時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おもてなし】『子連れ女子会』は家ランチが最適と思ったある日の話。

先日、学生時代の友人と、女子会とやらを開きました。

5人いるうちの2人は子持ち(4ヶ月、10ヶ月)です。こうなると、問題となるのは集まる場所です。お店を探すにしても、『座敷』できれば『個室』という条件が着きます。しかし、この日はゴールデンウィーク真っ只中。しかも、ちょっと大きめの駅で待ち合わせ。こんな日にお店が開いているわけがありません。

 

ーーーーーーー

話は変わりますが、こういった会を開く時、決まってお店選びをするのは私。なぜだか、どのグループとのご飯でも、そういう流れになってしまいます。来て貰う人には満足してもらいたいから、評価の高いお店や条件の良いお店をリサーチし、片っ端から電話。しかし、なかなか決まらない。社会人になると、金銭感覚や食への価値観も違ってくるので、値段の設定も難しい。

そんなことを考えていると、お店の予約だけで何時間もかけてしまうことが多々ありました。これは私の検索能力の問題かもしれませんが…、「もう!空いてないし!決まらんし!!誰かやってよ〜!(T_T)」となることが少なくありません。

それって、とても時間の無駄ですよね。そしてやっと、こんなことを何回も繰り返した末、気づいたことがあります。それは、みんなで集まれば、なんだって楽しい。お店なんてどこだって良い!ということ。

そりゃ、いいお店に越したことはありませんが、どこだって良いんですよね、実際は。

少し前、別の友人と3人で飲む機会がありました。待ち合わせしてからお店を決めることにしていましたが、うろうろ歩いてもなかなかお店が決まりません。決めるのが面倒くさかったので「もう、サイゼで良くない??」とサイゼリヤへ入ることへ。しかし、結果はめちゃくちゃ楽しかったんです。3人でゲラゲラ笑って喋って、たらふく飲んで食べて。そしてスーパー安い。

サイゼを甘く見ていました。すいません!!とっても最高!また行きます!そして、この日再確認したんです。場所じゃないなって。

そう思えるようになってからは、お店選びの時、すごく気が楽になりました。

 

ーーーーーーー

 

しかし、この子連れ女子会を計画したときも、案の定お店を探したのは私でした(^_^;)まあ、見つからない。面倒くさくなった結果、うちに来てもらうことにしたのです。

前日の夜にうちに来ることが決まったので、慌てて買物に行きました。

ランチの様子がこちら。

f:id:yajymar:20170507231111j:plain

 

f:id:yajymar:20170507231115j:plain

<メニュー>

・アボカドとサラダほうれんそうのサラダ

・ウインナーとキノコの和風アヒージョ

アスパラベーコン(返礼品)

・餡掛け豆腐ステーキ

鰻巻き(返礼品)

・ほうれん草のおひたし(実家で貰った)

・唐揚げ

・豚肉と野菜の味噌汁

・おにぎり(デパート)

以上です。うちには炊飯器がないので(以前、糖質制限をしていた名残)、友人におにぎりを買ってきて貰いました。また、アスパラベーコンと、鰻巻きはふるさと納税で頂いた返礼品です。

こういう時に、返礼品ってとっても便利です。

 

子連れ女子会は家ランチが最適と感じた

ご飯は満足してもらえたので、まずはOK。そして、感じたのは、「家で良かった」ということ。子連れママがうちに来るなり、子はギャン泣きです。おとなしいな〜と思っていても、よくわからないタイミングで叫ぶ。ソファーの上でハイハイして目が離せない…。これ、お店だったら、本当に大変だっただろうな、と心の底から思いました。それと同時に、子育ての大変さと、子連れでの外食の大変さも改めて感じました。

これからも、家ランチ推奨していこう!そのために、いつでも人を招ける家を目指し、主婦頑張っていこうと思います。

 

関連記事

www.yajymar.com

www.yajymar.com

www.yajymar.com

www.yajymar.com

www.yajymar.com

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

♪ブログランキング参加しています♪クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング