(100,000ドン(ベトナム)=約489円(4月27日現在))そう考えると、このレストランは、かなりお値打ちなことが分かります!

f:id:yajymar:20170424192506j:plain

メニューも全て日本語訳が書いてあり、写真が大きく載っているので、とても選びやすかったです。日本人観光客にはとても良いレストランだと思います!

 

オペラハウスで出されたウエルカムドリンク&デザート

1日目の夜、オペラハウスで行われた『アーオーショー』を見に行ったのですが、その際にかぼすのジュースと、ベトナムスイーツが出されました。

f:id:yajymar:20170424192513j:plain

ジュースは渋みがちょっとあるけど、シロップで味がつけらているため、なんとか飲める味でした。スイーツの方は、もち米?のお菓子と、フルーツケーキ。もちっと感がすごいです。旦那は美味しいと食べていましたが、私は遠慮しておきました(^_^;)

 

2日目

ホテルの朝食

翌日の朝食です。今回はザ リベリーサイゴンというホテルに2泊したのですが、ここでは、ビュッフェスタイルの朝食を頂きました。前菜などは自分で取り、メインは注文するスタイルです。ホテルについては今後別でまとめる予定です。

f:id:yajymar:20170424192523j:plain

フォーを2種類注文しました。

f:id:yajymar:20170424192529j:plain

 

f:id:yajymar:20170424192533j:plain

麺の太さがぜんぜん違う!お肉もしっかり入っていて、とっても美味しかったです!味も本格的でした!

 

クチトンネルでのキャサバ

朝食後、クチトンネルの半日ツアーに行きました。これは、その時に出された、干しキャッサバです。タピオカの材料となる芋ですね。ベトナム戦争を行っていた当時のベトナム兵たちの主食だったそうです。

f:id:yajymar:20170424192539j:plain

味のない干し芋のような感じで、一緒に写っている粉(ココナッツとくるみの甘い粉)を付けて食べました。みんなは美味しい美味しい!とたくさん食べてましたが、私はあまり合わず、一個だけ食べて終了。水分もってかれる系です。

ツアーはTNKトラベルという会社に申し込みました。日本人スタッフが対応してくれるので安心なツアー会社です!ツアーについても、また後日詳しく書きます!

 

昼:戦争証跡博物館近くのベジタリアンカフェ『Hum Vegetarian』

ツアー後、戦争証跡博物館により、その後15時ごろにお店に入りました。戦争証跡博物館のすぐ南にるレストランです。ここはベジタリアンのカフェレストランのようですが、お肉っぽいものが入っているメニューもありました。

f:id:yajymar:20170424192544j:plain

おしゃれな外観です。中もオシャレカフェでした。

▼揚げ春巻き(square deep fried spring roll)130,000ドン

f:id:yajymar:20170424192554j:plain

 

f:id:yajymar:20170424192601j:plain

これ、めちゃくちゃ美味しかった!皮のパリパリ感がまた良い!そして、しっかりめの味なので、白いそうめんみたいなやつ(無味)がススム〜!

▼パッタイ(PadThai)110,000ドン

f:id:yajymar:20170424192609j:plain

これも美味しかった!

▼カレー(Red curry)110,000ドン

f:id:yajymar:20170424192623j:plain

結構スパイスが効いていた…きがします。辛くて私はギブアップしました(T_T)

▼きのこ料理(Mushrooms,trio-spice sauce,steamed in lotus leaf)130,000ドン

f:id:yajymar:20170424192630j:plain

大きな葉っぱで包まれています。これを開くと…

f:id:yajymar:20170424192636j:plain

きのこがどっさり(^o^)美味しかったのですが、結構味が濃いので、こればっかりずっとは食べていられませんでした。あの白いそうめん(?)が欲しかった〜笑 でも、どれも美味しかったです♪

 

一杯飲みに『The long』

夜は泊まったホテルのすぐ横にあるバーのようなお店に入りました。お店の入り口は壁がないので、開放感があります。夜だったので、クーラーが無くても不快感はなし。ですが、ここで激辛料理を頼んでしまったので、帰る頃には汗だくでした(~O~;)

f:id:yajymar:20170424192712j:plain

値段は、日本で頼むのと同じくらいの金額でした。だいたい、お酒が1杯600円くらい。アラカルトを2種類頼むと、1つ無料というキャンペーンがあったので、お酒のアテになりそうなものを3つ選びました。

▼ポテト

f:id:yajymar:20170424192717j:plain

このモリモリな盛り付け、そしてチーズ!ものすごいボリュームです!

