時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】その他食品⑮〜『3色のアスパラ』を食べ比べてみよう! 北海道遠別町〜

昨日、北海道遠別町から待望のアスパラが届きました!北海道のアスパラは、5〜6月が一番美味しい季節です!待ちに待った、アスパラの季節到来(^o^)!

【数量限定】3色アスパラ

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷蔵で届きました!

f:id:yajymar:20170515233721j:plain

箱を開けると…

f:id:yajymar:20170515233727j:plain

アスパラが3色\(^o^)/

内容は、グリーン300g、ホワイト300g、ムラサキ300gの正味900gです!紫のアスパラ初めて見ました!ホワイトも、瓶詰めされたものしか見たことない!これ見ただけで、テンション上がります♪サイズは不揃いですが、どのアスパラもズッシリしています。

 

遠別町の3色アスパラ

このアスパラガスは、遠別町にある「三色アスパラ生産組合」さんが作っています。ムラサキアスパラは、生産している農家さんや、栽培年数が少ないため、とても希少なアスパラガスなんだそうです!どうりで見たことないはずです。

f:id:yajymar:20170515233733j:plain

ムラサキアスパラは、グリーンに比べ、甘く柔らかいため、生で食べられます。また、アントシアニンやビタミンCも多く含まれているのも特徴です。そして、上の写真で分かるように、中身は緑なんです。茹でたり、焼いたりしてももちろん美味しいのですが、火を通すと、なんとグリーンに変わってしまうんだそうです!!なんだか勿体無いですね(><)なので、ムラサキは生で頂くことにします!

また、グリーンアスパラは、太陽の光をいっぱい浴びて育ったものですが、ホワイトアスパラは、芽が伸びる前に遮光フィルムで光を遮って、白く軟化させています。ホワイトアスパラは、手間ひまかけて育てられているんですね。

私は、スーパーでホワイトアスパラを見たことがないのですが…みなさんどうですか?アスパラはもともと季節の野菜なので、そういったことも影響しているんでしょうか。今度見つけたら、ゲットしてみようと思います(^o^)

 

3色味比べ!シンプルに頂きます!

今回は、ムラサキアスパラは生で、グリーンとホワイトはバター醤油で炒めました。

f:id:yajymar:20170515233738j:plain

まずはムラサキから。

f:id:yajymar:20170515233742j:plain

なんだか、アスパラを生で食べるってすごく新鮮…!笑 このままパクリ。確かに、柔らかいです!そして、甘い!!そして、とってもみずみずしくて、新鮮なアスパラというのが良くわかります。シャキシャキ、フレッシュな野菜でした!

これだけでも食べれますが、濃い味のおかずと一緒に食べたり、サラダに乗せてドレッシングをかけても美味しそうです。ムラサキは絶対生がオススメです!

ホワイト&グリーンは、これは間違いなく美味しいです!ホワイトのほうが甘みが強いような気がします。でも、どちらも、噛めば噛むほど甘みが広がるんです!とっても美味しかった〜!

 

他にも!アスパラガスの返礼品

以前頂いたアスパラガスの記事です。

▼美味しいアスパラベーコンは毎日食べても飽きません(^o^)!北海道遠軽町のアスパラです。

www.yajymar.com

▼山形県最上市のものは、まさに特上品!とっても立派でした!

www.yajymar.com

遠別町の紹介

遠別町は、旭川からずっと北に行ったところにあります。町の名の由来は、アイヌ語の「ウイエペツ(相語る川)」から来ているそうです。

ちなみに、また、日本の稲作の北限地だそうです。

 

とっても美味しい3色アスパラでした(^o^)

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

♪ブログランキング参加しています♪

クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング