時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】まるで観光地!『北海道大学』を散策しました & 9月下旬の札幌『備忘録』

9月28日に北海道大学に遊びに行ってきました!

北海道大学は、札幌にある国立大学なのですが、最近では観光地としても人気スポットとなっているんです。

f:id:yajymar:20170929101842j:plain

広大な敷地には、たくさんの自然と、レトロで可愛い建物がたくさんあります。また、札幌駅から徒歩10分以内という好立地とういう点でも、観光客から人気を集めています。

今日はその様子をレポートしたいと思います♪

 

▲本当に札幌駅のすぐ近くにあるんです!そして、敷地が広い!!笑

 

大木が生い茂るキャンパスの様子

私が散策をして、まず思ったのが『緑が多い!』ということ。とにかく、木々が生い茂っています。もちろん手入れもしっかりされています。

 

f:id:yajymar:20170929101916j:plain

▲ここは、中央ローンと呼ばれる広場。この日は雨上がりだったので、芝が濡れていましたが、晴れていればここに座って読書や勉強…なんて素敵なんでしょう(*^^*)

柳の雰囲気がとっても素敵です。ほんとに素敵な景色でした!

 

f:id:yajymar:20170929101936j:plain

▲こちらには大木が!!大きさ、伝わりますか???こんな木が、そこらじゅうにあります。

 

f:id:yajymar:20170929101959j:plain

▲これは折れてしまった木でしょうか? 彼は何を撮影しているのでしょうか…笑 ともあれ、こんな景色が日常となっているこのキャンパス、とても魅力的です!!

『大自然の中だけど、安全』なので、一般の方で散歩に来られている方も多く見られました。幼稚園の散歩も何組か見かけました。もちろん私と同じように観光に来ている方も。

 

f:id:yajymar:20170929102238j:plain

▲ここは平成ポプラ並木へ向かう道。完全に森です(笑)。この先には野球場やサッカーグラウンドもありますので、部活後と思われる学生が何人も自転車で通り過ぎていきました。

 

f:id:yajymar:20170929102010j:plain

頭上注意って!笑 これ、人通りが割りとある小道に建てられていた看板です。それくらい木々が多い、ということですね(^o^)

 

大学であることを忘れてしまう、お洒落な建物

オシャレな建物が多いのも、この大学の特徴です。

 

f:id:yajymar:20170929102031j:plain

『古川記念講堂』は日本の有形文化財にも指定されている建物です。様々な建築の様式が組み合わされているのが特徴です。

 

f:id:yajymar:20170929102040j:plain

▲これは、何に使われているか不明ですが…石造りの建物と緑が、どことなく海外の景色を見ているような気にさせます。

 

f:id:yajymar:20170929102115j:plain

『総合博物館』も、とておおしゃれです!

ここには北海道大学についての展示や、さまざまな学術資料があります。もちろん無料で見学できます。カフェやショップも併設されています。

 

f:id:yajymar:20170929102126j:plain

▲赤い屋根が特徴の『札幌農学校第二農場』。ザ北海道!という感じでとても可愛いです(^o^) 

クラーク博士の構想によって一戸の酪農家をイメージした畜舎と関連施設を並べ、北海道最初の畜産経営の実績農場として1876年に開設。その建築史上の価値が認められ、1969年に国の重要文化財に指定された。

大学のキャンパスガイドマップより抜粋させていただきました。やっぱり、酪農家をイメージして作られているんですね!

 

自然系スポットもたくさん

ポプラ並木

キャンパス内にポプラ並木は2ヶ所あります。

f:id:yajymar:20170929102200j:plain

▲これは総合博物館の裏にあるポプラ並木です。

 

f:id:yajymar:20170929102210j:plain

▲こちらは『平成ポプラ並木』という、キャンパスの中央西側に位置する並木道です。すこし外れに位置しているので、ちょっとだけ歩かなければいけません。先程載せた写真のように、その道中はほぼ森です(笑)。

 

f:id:yajymar:20170929102216j:plain

 

イチョウ並木

キャンパスの中央には秋の観光地となっているイチョウ並木があります。

北13条通りとも呼ばれる長さ約380mの道路の両側に、70本のイチョウが植えられている。イチョウが植樹されたのは1939年5月。

(キャンパスガイドマップより引用)

f:id:yajymar:20170929102254j:plain

こんな感じで、本当にまっすぐの道の両側にイチョウがあります。まだまだ色づき初めでしたが、もう少し秋が深まれば、黄色い絨毯が見られるようです!

イチョウの見頃は、毎年10月下旬から11月中旬ということです。

 

大野池

キャンパス中央に位置する割と大きな池です。

f:id:yajymar:20170929102442j:plain

このあたりは湿地帯だったのですが、1998年に池に整備されたそうです。

 

f:id:yajymar:20170929102448j:plain

葉も少し色づき始めていますね。

 

さまざまな植物が見られる『花木園』

ポプラ並木の東側には森のような湿地帯があり、様々な植物を見ることが出来ます。研究のために植えられているものも多いようです。

f:id:yajymar:20170929102347j:plain

遊歩道のような道を進みます。そこはまるで森(笑)。探検しているようで、ワクワクします(^o^)

 

f:id:yajymar:20170929102357j:plain

20cmほどの小さな花です。こんな可愛いのも植えられています。

 

f:id:yajymar:20170929102410j:plain

赤い実って、秋を感じますよね(^o^)

私と同じように、カメラを持って散策する方にも何人か出会いました。

 

北大名物『牛とろ丼』を食べる

私が北大に行った理由の一つが、『牛とろ丼を食べる!』ということ(笑)。どのサイトを見ても、美味しかった!と絶賛されているので、チャレンジしてみることにしました!

f:id:yajymar:20170929102458j:plain

牛とろ丼が食べられるのは、キャンパス中央、北図書館の裏にある『北部食堂』です。

 

f:id:yajymar:20170929102506j:plain

中に入ると、メニューが飾ってあります!当たり前ですが…学食!!って感じですね〜!

 

f:id:yajymar:20170929102511j:plain

お惣菜は自分で選んでトレイに乗せ、まとめて会計というスタイルです。とにかく、種類も豊富でなにより安い!さすが学食です(*^^*)

 

f:id:yajymar:20170929102516j:plain

そしてこちらがうわさの『牛とろ丼』です!

冷凍された牛とろ風のフレーク(?)(詳細は不明^^;)がご飯に乗っています。口に入れると、ふわっトロっと、今まで食べたことのない食感なんですが、牛とろの風味や味もしっかりしていて、とっても美味しい!そこにかけられている醤油との相性はもちろん抜群!

これ、美味しいです(*^^*)!!

そして、驚くのがお値段です!

 

f:id:yajymar:20170929102523j:plain

味噌汁32円って!笑 お惣菜はビュッフェスタイルで、好きなものを好きなだけ取れます。これだけ食べて、798円です。とにかく安い!!ありがとう、北大!

そして、最近の学食レシートには栄養値なんかも記載されるんですね!安くて、かつ栄養も配慮されていて、学生さんたちが羨ましくなりました。

 

観光客必見!ロッカーもあります!

私はスーツケースを持って訪れたため、ロッカーがあるとありがたいな〜と思っていました。正門入ってすぐにインフォメーションカウンターがあり、そこでロッカーの有無を聞いたところ、『総合博物館』にある!との情報を得ました!

博物館までは正門から歩いて5〜10分程です。

 

f:id:yajymar:20170929102545j:plain

 

f:id:yajymar:20170929102554j:plain

こんな感じで、様々なサイズが入るロッカーがありました。利用には100円必要なんですが、使用後に返ってきます。なんてありがたいんだ…。札幌駅で借りなくてよかった〜。

私がロッカーを利用したのは、平日の午前中でしたが、使用しているロッカーは数個で、殆どが未使用でした。

 

9月下旬の札幌は寒い!

ここからは備忘録

今回の旅行で失敗した点が、服装です。前日まで晴れていたため、インスタなどで検索しても半袖で楽しんでいる写真が多く、『そんなに寒くないっしょ!』っと甘くみていました。が、かなり寒いです(;_;)。

あとあと聞くと、この日はここ最近の中でも一番寒い日だったらしいです。天気は曇り、気温は10度〜15度。なのでしっかり防寒をしましょう。翌日は、太陽が出ていて、とてもいい天気だったのですが、やはり風は冷たいです。

 

今回の私の服装

上:半袖ヒートテックに半袖Tシャツ、薄手のジャケット

下:ジーンズ(裾をまくるやつ)

その他:スニーカー、防寒用にUNIQLOウルトラライトダウン

これでも寒かった〜。大学内を歩いていて、半袖の人に出会う頻度は30分に一回くらい(笑)。厚手のダウンを来てる人も。アウトドア用のアウターを着ている人が多く、防寒に徹していると思いました。町中でも、冬用のコートを羽織っている人も多かったです。

 

次行くときのために…

・インナーは長そでにする。ヒートテックとか。

・UNIQLOウルトラライトダウンでも寒いくらい。むしろ、マフラーとか欲しい。

・空港とかでは半袖でもいける。→調整できるようにしておく。

・夜は凍える。風がさらに冷たい。

・くるぶし出すズボンはダメ。冷える。

・建物内もそこまで温かくない。きっとみんな着込んでいる。

 

まとめ

今回初めて北海道大学に行きましたが、想像以上に楽しむことが出来ました。今まで何度か札幌には来ていましたが、こんなに駅から近いのに、なんで今まで行かなかったんだろう…と不思議に思ってしまいました。

それと、学食で丼ぶりを貰うためにカウンターに並んで注文したり、返却の食器をベルトコンベア(?)みたいなのに置いたり…なんだか、本当に学生に戻った感じがし、とても懐かしい気持ちになりました。

オススメの観光地『北海道大学』、是非足を運んでみてください♪

 

f:id:yajymar:20170929102604j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)

やじま〜る。

 

関連記事

▼今年の冬に札幌と網走を観光した時の記事です。旅行記にまとめてあるので、よければ見てください(*^^*)全17記事という超大作です(笑)。

www.yajymar.com

 

▼冬の札幌といえば『雪まつり』ですね!

www.yajymar.com

 

▼北海道の自治体からは、かなり多くの返礼品を頂いています!その中でもこの『エゾバフンウニ』は超おすすめです!

www.yajymar.com

 

▼こちらの明太子もリピートして頂いている返礼品です(*^^*)やっぱり海鮮はおいしいですね!

www.yajymar.com

 

▼旅行サイトのリンクも貼っておきます(*^^*)

 

▼美味しい海産物の販売サイトです(*^^*)