時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【カメラと出かける】養老の滝(岐阜)で新緑と滝を撮る〜初めてNDフィルターを使いました!〜

昨日更新した記事の続きです!今回は、養老の滝で撮影した写真を、設定とともに紹介します!まだまだ勉強中なので、なにかアドバイスや感想あれば、気軽にコメント頂けると嬉しいです(^o^)よろしくお願いしますm(_ _)m

 

滝の写真

まずは滝の写真。NDフィルターを使って流し撮りしたり、シャッタースピードを早くして滝の動きを止めたり、いろいろ挑戦してみました!

 

f:id:yajymar:20170525011856j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 70mm, ƒ11, SS4.0)

もう少し、滝を大きく写せば良かったかな…。シャッタースピード4秒の割には、もみじを綺麗に写せたかな、と思います。

 

f:id:yajymar:20170525011905j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 55mm, ƒ11, SS3.0)

上から滝が流れ落ちてくるところを表現。どうしても遊歩道の人が写ってしまう…(^_^;)

 

f:id:yajymar:20170525011917j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 55mm, ƒ11, SS1.3) 

左上がすこし色飛びしてしまいましたが…ザ養老の滝な写真が撮れました!

 

f:id:yajymar:20170525011931j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO6400, 55mm, ƒ5.6, SS1/2000)

こちらは、先程の構図で、滝を止めたバージョン。こっちのほうが好き。

 

f:id:yajymar:20170525011948j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO6400, 98mm, ƒ5.6, SS1250)

滝に寄ってみました。連写した中で、一番動きのある一枚を選びました。

 

f:id:yajymar:20170525011955j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO100, 38mm, ƒ/11, SS1.0)

これが、一番お気に入り。大きい滝と小さい滝、両方を写したくて、構図を考えまくって撮りました。なんとかまとまったかな(^_^;)

 

滝以外の写真

滝以外の写真です。

 

f:id:yajymar:20170525011430j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO125,55mm, ƒ/5.6, SS1/50)

歩道の脇に生えていた花。薄暗い中でも輝く、綺麗な新緑と花の紫色が表現できたと思います。

 

f:id:yajymar:20170525011432j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO125, 55mm, ƒ/5.6, SS1/160)

たまたま見つけた、トンボの交尾。こういった瞬間は、なかなか出会えないので、テンション上がりました!

 

f:id:yajymar:20170525011449j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO250, 55mm, ƒ/5.6, SS1/50)

手持ちで撮ったので、ブレてしまいました…。

 

f:id:yajymar:20170525011508j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO250, 26mm, ƒ/5.6, SS1/80)

歩道を見上げると、もみじが。日に透けてとっても綺麗でした。

 

撮影の感想・反省

今回初めてNDフィルターを使用しました。フィルターの装着って結構面倒くさいな…と思ってしまいましたが…、手間をかけなきゃ、素敵な写真は撮れないんだと実感しました。使用したNDフィルターは8mmの、ネットで一番安かったもの。でも、フィルターを使うだけで、今まで表現できなかったことが出来て、とても楽しかったです!

MARUMI カメラ用フィルター ネオ MC-ND8 NEO 58mm 光量調整用 042093

新品価格
¥1,490から
(2017/5/26 12:04時点)

今回はこちらのフィルターを、望遠レンズに合わせて買いました。

標準レンズにも装着できるよう、ステップアップリングも一緒に購入しました!

Kenko フィルター径変換アダプター ステップアップリングN 52-58mm 日本製 887578

新品価格
¥900から
(2017/5/26 12:06時点)

 マイナスイオンをたっぷり浴びながらの撮影で、とにかくとても気持ちのよい1日でした!楽しかったです!これからもカメラ頑張ります(^o^)!

読んでくださりありがとうございました!

やじま〜る。

www.yajymar.com

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング