時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】ベトナム⑩盛りだくさんのメコン川ツアー!半日でも十分楽しめるツアーの様子をご紹介!

ベトナム旅行最終日は、メコン川へ行きました。その様子をお伝えします!

 

ツアー概要

前日のクチトンネルツアーと同じ旅行会社で予約しました。その予約の控え(メール)に記載されているものを載せておきます。

午後からのメコン川デルタクルーズ観光ツアー、幻想的なホタル観賞〈現地ガイド 日本語可/メコン郷土料理名物「像耳魚」ディナー〉byTNK&APTトラベル/大人1〜3名申し込みプラン、送迎あり(無料)、無料Wi-Fi搭載車

大人(13歳以上)USD 65.00 × 2

請求金額:USD 130.00(JPY 14,772)

とのことです。半日コースが1人7,000円ちょいという感じです。それに夕飯も入っていますし、かなり盛りだくさんのコースだったので、大満足です(^o^)

 

ツアー開始、メコン川までの道のり

13:30にホテル前に迎えに来てもらい、ツアーが開始しました!この日のツアー参加者は、なんと私たち夫婦のみ!運転手さん、ガイドさん、そして私たち二人の4人でメコン川に向かいます。この車の中、結構冷房効いてますので、上着があったほうが良いです。

f:id:yajymar:20170607142117j:plain

ホーチミンからしばらく行ったところの様子です。ここは、新しく作られた道路で、右側にバイク専用車線があります。なので、ホーチミン市街地のような危なっかしい状況にはなりません。車もスムーズです。

その後高速に乗ります。

f:id:yajymar:20170607142121j:plain

この高速道路、まだ建設途中なのですが、実は日本の支援によって作られたもののようです。こうやって、ベトナムの方々がたくさん利用してくれているのは、なんだか嬉しいですね。

時速100キロ程でどの車も走っているので、日本の光景とあまり変わりません。特に暴走したり、運転の荒い車も見当たりませんでした。

高速を進んでいくと、稲作が盛んな地域に入ります。ホーチミンより少し南に位置するこのあたりは、台風等による洪水がほとんど起こらないんだそうです。米作りには最適なんですね。

 

ミトに到着、レッツクルーズ!!

貿易の最先端ミト

メコン川クルーズは、ミトという街から出発します。ホーチミンの市街地からは約1時間半(15:00)で到着しました。昔、サイゴンは戦いの先端だったのに対し、この街は貿易の最先端として栄えました。

f:id:yajymar:20170607142126j:plain

こんなゲートが街の入口です。お店も多く、賑わっていました。

 

ボートに乗って出発〜!

クルーズの出発地点に着き、運転手さんと別れ、ガイドさんと私たち二人で、ボート乗り場へ向かいます。

f:id:yajymar:20170607142132j:plain

この建物を抜けると、ボート乗り場になります。

そこには、広大なメコン川が広がっていました!

f:id:yajymar:20170607142140j:plain

岸にはたくさんのボートが停まっています。

 

f:id:yajymar:20170607142146j:plain

今回乗ったのは、ボートです。

 

f:id:yajymar:20170607142151j:plain

ボートはカラフルでとても可愛いです。ただ、川は超汚いです(笑)。絶対に落ちたくない。

 

f:id:yajymar:20170607142158j:plain

この人が、船を操縦してくれました。

 

f:id:yajymar:20170607142205j:plain

さっそく走り出しました。メコン川の大きさ、伝わるでしょうか!?めちゃくちゃ広いです〜!ここら辺は、川の深さは約20m、幅2kmなんだそう!でかい〜!!

 

f:id:yajymar:20170607142221j:plain

わお!こんな大きな船も。

メコン川の上は、とにかく風が気持ちよく、本当に居心地が良かったです。

 

対岸の町ベンチェへ

はちみつ農園の見学

出発から15分程で、対岸の街ベンチェに到着しました。

f:id:yajymar:20170607142227j:plain

 

南国っぽい花が咲いていました!

f:id:yajymar:20170607142235j:plain

 

この島でまず最初に見たのが、蜂蜜農園です。

f:id:yajymar:20170607142244j:plain

 

f:id:yajymar:20170607142256j:plain

お兄さんが、蜂の巣箱を見せてくれました〜。うわ〜ぎっしりΣ(・∀・;)お兄さんのドヤ顔が今になってジワジワきます:D

巣箱を見た後は、屋根のあるところに連れられ、ローヤルゼリーの実演販売が始まりました!笑

f:id:yajymar:20170607142301j:plain

このお姉さんもドヤ顔(笑)。たまたまだと思いますが(笑)。

 

f:id:yajymar:20170607142321j:plain

ここの蜂蜜農園でとれたローヤルゼリーを使ったホットティーと、バナナチップスです。この2つ、以外にも(失礼ですが^^;)すごく美味しかったんです。バナナチップ、買おうか本気でかなり悩みました。

 

f:id:yajymar:20170607142329j:plain

その後、ローヤルゼリーのクリームを手に付けてくれました。ツルツルになりました。

 

f:id:yajymar:20170607142341j:plain

くつろいでいると、ハチが蜂蜜を食べていました^^;笑。

 

f:id:yajymar:20170607142355j:plain

こっちにも^^;笑 飲み終わった後なので許します。

ここの蜂蜜、結構美味しかったので、お土産にペットボトル1本分の蜂蜜を買って帰りました。

 

f:id:yajymar:20170607142409j:plain

この休憩所(?)にはでっかい蛇もいました。これ、希望すれば首に巻いてくれるみたいですが…私たち夫婦は危険なことはしない主義なので(笑)、当然やりません。

 

f:id:yajymar:20170607142430j:plain

この魚も、この休憩所にいました。この魚が実は名物の像耳魚です!ちょっぴり不細工な魚ですね。とっても大きなこの魚、この日のディナーで頂きました(^o^)

 

街の探索

蜂蜜を堪能したあと、ガイドさんに連れられて街の探索をしました。

f:id:yajymar:20170607142437j:plain

お土産売り場もあります。

 

f:id:yajymar:20170607142505j:plain

 

f:id:yajymar:20170607142453j:plain

歩きながら、ガイドさんが「あの木は◯◯だよ〜」とか「この実食べれるよ〜食べてみて!」といろいろ説明してくれます。

あ!ちなみに!クーさんがかぶっているのは、船の乗り場で買った、傘帽子です(笑)。ベトナムっぽい雰囲気を出すため、夫婦で購入しました(笑)。でも、これなんと、1つ100円程なんです。しかも、この日は日差しがかなり強かったですし、写真映えも良かったので、結果この帽子は大活躍となりました(^o^)

ただ、この帽子、スーツケースには入らなかったので、手に持っていったのですが、帰りの空港〜飛行機の機内〜そして日本に帰国後も、観光客感丸出しでした^^;笑

 

f:id:yajymar:20170607142500j:plain

この辺りは、ちょっとした農園になっているようでした。

 

f:id:yajymar:20170607142520j:plain

 

f:id:yajymar:20170607142509j:plain

 

f:id:yajymar:20170607142516j:plain

川の水かさが増した時には、このあたりまで水が来るようです。

 

f:id:yajymar:20170607142538j:plain

この探索は約10分位。あとは、自由行動というゆるさ。

 

f:id:yajymar:20170607142548j:plain

でかい実。ちょっと怖いわ〜(;_;)。

 

f:id:yajymar:20170607142555j:plain

 

ベトナム流のおもてなし

そして、ガイドさんに連れられて、もう一つの休憩所に到着。すると、ショッキングピンクの服を来た方たちが歌を歌ってくれました。

f:id:yajymar:20170607142534j:plain

突然始まり、ちょっとびっくり(笑)。ベトナムの民謡のようなものを歌ってくれた後、最後に「幸せなら手をたたこう」が始まりました!この曲を、ツアーに来ている国の言語で歌ってくれるんです。ちゃんと日本語にも対応していました!笑 一生懸命歌ってくれたので、少しですがチップを渡しました。

 

f:id:yajymar:20170607142526j:plain

ここで出てきたのが、南国フルーツの盛り合わせ。美味しいんだけど、甘みが少ないので、私の口には合わず…。パイナップルはまあまあ甘かったので、完食出来ました。

 

ひとまず今日はここまで(^o^)

このあとも、まだまだ盛りだくさんのツアーでしたので、しっかり紹介していきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング