時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】純米大吟醸『右近』を頂きました!大阪府豊能町/酒14

こんにちは、6月になりましたね。

今まで、ふるさと納税でビールなどは申し込んで頂いてきたのですが、先日日本酒が届きました(^^) 最近、日本酒にはまっているのですが、ふるさと納税の中から選んで試してみるっていうのも、楽しいな!と思いました!

お酒自体もとっても美味しかったので、その返礼品についてレポートします♪

純米大吟醸「右近」

(6,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

お酒が一本、常温で届きました。 

f:id:yajymar:20180503231746j:plain

純米大吟醸「右近」720ml×1本 です。

 

f:id:yajymar:20180503231751j:plain

成分は、

精米歩合:50%

使用酵母:自社酵母

アルコール分:16%

日本酒度:-2.5

酸度:1.3

アミノ酸度:1.2

となっています。

 

日本酒度って…?

一つわからない表記があったので、調べてみました!

日本酒度とは…、

簡単に言うと「日本酒の中に、どれだけ糖分が残っているか」を数値化したものです。

+(プラス)」であれば辛口、「-(マイナス)」であれば甘口というように一般的には認識されています。

日本酒は「糖」を使って酵母がアルコールをつくります。

ですから少し乱暴な言い方をすると「そもそも日本酒は甘いもので、どれだけ甘くなくさせるか」ということです。

日本酒度における「辛口」は、厳密に表現すると「甘くない」という意味になります。

 新潟県・石川県・富山県・福井県・長野県の日本酒通販サイト、「おさけと -osaketo!-」より引用(2018/06/03時点)http://www.osaketo.jp/blog/sake-meter-value/

ということのようです。

 

糖分の量なのに、それが+だと、辛口…??

ややこしいのですが、日本酒度を測る時は、日本酒の比重が重要で、含まれている糖の量が多いと比重が下がりマイナス、少ないと比重が上がり+、ということになります。

一般的には

+6.0以上:大辛口

+5.9 ~ +3.5:辛口

+3.4 ~ +1.5:やや辛口

+1.4 ~ 0 ~ −1.4:普通

−1.5 ~ −3.4:やや甘口

−3.5 ~ −5.9:甘口

−6.0 ~:大甘口

と言われています!

なるほど!

 

f:id:yajymar:20180503231755j:plain

日本酒のことも学べて満足!

お酒自体もとても飲みやすく、さすが純米大吟醸!という感じでした(^^)

返礼品としてではなく、通常購入ですと、約2,000円ほどの品なので、寄付6,000円で頂けて満足です♪

 

大阪府豊能町の紹介

とよのちょうと読みます!

豊能町は大阪府の北部にあります。ちょうど、大阪の北部の細くなっている部分が豊能町なので、京都府と兵庫県に挟まれるように位置しています。

 

関連記事

日本酒に合いそうなアテを紹介します(^^)

佐賀県伊万里市の『島らっきょう』は天ぷらにすると無限に食べられます!

www.yajymar.com

 

▼こちらも止まらなくなます〜!我が家のリピート品、千葉県長生村の『からすみ』です。

www.yajymar.com

 

▼その他、ふるさと納税情報はこちら

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ふるさと納税

 

申込みはとっても簡単♪ 

▲このリンクから、
ふるさと納税サイト『さとふる』のホームページに移動します!
誰でも簡単に申し込めますので、是非やってみてください〜(*^^*)

 

 

▲こちらは、ファッションや電化製品などに特化した
『noma-style』のサイトです(^^) 
おしゃれな洋服も貰えるなんて、とっても経済的!!(*^^*)

 

▼よければ、こちらのバナーの『クリック』お願いします\(^o^)/

ブログ継続の励みになります♪(ランキングページに移動、同時に私のブログに投票されます)

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

目指せ一位!!!

読んで頂きありがとうございました!