時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おもてなし】ふるさと納税を活用した特製ランチをご紹介☆第3弾!

先日、友人3人+子ども(6ヶ月)が遊びに来てくれました。

家だとゆっくりできるし、周りに気を使わないし、くつろげる(←自分の家だからあたりまえ…)から私は好きです。ただ、ご飯どうしよう、というのは毎回結構悩むところで。

そんな時に、ふるさと納税の返礼品は本当にありがたいのです!今回は6品を利用してランチを作ってみました。紹介するほどのクオリティではないのですが…とっても便利!というのを伝えたい気持ちと、自分の備忘録を兼ねて紹介したいと思います。

 

特製ランチのご紹介

こんな感じで出来上がりました!

f:id:yajymar:20170725004840j:plain

メニュー

・サラダ(サラダほうれん草、レタス、オクラ、アスパラガス、ミニトマト、コーン、シーチキン)

・モロヘイヤのおひたし(出汁醤油)

山芋のとろろ

牛肉とごぼうのしぐれ煮

メンチカツと飛騨牛コロッケ

・鶏の唐揚げ

・明太子入りだし巻き卵

・野菜たっぷり豚汁

・お稲荷さん

・美味しいパン

 以前もお話しましたが、数年前に糖質制限を始めた際に炊飯器を処分したため、うちではご飯がたけません。なので人を招く際は、事前にその旨を伝え、ご飯物を買ってきてもらうようにしています。大抵、美味しい炭水化物を買ってきてくれます♪笑

f:id:yajymar:20170725011239j:plain

こんな感じで準備!とっても喜んでくれました!

すごいね!すごいね!と食べてくれるのですが、とろろは私がすったわけじゃないし、メンチカツもコロッケも揚げただけだし…というわけで、今回もふるさと納税さまさまでした(^o^)

そして、食後は冷凍パインです!

f:id:yajymar:20170725011905j:plain

こちらも返礼品です。生で食べきれなかったので、小さく切って凍らせておいたのですが、これが生にも劣らないくらい本当に美味しい!暑い季節はひんやりスイーツが食べたくなりますが、冷凍パインはオススメです!ちょっと溶けてから食べると食べやすく、ジューシーです。みんなパクパク食べていました。

そんな感じで、今回も無事お家ごはんを終えることが出来ました(^o^)

 

今回使った返礼品の紹介

▼これはモロヘイヤととろろに使った『だし醤油』です。これは本当に万能で、かけるだけで美味しくなります!

www.yajymar.com

 

▼粘り気がすごい『山芋のとろろ』です。1回分づつ小分けに冷凍されているので、とっても使いやすい品です!

www.yajymar.com

 

▼先日ご紹介した『メンチ&コロッケ』です。今回は、それぞれ2個揚げて、半分に切って、1/2ずつを盛り付けました。簡単かつ美味しいですよ!

www.yajymar.com

 

▼古平の明太子は我が家の常備品です。冷凍で届くので、半解凍→数本ずつラップで包み冷凍→使いたい分だけ解凍、という感じで活用しています。たくさん届くので、長い間楽しめます!

www.yajymar.com

 

▼こちらはしぐれ煮の作り方を載せています。しぐれ煮で使ったお肉は、まだ紹介していないものなので、また後日記事にしたいとも思います。

www.yajymar.com

 

▼デザートのパイナップルです !本当にジューシーです!他のパインも申し込んでみようかな〜!

www.yajymar.com

 

これまでの『おもてなし』

▼これが、初めて家に招いた時の様子です。この時もかなりたくさんの返礼品を活用しました。

www.yajymar.com

 

▼家族で手巻き寿司パーティーをした時の様子です。冷凍の海産物があると、こんな時にとっても便利で、豪華になります!

www.yajymar.com

 

▼バーベキューを家でしてみました!

www.yajymar.com

 

▼この時もおにぎりを買ってきてもらいました!メニューが結構同じだな〜(^_^;)

www.yajymar.com

 

▼さとふるのホームページに飛びます〜!とっても簡単にふるさと納税申し込めますよ♪

 

やじま〜るでした(^o^)♪

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング