時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】野菜①〜お酒のお供にぴったり!『島らっきょう』 佐賀県伊万里市〜

昨日、大量の島らっきょうが届きました!早速いただきましたので、その様子を報告します!

久米島産島らっきょう(生) 1kg

(5,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

ダンボールに島らっきょうが1kg、冷蔵で届きました!

f:id:yajymar:20170531131125j:plain

土付きで、とっても新鮮そうですね!

 

f:id:yajymar:20170531131132j:plain

一袋はこれくらいの大きさです。

 

この島らっきょうですが、実は、沖縄県の久米島産なんです。なぜ久米島の島らっきょうを伊万里市が出しているか…。なぜでしょう(笑)。実は調べても、分からなかったんです…(;_;)なので、誰か知っている方いましたら是非とも教えてください!笑

そういえば、私とクーさん、もう5年も前の話になりますが、久米島に行ったことがあるんです(^o^)久米島は、観光地化されておらず、沖縄ともまたちょっと違った雰囲気を醸し出していました。

f:id:yajymar:20170531173337j:plain

こんな感じ(^o^)

3月ということもあり、この日は天気がめっちゃ悪かった(笑)。でも、観光客はほとんどいないので、海岸をふたりじめ出来ました!

こちらは、夕飯で入った居酒屋の写真。

f:id:yajymar:20170531173503j:plain

お!ちゃんと島らっきょう食べてますね〜笑!

 

f:id:yajymar:20170531173508j:plain

これは、久米島の特産品『車海老』!完全に生きています!!!ぷりっぷりで、とっても甘くて美味しかったです(^o^)

いつか、久米島の写真もご紹介できたらと思っています♪

 

実際に調理してみました!

届いたらっきょうを実際に調理してみました。

f:id:yajymar:20170531131140j:plain

まずは、下ごしらえ。このらっきょうを水できれいに洗います。この作業が地味に大変(^_^;)。数が多いし、小さいし。洗っても洗っても終わらない!(;_;)

一袋洗い終えるのに10分以上かかりました。

洗い終わったものがこちら。

f:id:yajymar:20170531131146j:plain

洗ってむくと、とっても綺麗な白色です!

次は、葉と根の部分を切り落とし、軽く水洗いをします。

f:id:yajymar:20170531131152j:plain

 

その後、軽く塩もみをします。

f:id:yajymar:20170531131156j:plain

 

醤油と鰹節をかけたら完成!!

f:id:yajymar:20170531131203j:plain

うん!居酒屋で出てきそうなやつですね〜!ちなみに、かけた醤油は、毎度おなじみ香川県東かがわ市の『だし醤油』です(笑)。

www.yajymar.com

らっきょうの味はというと…ちょっと辛みが強いかな〜。生の玉ねぎに近い辛さ。調理法が間違ってるのかな〜(^_^;)

でもとっても新鮮で、シャキシャキで、とっても美味しい!醤油と鰹節がよく合います。お酒のお供にぴったりでした!今回は生だったので、次回は火を通してみようと思っています。またその様子は後日お伝えします(^o^)

 

伊万里市からの返礼品

伊万里市から以前届いた返礼品です。生きて届いた車海老!!

www.yajymar.com

今日も最後まで読んでいただいありがとうございました!

まだあと5袋らっきょうがあるので、今日から毎日らっきょうづくしです!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング