時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】プリッとさっぱり!天然鯛のしゃぶしゃぶ! 大分県国東市/海産物19

今日は納税記録です(^o^)今回は、家ではなかなか食べられない大分県国東市の「鯛のしゃぶしゃぶ」について紹介します!

天然鯛のしゃぶしゃぶセット

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷凍でしゃぶしゃぶセットが届きました!

f:id:yajymar:20170516235607j:plain

 

箱を開けると、ドンと注意書き。

f:id:yajymar:20170516235611j:plain

こんな風に現れれば、誰でも守るよね。それだけ大切ってことか〜!

セット内容はこちら。

f:id:yajymar:20170516235616j:plain

《天然鯛しゃぶしゃぶセット》

薄造り鯛切り身250g

かぼすポン酢

出汁パック薬味(ねぎ、もみじおろし)

これだけで、簡単に鯛しゃぶができちゃうようになっています!

 

『鯛しゃぶ』するまでの準備

さっそく頂くことにしました!まずは、付属の出汁パックで、だしを取ります。

f:id:yajymar:20170516235622j:plain

袋を開けた瞬間、出汁の香りが凄い!!開けただけで、ふわ〜っと香ってきます!

f:id:yajymar:20170516235628j:plain

お茶のパックのような物に入っています。6gのこの出汁パックが5包入っています。水400ccにつき1包ということなので、今回はちょっと多めに3つ投入してみました!

f:id:yajymar:20170516235636j:plain

ちょっとフツフツしてきたあたりから、香りが一層ましてきました!お湯の色も、薄茶色に染まってきました。

で、出汁だけのところに『しゃぶしゃぶ!』というのが本来の食べ方かと思うのですが…野菜も一緒に投入です!(毎度おなじみ…笑)

f:id:yajymar:20170516235647j:plain

たっぷり投入して、クーさんが帰ってくるのを待ちます(^o^)

その他に付いていたのが、こちら。

f:id:yajymar:20170516235652j:plain

これは、専用のポン酢です。

 

f:id:yajymar:20170516235700j:plain

こちらは、もみじおろしと、薬味ネギです。

この2つをスタンバイさせておきます!

f:id:yajymar:20170516235706j:plain

 

レッツ鯛しゃぶ!!

それでは、しゃぶしゃぶを始めます!

f:id:yajymar:20170516235714j:plain

こんなお皿に鯛がぎっしり乗っています!このお皿、よく出来ていて、本物のお皿と見間違えてしまうほど。

 

f:id:yajymar:20170516235731j:plain

鯛を投入!!

すると…

f:id:yajymar:20170516235741j:plain

すぐに白く火が通り、くるっと身が縮みます!

 

f:id:yajymar:20170516235747j:plain

ポン酢にからめて食べましたが、とても美味しい!プリッとした半生の食感がなんとも言えない!そして、鯛の旨みがギュッと引き締まり、とても美味しかったです!付属のポン酢もさっぱりしていて美味しいですし、しっかり出汁もでているので、野菜もパクパク食べれてしまいました(^o^)

なんと、この鯛しゃぶ、同時に2つも届いたので(2つ注文していた笑)、また後日、鯛しゃぶパーティーしたいと思います♪楽しみ〜!

 

国東市の紹介

国東市は、大分県北東部の国東半島の東に位置する、人口約3万人の市です。

国東市では、毎年9月に「くにさきT-1グランプリ」という食イベントが開催されます!『T-1グランプリ』とは、国東市を代表する海の幸「タチウオ」「タコ」「タイ」を使って開発されたメニューから、チャンピオンを選出するイベントです!市内の飲食店10店舗(2016年度)が参加し、来場者による投票にて、グランプリを決定するんだそうです。面白いですね〜!

今年度の情報はまだ掲載されていませんでしたが、2016年は9月11日(日)に開催されていました。そのあたりで旅行を計画されている方、要チェックですよ〜!

国東の海では美味しい海産物がたくさん採れるってことですね!

 

その他の「鍋セット」の返礼品

 ▼こちらは最近頂いた、鶏しゃぶです!さっぱりヘルシーで美味しかったです!

www.yajymar.com

 

▼博多もつ鍋セットです!やみつきになる味でした♡

www.yajymar.com

 

▼その他、ふるさと納税情報はこちら

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ふるさと納税

 

申込みはとっても簡単♪

このリンクから、ふるさと納税サイト『さとふる』のホームページに移動します!誰でも簡単に申し込めますので、是非やってみてください〜(*^^*)

 

こちらは、ファッションや電化製品などに特化した『noma-style』のサイトです(^^) 

 

▼よければ、こちらのバナーの『クリック』お願いします\(^o^)/

ブログ継続の励みになります♪(ランキングページに移動、同時に私のブログに投票されます)

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

 

読んで頂き、ありがとうございました!

やじま〜る。