時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】清州城(愛知)でさくら散歩

 昨日は清州城へ行ってきました。天気は曇りでしたが、桜のトンネルはとっても綺麗でした!

今回は清州城周辺の桜の様子や散策ルートなどご紹介します♪

f:id:yajymar:20170406211240j:plain

 

清州城について

歴史

引治元年(1555)織田信長公が那古野城から入城、永禄3年(1560)桶狭間の戦いに勝利し、ここ清須から天下統一への第一歩を踏み出した城です。

 

アクセス

住所:愛知県清須市清洲1-1

駐車場:無料

車:名古屋第二環状清須東ICから5分

電車:名鉄清須駅またはJ清須駅から徒歩15分

 

平成29年桜まつり

3月25日(土)〜4月9日(日)

期間中18時〜20時はライトアップがされます。

 

訪問日・滞在時間

平成29年4月6日(木)14:00〜14:20

清須公園付近に車を停め、歩いて堤防沿いの出店のあたりをぶらぶらして帰りました。

 

清州城周辺&散策ルートをマップで説明!

Googleさんより、地図お借りしています。

f:id:yajymar:20170407001314p:plain

今回の散策ルートが黄色の線です。

私たちが停めた駐車場は西側のところですが、ここは清須公園の利用客用のようなので、ここに停めて長時間滞在というのはオススメしません。それに、台数も限られますので、北側の駐車場が良いかと思います。城の東側にも駐車場があります。

黄緑で囲ったあたりに出店が出ています。堤防に桜もたくさん植えられているので、とっても綺麗です(*^^*)

 

散策の様子

清須公園付近

公園西のこの駐車場に停めました。上の地図では8台と書きましたが、10台停めれそうです(^_^;)細い道を抜けた、住宅街の先にあります。

f:id:yajymar:20170406214827j:plain

 グランドゴルフ場?を抜けると、清須公園です。

f:id:yajymar:20170406211127j:plain

子どもたちが走り回っていました。清洲城付近にくらべ、この公園は人が少なめなので、ゆっくりベンチに座っておしゃべりなんてのも出来ます。

f:id:yajymar:20170406211128j:plain

桜は8分咲きくらい。とっても綺麗です。

こちらは、織田信長公の銅像濃姫像。歴史ファンにはたまらない…らしい。

f:id:yajymar:20170406211134j:plain

公園内にはたくさんの桜がありました!

f:id:yajymar:20170406211139j:plain

 

f:id:yajymar:20170406211149j:plain

そこを抜け、堤防に上がると、五条川が見えます。

f:id:yajymar:20170406211154j:plain

その後、堤防沿いを歩きます。

f:id:yajymar:20170406211200j:plain

地図を見てもらうと分かるように、清州城と清須公園の間を、JR在来線と新幹線が通るのです!なので、タイミングを見計らえば、電車と桜のコラボレーションを見ることが出来ます!

f:id:yajymar:20170406211207j:plain

 

清州城対岸

そして、赤い橋の向こう側に清州城が見えました!

f:id:yajymar:20170406211218j:plain

城の側にも桜が咲いていますね!

橋を通り過ぎ、少し進むと駐車場があります。こちらが、公園北側の約100台収容できる駐車場です。出店などを目的に行かれる場合や、ライトアップの桜を見に行く際は、直ぐ側のこの駐車場が便利です。

f:id:yajymar:20170406214900j:plain

 

堤防沿いには桜のトンネルが続きます!

f:id:yajymar:20170406211240j:plain

対岸には清州城が見えます。

f:id:yajymar:20170406211231j:plain

 

f:id:yajymar:20170406211245j:plain

出店が並び、沢山の人で賑わっていました。テーブルや椅子もあるので、屋台で買ったものもゆっくり食べれます。

f:id:yajymar:20170407003308j:plain

f:id:yajymar:20170407003316j:plain

 

f:id:yajymar:20170406211255j:plain

 

空が白いのが残念でしたが…とってもきれいな桜が見れて大満足でした(*^^*)