時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】日本さくら名所100選〜山崎川(愛知県)の桜並木を歩く〜

先日、愛知県名古屋市瑞穂区にある山崎川へ桜を見に行ってきました。ここは、日本さくら名所100戦に選ばれており、また愛知県内では5位の桜スポットなんです!

とってもきれいだった桜の写真と、来年また行けるよう詳細を残しておこうと思います。

 

さくらの町『みずほ』の2.8kmの桜並木

ここ瑞穂区にある山崎川ですが、なんと桜並木が2.8km続きます。その間、約600本のソメイヨシノが植えられています。期間が決められているようですが、ライトアップもしているようです。

 

訪問日、滞在時間

平成29年4月10日(月)、7:00〜7:30

平日の朝ということもあり、通勤、通学をする人たちが、たくさんこの桜並木を通っていきました。ジョギングや犬の散歩の方も多く見かけました。

駐車場ですが、川沿いにコインパーキングがあります。また、市バスや地下鉄などでも来ることが出来ます。

 

山崎川の桜の写真

川幅はそんなに広くありません。なので、両岸の桜の迫力は圧巻です。

f:id:yajymar:20170414221950j:plain

 

f:id:yajymar:20170414221943j:plain

川岸には菜の花も生えています。青空だったら良かったのですが…。でも、桜の桃色と菜の花の黄色がとっても春らしくて、きれいな景色でした。

 

f:id:yajymar:20170414221956j:plain

桜はほぼ満開でした。

f:id:yajymar:20170414222006j:plain

 

f:id:yajymar:20170414222033j:plain

 

f:id:yajymar:20170414222014j:plain

この道は車も通れるのですが、道幅が狭く一方通行なので、交通量は殆どありません。道は整備されているので、並木道をゆっくり散歩するのもいいですね。

 

f:id:yajymar:20170414222021j:plain

階段で川岸まで降りることも出来ます。

 

f:id:yajymar:20170414222028j:plain

下からの景色も絶景です!

 

鳥たちもたくさんいました!割りと近い位置で見ることが出来ました。

f:id:yajymar:20170414222037j:plain

 

f:id:yajymar:20170414222040j:plain

後ろ向きになっちゃったけど、それでも可愛い。

 

初めて山崎川に来てみましたが、とってもきれいな景色が見れて大満足です。まだまだ知らない景色があるんだろうな〜!また来年、桜を見に来よう!

 

▼愛知県の桜スポットです(^o^)

www.yajymar.com

www.yajymar.com

www.yajymar.com