時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】肉⑬〜さっぱりヘルシー!名古屋コーチンで鶏しゃぶ! 愛知県小牧市〜

こんにちは!今日はとってもヘルシーな『鶏しゃぶ』を紹介します!

 

小牧発祥

名古屋コーチン

しゃぶしゃぶ&シュウマイ セット

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

こんなかわいい包装紙で届きました(^o^)

f:id:yajymar:20170424170751j:plain『こまちゃん』だそうです〜!かわいい♪

返礼品の中身はこんな感じです!

f:id:yajymar:20170424170755j:plain

・名古屋コーチンスライス肉 350g×2パック

・名古屋コーチンシュウマイ12個

・ゆずだれ200ml 1本

が冷凍で届きました。お肉ですが、見た目は少なそうですが、スライスにしてあるお肉が3〜4層くらいに重なっていましたので、結構な量でした。

f:id:yajymar:20170424170602j:plain

ゆずだれはこれくらいの大きさです。

 

実際に食べてみました!

この日の晩ご飯は、旦那の後輩【ヤス】が来ることになっていたので、3人分です。これくらいの野菜を準備しました。

f:id:yajymar:20170424170550j:plain

昆布で出汁をとった鍋で、事前に野菜を煮ておいて、すぐにしゃぶしゃぶ出来るようにしておきました。

f:id:yajymar:20170424170612j:plain

 

f:id:yajymar:20170424170622j:plain

しゃぶしゃぶ開始〜!

f:id:yajymar:20170424170629j:plain

お肉は薄いのですぐに火が通ります。やりすぎると固くなってしまうのでご注意を!

f:id:yajymar:20170424170638j:plain

う〜ん、なんともヘルシーです!お肉は柔らかく、ゆずだれもよく合い、野菜もパクパク食べれてしまいます。

f:id:yajymar:20170424170645j:plain

鍋の終盤、シュウマイを入れてみました〜!とりしゃぶだけだと、さっぱりしすぎるので、味変えにちょうど良いです!

 

翌日は鶏がらスープへ

鶏や野菜から出たたっぷりの出汁、捨てるのは勿体無い。シメで雑炊なんてのも、絶対美味しいのですが…そこは我慢。翌日まで冷蔵庫で保存し、玉ねぎ、豆腐を入れ温め直します。中華スープの出汁で味を整え、最後に卵を入れれば、鶏ガラスープの完成(^o^)

f:id:yajymar:20170424170651j:plain

とりや野菜の旨みがぎゅっとつまっていて、とっても美味しかった〜!

 

この返礼品の感想

鶏のしゃぶしゃぶは、なかなか家で食べる機会がないので、とても新鮮でした!そして、なんといってもヘルシーなのが良いですね。

ただ、とってもさっぱりしているので、ずっとこれを食べ続けると、飽きちゃうかもしれません。実際、この日も3人で1パック分のお肉を食べきったところで、ストップしました。なので、鶏しゃぶのみ、ではなく、他にもおかずを用意し、夕飯のメニューの一つとして食べるのが良いかもしれません。また、何日かに分けて食べるのも手だと思います。一緒に白飯を食べるorシメの雑炊を食べるなら別ですが(^o^)

 

小牧市の紹介

小牧市は、愛知県の北西部に位置します。南部には、県営名古屋空港の一部や、航空自衛隊小牧基地があります。また、複数の高速道路が交わる場所でもあります。

 

名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ、とっても美味しかったです!

今日も読んでいただき、ありがとうございました〜(^o^)

やじま〜る。