時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】返礼品さまさま。ある日の夕飯。美味しいしぐれ煮の作り方も公開します!

今日は、先日の夕飯の様子をご紹介します。ふるさと納税で頂いた返礼品を3品使用しています(^o^)

 

ある日の夕飯メニュー

じゃん!!

f:id:yajymar:20170518215454j:plain

ん〜^^; なんか、質素に見えますね^^; 

作ったものは、まず厚揚げの煮物。

f:id:yajymar:20170518215504j:plain

これ、よく作るのですが、今回はいつもの醤油の代わりに、先日『香川県東かがわ市』から頂いた『だし醤油』を使ってみました!

www.yajymar.comこの醤油を入れるだけで、いつもより格段に風味が増しました!出汁がしっかりでているので、味を濃くしなくてもとても美味しいんです。煮ている時すでに、これ絶対美味しい!!と思ってしまうほど、いい香りでした(^o^)

 

もう1つが、牛肉のしぐれ煮です。

f:id:yajymar:20170518215509j:plain

こちらは、山形県河北町のコスパ最強牛肉を使用しています。

www.yajymar.comこれ、頂いたの2ヶ月くらい前なんですが…^^; 同時に誤って2つ頼んでしまったようで、なかなか消費しきれずにいました。最後の1パックです!

このしぐれ煮、めちゃくちゃ美味しいんです!自分で言うのもあれですが!笑

後ほど作り方をご紹介します!

 

最後がこちら!!

f:id:yajymar:20170518215515j:plain

じゃーーん!!

福岡県嘉麻市の『赤レンガステーキ』!!

夕飯の全体像を撮った時には、まだ焼けていなかったので、ここで登場です!ほんとは、食事開始と同時に食卓に出したかったのですが、このお肉、とっても分厚くて大きいので、なかなか焼けなかったのです(T_T)

良ければこちらの記事御覧ください♪

www.yajymar.com

この、納税品で頂いたものでつくったものプラス、サラダと柔らかチキンを作りました。以前もお話したとおり、うちでは結構ストイックに糖質制限をしていた過去があるため、その名残で炊飯器がないのです。

『それでお腹ふくれるの?!』って質問、30回以上はされてきました。

お腹、ふくれるんです。この生活に慣れてきたってのもありますが、白米の分だけおかずの量を増やしているので、毎日満腹になります。米だけじゃなく、基本小麦系の食材は家にありません。

家で白米を食べない生活が2年続いていますが、いい感じの体重が維持できています(^o^)

 

しぐれ煮の作り方

では、先程のしぐれ煮の作り方を簡単にご紹介します!

材料

・しょうが

・牛肉

・ごぼう

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1.5

・さけ 100cc

まず、薄切りにしたごぼうを水につけアク抜きをします。

油をひいたフライパンに生姜と牛肉、ごぼうを入れ、炒めます。

f:id:yajymar:20170518215521j:plain

軽く火が通ったら、上記の調味料を加え、さらに炒めます!

f:id:yajymar:20170518215525j:plain

うん〜(^o^)もう美味しそうですね〜!

そして、汁気が無くなるまで弱火で煮ます。たまにかき混ぜたりして。

f:id:yajymar:20170518215530j:plain

これで出来上がり(^o^)とっても簡単な上、しっかり味が染み込んでくれるので、お酒のアテにぴったりなんです!ゆっくり火を通していくので、ごぼうも柔らかく食べやすくなります。なんといっても、この牛肉がとっても柔らかくてジューシー!冷めても美味しく食べることが出来ます!

そんなある日の夕飯でした(^o^)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

    目指すは1位!!!(^o^) 是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング