時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】寺と紫陽花のコラボ!大塚性海寺(愛知)『第26回稲沢あじさいまつり』の様子をご紹介!

先日、愛知県は稲沢市の大塚性海寺歴史公園で開かれているあじさい祭りに行ってきました!その様子をご紹介します!

このあじさい祭りに行ったのは、平成29年6月15日(木)14:00ごろです。

f:id:yajymar:20170620194213j:plain

入口近く(会場外)の様子です。それにしても、自転車がとっても邪魔(;_;)

 

第26回稲沢あじさいまつり

まつり概要

稲沢市のホームページより引用しています。

日程:平成29年6月1日(木)〜6月18日(日)午前10時〜午後4時

会場:大塚性海寺歴史公園・性海寺(稲沢市大塚南一丁目33番地)

大塚性海寺歴史公園・性海寺を舞台に毎年『稲沢あじさいまつり』が開催されます。園内にはガクアジサイをはじめ、ヤマアジサイ、西洋のアジサイなど約90種1万株が植栽され、6月には園内一帯にアジサイが咲き、私たちを楽しませてくれます。また、性海寺には貴重な文化財が数多く残されており、歴史と文化、自然を満喫しながら散策できます。

なんと…残念なことに今年はもう終了してしまっています(;_;)お近くの方は、是非来年行ってみてくださいね。また、この日は平日だったこともあり、会場内はそこまで人もおらず、自分たちのペースであじさいを見て回ることが出来ました。

 

アクセス

公共交通機関の場合、名鉄電車で国府宮駅下車→タクシー5分or徒歩25分となっています。国府宮駅からは無料のシャトルバスも出ているようです。

お車の場合は、周辺に何箇所も駐車場があります。

f:id:yajymar:20170620193929j:plain

ここが会場に一番近い駐車場なのですが、私たちは運良くここに停めることが出来ました!

 

会場の様子

まず、入口の近くに見えるのが紫陽花の販売所です。

f:id:yajymar:20170620193937j:plain

さまざまな種類のあじさいが並んでいました。

 

f:id:yajymar:20170620193946j:plain

 

f:id:yajymar:20170620193957j:plain

この2つ、先日ご紹介した、蒲郡のあじさいまつりでも見たな〜!!

そして、こちらが会場の入口です。

f:id:yajymar:20170620200947j:plain

 

f:id:yajymar:20170620194007j:plain

雰囲気があって良いですね!

ここから右に進み、お寺の敷地をぐるっとしました。紫陽花を見ながら、ゆっくり一周しましたが、滞在時間は約15〜20分でした。

 

f:id:yajymar:20170620194014j:plain

歩いていくと、木々が生い茂る遊歩道が始まります。

 

f:id:yajymar:20170620194112j:plain

しばらく行くと、池があります。

 

f:id:yajymar:20170620194128j:plain

残念ながら池にはネットが張ってあるので、写真的にはいまいちです…。

この池がある辺りから、階段で小高い丘に登ることが出来ます。

f:id:yajymar:20170620194151j:plain

そこからは、お寺を見渡すことが出来ます。

 

性海寺のあじさい

私が行った、6月15日。梅雨入りしたというのに、まったく雨が振りません。雨の気配はまったくなく、むしろ真夏のような日差しが5〜6日続いていたせいか、性海寺の紫陽花はちょっぴり元気がありません…。

f:id:yajymar:20170620194023j:plain

時期的には、まだまだ楽しめると思っていたのですが、やはり紫陽花は暑さに弱いのでしょうか。しなっとなっていました。

日が当たっている場所の紫陽花は、見ててかわいそうになる程。ギンギンの太陽の光が当たっていました。

 

f:id:yajymar:20170620194120j:plain

この花も元気がありません…。

が、木の下などの、ちょっと影になっているところの紫陽花は、元気に頑張っていました!

f:id:yajymar:20170620194031j:plain

 

f:id:yajymar:20170620194038j:plain

私は、青色の紫陽花が好きみたい(^o^)

 

f:id:yajymar:20170620194045j:plain

 

f:id:yajymar:20170620194104j:plain

 

f:id:yajymar:20170620193911j:plain

 

性海時のおすすめ紫陽花スポット

性海寺をぐるっと一周した中で、印象に残ったスポットをご紹介します!

丘の上:寺と紫陽花

まず一つ目は、先程も少しご紹介した丘の上です。階段を登っていくと、お寺と紫陽花が一緒に見られるポイントが有ります!

f:id:yajymar:20170620194141j:plain

あじさいは…ちょっと元気ないですが、丘の上からの景色は、思った以上に良いものでした(^o^)

 

会場外の紫陽花

この会場で一番で綺麗だった場所が、会場に入る前に通ったこの紫陽花。このページの最初に載せている写真の場所です。

f:id:yajymar:20170620193902j:plain

ここの紫陽花は、あまり日光が当たらないので、元気よく咲いていました。また、かなり密集してたくさんの花が咲いていますし、紫陽花のバックには木々が生い茂っているので、写真を撮るにはもってこいです!

 

お寺の鐘とあじさい

ここは一番のオススメスポットです。

f:id:yajymar:20170620194206j:plain

紫陽花とお寺の建物が一緒に写るよう、お寺の隅っこの方まで行き撮影しました。

 

以上、稲沢あじさいまつりの紹介でした(^o^)

やじま〜る。

 

その他関連記事

▼この季節のおでかけに!岐阜の長良川鵜飼の様子です(^o^)

www.yajymar.com

▼こちらは前日に行った蒲郡のあじさいまつりの様子です!

www.yajymar.com

▼少し前に行った、江南の藤まつりのようす。

www.yajymar.com

▼こちらは清州城の桜です。

www.yajymar.com

今年だけで、もうたくさんの種類の花を見ることが出来ました〜!その季節の花を見に行くと、季節を体中で感じることが出来てとても良いですね!

またどこか出掛けたら紹介していきますね(^o^)

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング