時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】札幌・網走⑫〜氷爆の下でコーヒーを飲む〜

f:id:yajymar:20170220142723j:plain

流氷で遊んだ後、海岸沿いを少し歩きます。すると現れました!

海沿いの巨大な氷爆

f:id:yajymar:20170220142737j:plain

大きな大きな氷爆が現れました。大きさ伝わりますでしょうか?!

 

f:id:yajymar:20170220142745j:plain

近くで見ると、かなりの迫力です。この写真の上の方、少し青く透き通っていますね。氷瀑は光の当たり方で色が変わるそうで、ここの氷瀑は午前中のツアーで見に来たほうが、青さが綺麗なんだとか。また、晴れた日には氷が溶け、それがさらに凍る、というのを繰り返しているため、日々少しずつ違った姿が見れるみたいです。

右側の丸い氷の集まりは、水しぶきが付いて凍ったもの。年によっても、形が微妙に違うんだそうです。面白いですね!

 氷爆の下で記念撮影

f:id:yajymar:20170221122518j:plain

一緒のツアーの皆さんと。

 

f:id:yajymar:20170221122525j:plain

スノーシュー履いたよ!のポーズ。

 

氷爆の下でコーヒータイム

遊んでいる間に、ツアーガイドさんが氷瀑の脇でコーヒーを入れてくれました!このツアーのためにブレンドしてもらった、オリジナルコーヒーだそうです!ガイドさんは、スタイル良くて、イケメンなので、コーヒーを静かに丁寧に点てている姿は、おしゃれなカフェのマスターみたいでした。

f:id:yajymar:20170220142802j:plain

f:id:yajymar:20170221122802j:plain

流氷を眺めながら。コーヒは香りがとても良く、苦味が割りと強く、深〜い味でした。網走で有名なお菓子屋さんのどら焼きも頂きましたが、この2つがとても相性がいい!美味しくいただきました。

 

f:id:yajymar:20170221122534j:plain

そんなこんなで、網走満喫1日ツアーの午前中が終わりました。だいたい3時間位でしたが、そこまで疲労感はなかったです。それよりも、今まで見たことのない景色に見とれっぱなしでした。

ツアー中は結構歩くので、体は温まりますが、風が吹くとかなり寒いので、マフラー、手袋など防寒対策はしっかりしていったほうが良いと思います。ウエアやブーツは借りることが出来ます。また、ツアー中はトイレがないので、事前に済ませておきましょう。ツアーには、貴重品のみ持っていくように言われます。特に必要なものも無いので、できるだけ荷物は軽いほうが、動きやすいかと思います。中には、カメラ機材をガッツリ担いでいって、海で撮影をする強者もいるみたいですよ。

午後からは、ワシウォッチングと若ザギ釣りをしました!また明日ご紹介します。