時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】護国神社&日中友好庭園(岐阜)開花状況&早咲きの鵜飼桜は満開です!

昨日、岐阜県の護国神社と岐阜公園に行ってきました。桜の名所として有名なので、期待していったのですが、まだまだ5分咲き…。来週あたりはきっと満開になるかと思います!ひとまず、昨日の状況をお伝えします(^o^)

それと、昨日はカメラを持っていったのに、電池を入れ忘れてしまうという、初歩的なミスを犯してしまったので…今日の写真は全てiPhoneです。

 

訪問日・滞在時間

平成29年4月3日(月)、滞在時間45分

日中友好庭園と護国神社を桜を見ながらゆっくり散歩して帰りました。

 

岐阜護国神社

歴史

この岐阜護國神社は明治維新以来の岐阜出身の戦没者を祀るために作られました。

f:id:yajymar:20170403221610j:plain

この白い建物は、「せいらん会館」といって、結婚式の会場となっているようです。

そこを進むと鳥居が見えます。

f:id:yajymar:20170403221628j:plain

とっても立派な鳥居です。

 

アクセス

住所:岐阜県岐阜市御手洗393番地

岐阜駅から車またはバスで15分程です。岐阜城のある、金華山のふもとになります。


 

是非見てほしい!とっても立派な鵜飼桜!

この護国神社で是非見てほしいのが、鵜飼桜です。

f:id:yajymar:20170403221637j:plain

この看板いわく、この桜は岐阜市内きっての早咲きの桜で、その桜の花の付き方によって、その年の鵜飼で取れる鮎の豊凶を占うんだそうです。護国神社の境内にあります。

f:id:yajymar:20170403221649j:plain

今年はきっと、豊作ですね(^o^)

明るさを変えてもう一枚!

f:id:yajymar:20170403221651j:plain

この木は、樹齢100年と言われていて、幹周り約2.5m、高さ8m。とっても大きくて立派な木でした!

この日は4月3日だったので、やはり結構早咲きですね。

 

 

日中友好庭園

護国神社から5分程歩いたところにあるのが、日中友好庭園です。

この庭園は岐阜公園の施設の一部で、公園の北側、護国神社の西に位置します。1989年に岐阜市と中華人民共和国の杭州市の友好都市提携10周年を記念して作られた庭園で、中国の景色を彷彿させるような、庭になっています。

 

中国庭園に桜

この日の桜は5分咲き。ですが、桜を求めて来ている方たちもちらほら。

f:id:yajymar:20170403221544j:plain

 

f:id:yajymar:20170403221555j:plain

庭園の中は、こんな感じで中国風の景色が広がっています。逆光ですみません(^_^;)柱などは、本当は真っ赤なので、桜の桃色ととても良くマッチします!

 

f:id:yajymar:20170403221658j:plain

たくさんの桜が植えられていました。8分くらい咲いているものもありました。

f:id:yajymar:20170403221643j:plain

 

道路脇にもたくさんの桜

この庭園と護国神社周辺にはたくさんの桜が植えられていますので、桜を見ながら散歩するのもとってもオススメです。

f:id:yajymar:20170403221559j:plain

f:id:yajymar:20170403221607j:plain

出店もちょこっとだけ出ています。

 

ドライブにもってこいの長良川堤

そして、ドライブにオススメするのが、この長良川堤。庭園の北側には長良川が流れており、その堤防沿いに約1kmにわたり桜が植えられています。それはまさに桜のトンネル。満開の時に通ったら、とても綺麗なんだろうな〜!

f:id:yajymar:20170403221705j:plain

 

f:id:yajymar:20170403221712j:plain

 

f:id:yajymar:20170403221719j:plain

道路脇には、こんなお店もありました。この道は一方通行で、結構道幅も狭いので注意してくださいね。

 

 

桜見物用の駐車場

護国神社のある側の、川沿いに無料駐車場があります。私たちは今回、日中友好公園の北側にある、住宅街の中の駐車場に停めました。1回300円と書かれていましたが、出る時に駐車券を通したら、時間が短かったからか0円でした。

▼川沿いにある駐車場です。

f:id:yajymar:20170403221715j:plain

先程の、川沿いの桜並木を越えた先にあります。

f:id:yajymar:20170403221724j:plain

 

まとめ

4月3日時点ではまだまだ5分咲き。きっと今週末〜来週にかけて、とってもきれいな景色が広がり、花見客で賑わうんだろうな〜!

そして、今回iPhoneでの撮影でしたが、やはり限界があります(;_;)これからは、出発前にカメラの電池が入っているか、しっかりと確認して出かけたいです。