時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】今が見頃!なばなの里『チューリップまつり』でお花畑を散歩しよう!

昨日、三重県桑名市にある、『なばなの里』へ行ってきました!実は1ヶ月前の3月24日にも、なばなの里へ出かけたのですが、その時から1ヶ月で里内の様子がまたガラッと変わっていました!そして、何と言っても、今回はチューリップがすごかったんです!なので、現在のなばなの里の様子をお伝えできればと思います!

今回は、90歳の祖母と60代の叔母と私、3人です。

▼こちらは3月24日のなばなの里の様子です。なばなの里の詳細、車椅子で里内を散策した様子、ベゴニアガーデンの様子が主に書かれています。

www.yajymar.com

 

訪問日、滞在時間、混雑具合

平成29年4月25日(火)、11:45〜14:30の2時間45分

今回も里内でお昼ごはんを食べました。もちろん、入場券についている金券を利用しました。平日ということもあり、人はぼちぼち。1ヶ月前の時より人が多い印象です。やっぱり、皆さんチューリップがお目当てでしょうか。駐車場は、一番近い正面の駐車場が1/3くらい埋まっているような感じでした。12時ごろにお昼ごはんのお店に入りましたが、半分以上は空席でした。南風が吹いていましたが、暖かい風だったので、半袖に薄手のカーデガンで大丈夫でした。
 

里内の様子〜1ヶ月前と比較してみました〜

前回の写真と比較しながら、里内の様子をご紹介します!

 

まずは桜です!一ヶ月前は、早咲きの桜『河津桜』が満開でしたが、今回は『八重桜』が咲いていました!もう桜は見れないと思っていたので、とても嬉しかったです。桜のピンク色って、なんだかほっこりしますね(*^^*)

f:id:yajymar:20170425213143j:plain

▼こちらが、1ヶ月前の河津桜です。

f:id:yajymar:20170425220533j:plain

どちらもきれいでした!

 

お花の絨毯

そして、里内に入ってすぐに現れるお花の絨毯は、以前よりかなり色が濃く、花が密になっていました!ここを歩くと、お花の香りに包まれます〜♪

f:id:yajymar:20170425213147j:plain

 

f:id:yajymar:20170425213151j:plain

▼こちらは3月24日の様子。これも綺麗でしたが、比べると、お花たちもだいぶ成長したな〜と感じますね!

f:id:yajymar:20170425220620j:plain

 

ツツジ

歩道の脇にはツツジが咲いていました!鮮やかなピンクがとっても綺麗!

f:id:yajymar:20170425213720j:plain

f:id:yajymar:20170425213726j:plain

 

ネモフィラ、ルピナス

ネモフィラといえば、茨城県にある『国営ひたち海浜公園』を思い浮かべる方もいるかと思いますが、なばなの里でもネモフィラの絨毯を見ることが出来ました!

f:id:yajymar:20170425214127j:plain

やさしい青色がとっても綺麗ですね!

こちらは、ルピナスとのコンビネーション!

f:id:yajymar:20170425214146j:plain

 

f:id:yajymar:20170425214140j:plain

この場所、今回見た中で私のナンバーワンでした(^o^)!どちらも密集していて、本当に綺麗でした〜!

f:id:yajymar:20170425214228j:plain

里内に入るとすぐ、このネモフィラとルピナスが、池の向こうに小さく見えるのですが、遠くても分かるくらい、とっても綺麗で鮮やかでした!

▼これは3月24日の同じ場所の様子。この時は、菜ばなと桜が春らしさを感じさせてくれました。ネモフィラ、ルピナスはまだまだでしたね。

f:id:yajymar:20170425220934j:plain

 

そして…満開のチューリップに包まれる

花ひろばの様子

里内の一番奥にある、花ひろばに入った途端、満開のチューリップが出迎えてくれました!!これはテンション上がります!!!

f:id:yajymar:20170425214236j:plain

にしても、綺麗に揃ってますね〜!笑

 

f:id:yajymar:20170425214241j:plain

一ヶ月前はまだ蕾だったチューリップですが、花ひろば全体、満開です!!

f:id:yajymar:20170425214247j:plain

 

f:id:yajymar:20170425214258j:plain

 

f:id:yajymar:20170425214559j:plain

 

f:id:yajymar:20170425214302j:plain

チューリップに囲まれて、お散歩。とってもいい香りがします!

f:id:yajymar:20170425214724j:plain

 

f:id:yajymar:20170425214438j:plain

昔保母さんをしていた祖母が『どの花みても〜きれいだな〜』と鼻歌を歌っていましたが、まさしくその通り。どこをみても、どの花を見てもとっても綺麗です!!

