時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】月ヶ瀬梅林(奈良)は展望台からの景色がすごい!

先日、伊賀流忍者博物館へ行った際に、奈良県にある『月ヶ瀬梅林』というところにも立ち寄りました。とっても綺麗な場所でしたので紹介します!

www.yajymar.com

 

 

月ヶ瀬梅林について

特徴

この梅林は、奈良盆地、伊賀盆地の境にあり、ちょうど奈良県、三重県、京都府の県境に位置しています。以前ご紹介した鈴鹿の森庭園や大縣神社のように、限られた場所に埋めがたくさん植えられている場所とは異なり、五月川の渓谷沿いに、広範囲に梅の木が広がっているのが特徴です。

大正11年には、名勝地に指定されており、とても歴史のある梅林でもあります。ここに植えられている梅は、なんと1万本とのことです。

 

場所

住所:奈良県奈良市月ヶ瀬長引21-8

伊賀流忍者博物館からは車で20分程です。各駅からバスも出ています。

 

駐車場

私たちは、月ヶ瀬っぽいところに着いて、最初に見えた大きめの駐車場に停めました。駐車場の前のお店で、駐車料金(700円)を払う仕組みです。しかし、そこからあるいて坂を登った先にも駐車場がいくつかあり、その中のどこかは無料で利用できたという口コミも見ました。なので、駐車場事情については詳細不明です…すみません。

 

滞在日・滞在時間

平成29年3月28日(火)、滞在時間1時間

そこまで混み合っている印象はありませんでした。梅は5分〜8分咲きです。

 

月ヶ瀬梅園の様子

町の至る所に梅があります

駐車場から歩いて少し坂を登ると、お茶屋さんやお土産屋さんが並んでいます。その脇に1本立派な梅の木が立っていました。

f:id:yajymar:20170403001135j:plain

とっても雰囲気の良い場所でした。ここで座ってお茶でも飲んだら美味しいんだろうな〜。

そして、町にあるマンホールは梅模様。

f:id:yajymar:20170403001146j:plain

とっても可愛いですね(^o^)

 

展望台からの眺めは絶景

歩いて、さらに坂を登ります。わりと急な坂をしばらく歩くことになります。が、その先には絶景が待っていました。

f:id:yajymar:20170403001152j:plain

本当にすごかった〜!五月川沿いに本当にたくさんの梅が植えられているのがわかります。山と川の色に、梅の薄ピンクがとても綺麗に乗っかていて、そのコントラストは本当に美しかった!!

f:id:yajymar:20170403001216j:plain

f:id:yajymar:20170403001225j:plain

この景色は、展望台まで登らないと見えないので、是非頑張って登ってください!一番下の駐車場からは10分程かと思います。

 

展望台周辺には、何軒かお店もあります。

f:id:yajymar:20170403001237j:plain

梅を眺めながら食事をするのも、とっても良いですね!この日は、陽の光がとってもあたたかかったです。

f:id:yajymar:20170403001233j:plain

こんな立派な梅も植えられていました。

 

月ヶ瀬梅林公園

展望台から少し下ると、月ヶ瀬梅林公園というところにたどり着きます。

f:id:yajymar:20170403001603j:plain

坂を下っていく間にも、たくさんの梅に囲まれます。

f:id:yajymar:20170403001253j:plain

先に歩いていったクーさんを隠し撮り。

そして着いた場所がこちらです。

f:id:yajymar:20170403001532j:plain

この月ヶ瀬梅林公園は、平成25年に整備が終わったばかりの公園です。多目的トイレや遊歩道、水路を利用したビオトープ(生物生育空間)も整備されています。もとは、梅の品種園だったこともあり、いろいろな種類の梅を見ることが出来ます。

公園にある階段を登ってみると…

f:id:yajymar:20170403001305j:plain

こんな景色です。まだまだ整備されたて感はありますが…施設も梅もとても綺麗!という印象でした。

その階段の上にも梅が広がっています。

f:id:yajymar:20170403001314j:plain

なだらかな坂の斜面に、背の低い梅がたくさん植えられています。ここでお花見をしている家族も見られました。

 

梅林で撮った写真

f:id:yajymar:20170403001626j:plain

しだれ梅越しに。

 

f:id:yajymar:20170403001632j:plain

 

f:id:yajymar:20170403001637j:plain

 

f:id:yajymar:20170403001642j:plain

こちらがおそらく、ビオトープです。

山の中にある梅園なので、鳥たちにもたくさん会えました!

f:id:yajymar:20170403001650j:plain

ちょっと種類は分かりませんが…20cmくらいの大きめの鳥でした!

 

f:id:yajymar:20170403001654j:plain

これはメジロ…なんか丸っこくなってしまったな〜(^_^;)笑

f:id:yajymar:20170403001702j:plain

とっても綺麗でした(^o^)

 

おみやげには『生しいたけ』

梅林公園から駐車場に戻る最中に、「生しいたけ」の看板を発見。クーさんはかなりのしいたけ好きなので、とりあえず行ってみることに。

f:id:yajymar:20170403001710j:plain

中に入ると、そこには普通の家が。その庭先でしいたけが販売されていました。ここのしいたけ、本当に大きくて立派なんです!へ〜と思いながらしいたけを眺めていたら、「しいたけ揚げたるから食べてってね〜!」とおばちゃん。お言葉に甘えて頂くことにしました!

f:id:yajymar:20170403001715j:plain

2人なのに、とてもたくさんのしいたけを揚げてくれました!笑 揚げたてのしいたけに塩をかけて頂きましたが、本当に美味しかったです!こんなに風味のあるしいたけは初めてです。なんなら、松茸じゃない?と思うくらいの香りです。そして身も肉厚で、本当に美味しかったです!揚げてくれたしいたけ、二人でしっかりたいらげました(^o^)

こりゃ買うしかない!と購入したのがこちら。

f:id:yajymar:20170403001719j:plain

本当に立派です〜!1500円と、ちょっと値段はしますが、買う価値はあると思います!それと、ここでしいたけを買ってくれる場合は、このお店の前の駐車場に停めて花見に行っても良いんだそうです!なので、是非このしいたけを買いに行ってみてください♪

 

その他の梅の記事

www.yajymar.com

 

www.yajymar.com

今年はもしかしたら、もう散り始めてるかもしれませんが…とってもいい場所だったので、是非行ってみてください(^o^)