▼ピザのみみ?

f:id:yajymar:20170424192723j:plain

私はピザが運ばれてくる、と思って待っていたのですが、実際に来たのはこれ(笑)。ピザの味がしたので、生地の余ったところだと思います(^_^;)美味しかったのでいいのですが、かなりびっくりしました!笑

▼激辛チキン

f:id:yajymar:20170424192728j:plain

これは辛かった〜!笑 唐辛子の量、伝わりますでしょうか!!笑 大量の唐辛子の中に5〜6個のチキンが隠れています(笑)。

f:id:yajymar:20170424192739j:plain

探し出せず、唐辛子を出す始末…汚くてすみません!笑 とにかく唐辛子が多かった!

f:id:yajymar:20170424192734j:plain

値段もやや高めなので、観光客向けのバーという感じでした。

 

3日目

ホテルの朝食

二日目はメニューの中から、メイン料理を3つチョイス(^o^)

▼ポーク

f:id:yajymar:20170424192754j:plain

▼ビーフ

f:id:yajymar:20170425085719j:plain

▼フレンチトースト

f:id:yajymar:20170425085723j:plain

どれも美味しかったです♪

 

メコン川ツアーでのおやつ

最終日はメコン川でクルーズをするツアーに参加しました。メコン川にある幾つかの島(中洲?)に立ち寄り、お土産を見たり、島を探索したりしました。その中でいろいろ試食もさせてもらえます。このツアーも前日と同じくTNKさんで申し込みました。

f:id:yajymar:20170424192810j:plain

これは、はちみつとロイヤルゼリーを扱っているお店に立ち寄った時の写真。ハニーティーとバナナチップス。どちらもとても美味しかったです。ここで勧められたはちみつはお土産にも買っていきました。

 

f:id:yajymar:20170424192814j:plain

別の場所では、フルーツを出してくれました。どれも味が淡白で、あまり口に合わず…(;_;)パインは甘みがありました!

 

メコン川ツアーでの夕食

このメコン川ツアーには夕食も付いていました!レストランがある別の島(中洲?)へ移動しました。結構大きなレストランなんですが、客は私たちだけ…。お昼は結構お客さんがいるみたいですが。

お酒はツアー代にもちろん含まれません(笑)。けど、メコン川を見ながら飲むビールは格別でした!

f:id:yajymar:20170424192820j:plain

そしてこれ!

f:id:yajymar:20170424192823j:plain

像耳魚という、メコン川で採れた魚のようです。こんな風に出てくるとは!笑

ウロコが付いたまま素揚げがされているのですが、お店の人がこうやってバリバリ解体してくれます。

f:id:yajymar:20170424192826j:plain

そして、取り出した身を使って生春巻きを作ってくれました!

f:id:yajymar:20170424192829j:plain

これは美味しい〜!!魚は淡白な味なんですが、塩味が効いていて美味しい!つけダレもなかなか良かったです!

 

f:id:yajymar:20170424192833j:plain

揚げた春巻きも。

 

f:id:yajymar:20170424192836j:plain

ピラフは…お米が硬くてちょっとイマイチ(;_;)残しちゃいました、すみません。。

 

f:id:yajymar:20170424192839j:plain

スープは日本人好みにしてくれているのか、とても飲みやすく、美味しかったです!

 

f:id:yajymar:20170424192842j:plain

クレープ。何かが包まれていたのですが…忘れてしまいました(T_T)すみません〜

 

f:id:yajymar:20170424192846j:plain

そしてデザートのスイカ。結構お腹が膨れました〜。

 

まとめ

こんな感じで、2泊3日の間に結構いろいろ食べることが出来ました!レストランなどでは美味しいものもたくさんありましたが…苦手なものもたくさんあり、私の食の順応性が低いことが判明(笑)。

それと、ベトナムでは炭水化物が多めという印象を受けました。さすが、米作り大国ですね。

またぼちぼち旅行記やっていきます♪よろしくお願いします。

やじま〜る。