 

展望台からの眺め〜花ひろば全体の様子〜

展望台にあがると、こんな素敵な景色が広がっていました!

f:id:yajymar:20170425214651j:plain

▼ちなみにこれが、3月24日の様子。

f:id:yajymar:20170425220803j:plain

う〜ん、アンパンマンは分かるけど…。

近くで見ると、もっと悲しい感じです(笑)。

f:id:yajymar:20170425220829j:plain

一ヶ月でだいぶ景色が変わりました。

 

役目を果たしたチューリップ

花ひろばを歩いていると、こんな光景が。

f:id:yajymar:20170425214318j:plain

何やっているのかな〜と近づいてみると…

f:id:yajymar:20170425214503j:plain

なんと、咲き終わったチューリップを抜いているではありませんか!!

f:id:yajymar:20170425214509j:plain

抜かれたチューリップはこんな感じで山積みにされていました。

この作業やこのあとどうなるかなど、詳細は分かりません。しかし、綺麗な花を見せるため、このような作業をしていることを知り、花の命へ、そしてここで働く方々に対して感謝の気持ちをより持つことが出来ました。

f:id:yajymar:20170425214519j:plain

 

その他の里内で見つけた景色、花

ベコニアガーデン

今回もベゴニアガーデンに入りました!ここはきっと年中同じような景色なので…今回は、南国風な植物を中心に撮ってみました!笑

▼下から見上げたお花。

f:id:yajymar:20170425214803j:plain

 

▼ゼンマイみたい!

f:id:yajymar:20170425214808j:plain

 

▼葉脈がなんだか不思議です!!f:id:yajymar:20170425214810j:plain

 

▼なんだか怪しい実。

f:id:yajymar:20170425214817j:plain

 

▼人の顔くらいある、でっかい花でした!

f:id:yajymar:20170425214822j:plain

 

きんさん、ぎんさんのスコップ

前回は気づかなかったのですが、こんなものが展示してありました!

f:id:yajymar:20170425214828j:plain

きんさん、ぎんさんが植樹した桜のようです!金銀のスコップ、長生きできますように…とたくさん触っておきました!このスコップの後ろには、実際に植えられてた桜が2本大きくそびえ立っていました。

 

光のトンネル〜昼間の様子〜

イルミネーションでも有名なここなばなの里ですが、その目玉イルミネーションの一つでもある、光のトンネル、昼間はこんな感じです!

f:id:yajymar:20170425214848j:plain

これはこれで綺麗なような気がする!笑 昼間の時間帯は通行止めになっています。

 

小川に生えるもみじ

こんな、とっても涼し気な景色もありました!

f:id:yajymar:20170425214853j:plain

 

記念写真撮影スポット

前回も載せましたが…笑、今回も実際に撮った里内での記念写真を紹介します!

 

チューリップのど真ん中

チューリップまつりが行われている花ひろばの、丁度真ん中あたりです。ここは、係員さんがいて、撮ってくれるポイントです。係員が撮った写真は1200円で買うことが出来ますが、私たちのカメラを渡せば無料で撮ってくれます。

f:id:yajymar:20170425215041j:plain

係員さんに勧められてやった『チューリップポーズ』笑。これだけのチューリップに囲まれるなんて、今まで経験したことありません!とっても綺麗でした!

 

入口近く

ここは、とにかく色鮮やか花が沢山生えていたので、写真映えします!

f:id:yajymar:20170425215108j:plain

そのほか、ネモフィラ、ルピナスの辺りも撮影スポットかと思います!

そして、出掛けて撮った写真はアルバムにしっかりまとめましょう(^o^)『しまうまプリント』で、前回のなばなの里の写真をアルバムにしたものを以前記事にしました。参考になれば嬉しいです。

www.yajymar.com

 

チューリップまつりに行ってみて

前回行った時から、1ヶ月しか経っていなかったので、そんなに景色も変わらないかな、と思っていましたが、大間違いでした!里内に入った瞬間、3月末には感じなかった『花のかおり』を感じました。沢山の植物が1ヶ月間で成長し、きれいな花を大きく咲かせて、また違った景色を見せてくれる様子は、季節をとても感じられるものでした。

今回もまだつぼみの花がありました。きっと、いつ来ても綺麗な景色が見れるよう、植える時期や種類が入念に計画されているのだと思います。本当にすばらしい。またそのうち、行こうと思います(^o^)

長い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました♪

やじま〜る。