時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】肉⑩〜数量限定!特別な日には『ヒレステーキ』 山形県河北町〜

先日、旦那の弟の誕生日会をしました!その際、ふるさと納税で頂いたヒレステーキを食べました!今日はそのステーキをご紹介します!

ちなみに、この肉を焼いているのは、旦那の弟(笑)。失敗したくなかったので、全部主役に任せました!笑

 

【数量限定品】

国産牛ヒレステーキ(約130g×2枚)

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷凍で130gのステーキが二枚届きました。

f:id:yajymar:20170416010134j:plain

お肉と同封されていたのが、ありがと様の紙(*^^*)

f:id:yajymar:20170416010140j:plain

かわいいですね!

 

家でも出来る!レアステーキの焼き方

せっかく上等なものが届いたので、いろいろネットで調べて(←弟が)、レアに焼く方法を習得しました!

下味をつける

まず焼く30分くらい前に、冷蔵庫から肉を出し、常温に戻します。そして、焼く直前に塩胡椒で下味を付けます。これは、どのお肉でも一緒ですね。 

f:id:yajymar:20170416010150j:plain

 

表面を焼く

フライパンを熱した後、牛脂をまんべんなく伸ばします。(これは、ねぎまを作った時に切り落とした豚の脂ですが^^;)

f:id:yajymar:20170416010147j:plain

火は中火くらい。

フライパンが温まったら、お肉を乗せます!

f:id:yajymar:20170416010156j:plain

ジュ〜!!!

片面60〜90秒焼きます。その後ひっくり返して、さらに60〜90秒焼きます。

f:id:yajymar:20170416010159j:plain

 

予熱で火を入れる

両面焼けたら、お肉をアルミホイルで包み、10分間予熱で火を通します。

f:id:yajymar:20170416010209j:plain

お預け状態…。

 

仕上げにもう一度焼く

10分経過したら、再び熱したフライパンで両面を軽く焼きます。

 

カットし盛り付ける

そして、ステーキをカット。

f:id:yajymar:20170416010214j:plain

熱いので箸で押さえてます(笑)。

そして盛り付けると…

f:id:yajymar:20170416010219j:plain

じゃーん!!

めちゃくちゃ美味しそうに焼けました〜!!中はきれいなピンク色。まるで高〜い鉄板料理のお店で食べるようなステーキ!!時間をかけただけあります!

 

実際に食べてみました!

焼き立てを頂きました。

f:id:yajymar:20170416010225j:plain

う〜ん!写真で見返しても、美味しそう!!笑

本当にいい感じの焼き具合になりました。ピンク色だけど、火はしっかり通っています。味付けはシンプルに岩塩で。とっても柔らかくて、肉の旨味がじゅわっと出てきます!

f:id:yajymar:20170416010233j:plain

2枚目も大成功!!とっても美味しく頂きました!

 

河北町のコスパ抜群の返礼品

河北町ですが、別の返礼品も以前に頂いていました!コスパ抜群でした〜!この牛肉ですき焼きをしたものを記事にしています(^o^)

www.yajymar.com

美味しいお肉が近くにある地域が羨ましいと思うばかりです!!河北町のお肉、是非お試しください!