時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】祖父母と歩く〜名古屋城(愛知)と桜のコラボレーション〜

昨日、名古屋城へ桜を見に行って来ました!お城と桜のコンビネーション、とっても綺麗でした!桜の開花状況と、記念撮影スポットなど、お伝えします。

今回は叔母、祖父母の4人です。祖父母は歩行に問題はないのですが、80代後半なので、長距離は腰に来るようです。なので出来るだけ歩かなくても良いよう考えながら桜見物をしました。

 

名古屋城詳細

平成29年 名古屋城桜まつり

平成27年3月25日(土)〜4月9日(日)

城内には約1,000本の桜が植えられています。この桜祭りの間は、20時までライトアップが行われます。

 

開園時間

午前9時〜午後4時半

ただし、桜まつりの期間中は午後7時半まで入場できます。

 

入場料

大人500円、中学生以下無料

名古屋市内にある、徳川園との共通券もあるようです。

f:id:yajymar:20170405204451j:plain

 

アクセス

住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1

名古屋市営地下鉄市役所駅7番出口→徒歩5分で東門

名古屋市営地下鉄浅間町駅1番出口→徒歩12分で正門

駐車場は520台あるようですが、かなり込み合うようです。この日の昼頃、駐車場付近を通りましたが(平日14時頃)、駐車場に入れない車が10台ほど並んでいました。

名古屋駅からだと、タクシーで10分弱だと思います。正門付近にタクシー乗り場があり、桜のシーズンには常時、数台〜十数台のタクシーが停まっています。

 

訪問日、滞在時間

平成29年4月5日(水)

10:20〜11:20の約1時間(本丸御殿、天守閣へは入っていません)

 

実際に散策しました

正門前にタクシーで降ろしてもらい、そこから散策スタートです。この正門前には、桜がずらっと並んでいます。出店もちらほら。

f:id:yajymar:20170405211344j:plain

入り口まで歩く間にも、たくさんの桜があります!この日は8分咲きくらいでした。

f:id:yajymar:20170405211349j:plain

f:id:yajymar:20170405211357j:plain

 

チケットを買い、敷地内に入ります。

f:id:yajymar:20170405211402j:plain

ここで、名古屋おもてなし武将隊前田利家さまに遭遇!

f:id:yajymar:20170405224832j:plain

付き人?さんが撮影してくれました〜!

敷地内入ってすぐのところには、金のしゃちほこ

f:id:yajymar:20170405224837j:plain

名古屋っぽいですね〜!

ピンクがきれいなしだれ桜もありました。

f:id:yajymar:20170405224844j:plain

 

この長い道を突き当たりまで歩き、左に曲がると本丸御殿があります。

f:id:yajymar:20170405224852j:plain

入場するのに、結構列ができていました。

 

名古屋城と桜のコラボは圧巻!

正面からお城を見る

本丸御殿は入らず…そのまま進むと、名古屋城が見えました!

f:id:yajymar:20170405224902j:plain

城前の桜はまだ満開ではないですが、とっても綺麗です!

f:id:yajymar:20170405224909j:plain

人の行き来が多いので、歩いている人がいないタイミングを見計らうのがポイントです!

 

お城の裏は穴場ポイント

お城の裏側(北)に行くと、また違った景色があります。背が低めの桜がたくさん植えられているので、こんなアングルで撮ることも出来ます(^o^)

f:id:yajymar:20170405224922j:plain

花も近い位置にあるので、寄った写真も撮りやすい!

f:id:yajymar:20170405224927j:plain

f:id:yajymar:20170405224917j:plain

ここは、人も少なめなので、写真も撮りやすいと思います。

 

土塁の上に上がると…

入り口付近と、本丸付近の二箇所に土塁の上に上がれる階段があります。そこに登ると、お堀沿いに植えられている桜を見ることが出来るんです!

f:id:yajymar:20170405224941j:plain

色のコントラストがとっても綺麗です!土塁の上は、木の根っこなどあるので、高齢者にはちょっと危ないかもしれません。

 

まとめ

名古屋城の桜、とっても綺麗でした!祖父母もとても喜んでくれました。この日は、日も照っていたので暑いくらいでした。また、お城の周り1周も結構距離があるので、建物の中には入らずに、くるっと回るだけにしました。もし、もっとゆっくり、お城の中にも入りたい!ということでしたら、思い切って車椅子を借りるのも手かもしれませんね。

何はともあれ、名古屋城の桜、見頃です(^o^)お近くの方は、是非立ち寄ってみてください!

それと、この日1時間だけで結婚式の前撮りをしている方たちを4組も見かけました♪お城と桜、そして着物がとってもいい感じ♡お幸せに〜!

f:id:yajymar:20170405224935j:plain