時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】肉⑱〜プリップリのもつでコラーゲン摂取★とっても美味しい『塩もつ鍋』 福岡県宗像市〜

昨日のお昼ごはんに、宗像市から頂いた塩もつ鍋を食べました!結構ニンニクが効いていそうだったので、クーさんが休みの日にトライすることにしたのです!とっても美味しかったので、ご紹介します!

お米で育てたむなかた牛

塩もつ鍋セット(牧場直送4人前)

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

むなかた牛のもつ鍋セットが2人分×2パック、冷凍で届きました!

f:id:yajymar:20170523231751j:plain

 

セットの中身はこちらです。

f:id:yajymar:20170523231758j:plain

ミックスホルモン200g、ラーメン麺200g、スープ200g、唐辛子2g、ガーリックスライス2g、こちらが2セット入っています。

ちなみに、もつ鍋セットが届くのは2回目で、前回は同じ福岡県にある新宮町から頂きました。こちらは、白味噌味でしたよ(^o^)とっても美味しかったです〜♪

www.yajymar.com

むなかた牛とは…

同封されていたパンフレットによると…『むなかた牛』は、地元九州の米生産者と契約生産した飼料米や、地元の食品工場から発生する原料を乳酸発酵させた自家製飼料を与えて育った牛のことを指します。つまり、お米を食べて育った牛ということですね!

こうして育てられた『むなかた牛』の赤身には、旨みと風味があり、脂は雑味がなく、あっさりとしており、また適度な食感があるのも特徴の一つのようです。

 

レッツ!もつ鍋!!

早速もつ鍋を作ってみました!

材料と作り方

用意した野菜です!

f:id:yajymar:20170523231816j:plain

ニラ一束、キャベツ1/4。これで十分かな!と思っていましたが、煮ているうちにかさが減ったので…結局キャベツは1玉使うことにしました!たくさん野菜が食べれるのも、もつ鍋の良いところですね!

同封されていたもつ鍋の作り方の紙を見ながら作っていきました!

①水に鍋つゆの元とモツを入れ火にかけます。

f:id:yajymar:20170523231811j:plain

前回と同じく、この鍋はすき焼き鍋です(笑)。

f:id:yajymar:20170523231844j:plain

徐々にモツが煮えてきました〜!プリプリしてますね!

 

②ふつふつしてきたら、アクを取り、キャベツを投入します!ニンニク、唐辛子も投入!

f:id:yajymar:20170523231822j:plain

一度に全部は入らないので、二度に分けてキャベツ一玉分を鍋に投入しました。

 

③キャベツがしなっとしたら、ニラを入れ蓋をして少し蒸らします。

f:id:yajymar:20170523231850j:plain

そして…

もつ鍋完成!!

f:id:yajymar:20170523231857j:plain

もつ鍋の完成〜\(^o^)/

うん!今見返してもとても美味しそう!

 

f:id:yajymar:20170523232103j:plain

このスープ、薄そうに見えますが、塩味が効いた濃厚スープなんです!これと、モツ&野菜の相性は抜群!!

 

f:id:yajymar:20170523232040j:plain

モツもプリップリ!とっても美味しかったです!

が、クーさんが目に入ったモツを全て食べよった!!!(;O;)私の食べる分ないやん!!

このもつ鍋セット、モツの量はそこまで多くないので(もしかしたら、クーさんがめちゃくちゃ食べてたかもしれませんが…)、仲良く分けて食べましょう。まあ、クーさんの箸が止まらない程、美味しかったということですね♪

 

シメは塩ラーメン!

野菜がたっぷりだったので、昼ごはんだけで全部食べきれず。その日の夜に、残りの野菜&スープを使い、塩ラーメンを食べました!

f:id:yajymar:20170523231911j:plain

ラーメン、合いますね♪とっても美味しかったです!

 

宗像市の紹介

宗像市は福岡県の北西部に位置しています。

 

鍋物の返礼品をご紹介

▼この豚肉は、万能でとっても美味しくて、量もたくさんなので、何度も頂いています!これで作る鍋が美味しいんです〜!

www.yajymar.com

▼昨年のものなので、この記事は情報量が少ないのですが…とっても美味しいカニ鍋が出来ました〜!

www.yajymar.com

▼こちらは最近のもの。とりしゃぶって、家で出来ないですよね。ヘルシーで美味しい鍋でした(^o^)

www.yajymar.com

▼こちらも最近のもの。鯛しゃぶもなかなか家で出来ないですね!鯛がプリプリで、出汁も最高でした〜!

www.yajymar.com

 ▼これはふるさと納税ではありませんが…信州に旅行に行った時に食べた「のろし鍋」の記事です!なんと、この鍋、かまくらの中で食べるんですよ\(^o^)/とっても美味しかったです!

www.yajymar.com

以上、本日も読んで頂きありがとうございました(^o^)

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング