時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】その他食品⑳〜これからの季節にピッタリ!飲みやすさ抜群『オリオンビール』 沖縄県浦添市〜

今日は、私たちが大好きな沖縄から届いた返礼品、オリオンビールをご紹介します!

オリオン ドラフトギフトセット

オリオン 新ジャンル詰め合わせギフト

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

2箱のダンボールに入って届きました!

f:id:yajymar:20170519223734j:plain

中身はこちら!

f:id:yajymar:20170519215815j:plain

オリオンドラフトセット350ml×12本、オリオン新ジャンル350ml×12本です!

かなり重量級です!笑

▼今までの重量級の返礼品です!笑

www.yajymar.com

www.yajymar.com

www.yajymar.com

オリオンビールとは

ここで1つ疑問が。オリオンビールってそもそも何なんだ??

ここから先は、公式のホームページより抜粋して書かせて頂きます。

 

沖縄で50%のシェアを誇るビール

日本全体で見ると、オリオンビールのシェアは約1%にしかなりません。沖縄では圧倒的なシェア、そして最強のビールということで、地ビールのような感じです。

なぜ沖縄で圧倒的なシェアを誇っているかというと、いろいろな理由があるのですが、一番は値段の安さです。沖縄のスーパーで大手メーカーの缶ビールを買うと、約230円程するのですが、このオリオンビールはなんと165円で売られているのです。

1972年の沖縄の本土復帰の際の「復帰特別措置法」により、酒税が安くなっているため、税金が安い分、オリオンビールが安いということになります。

 

とっても飲みやすいオリオンビール

ここからは私がオリオンビールを飲んだ感想です!やっぱりオリオンビールは、飲みやすい、というところが特徴かと思います。沖縄の人たちが「オリオンビールは水分補給に飲むもの」と言っているのを聞いたことがありますが、本当にそんな感じで、水のようにゴクゴク飲めるくらい、とても飲みやすいのです。

なので、暑い日や体を動かした後に、キンキンに冷やしたオリオンビールで乾杯、なんて、本当に理想的です(^o^)苦味も少なくスッキリしています。まさに沖縄の気候に合ったビールだな、と思います。

 

オジー自慢のオリオンビール

ちょっとオリオンビールについて知れたところで、みなさんに是非聞いてほしい曲があります!!なんと、オリオンビールの歌をBEGINが歌っているのです〜(^o^)!


BEGIN/オジー自慢のオリオンビール

この陽気なメロディーと、沖縄ならではの歌詞、なんとも言えません〜(*^^*)

私たち夫婦は、沖縄が昔から好きで、三線も実は持っているのです!この曲も弾けちゃいます〜♪

この歌にある「夢と飲むから美味しいさ」。沖縄の方々は、厳しい戦争の時代を経験しています。戦争とは、切っても切りきれない。だけど、厳しいときでも、夢を持って前に進もう、こんな時こそみんなで飲もう!この曲の歌詞には、そんな気持ちが込められているのかな、と思います。

是非じっくり歌詞も聞きてみてください♪そして、この曲を聞きながらオリオンビールを飲みましょう(*^^*)

 

オリオンビールと夕食

いろいろな味が送られてきたのですが、飲み比べるタイミングが無かったので…オリオンビールを飲んだ日の夕食を紹介していきます。笑

 

普通のご飯にオリオンビール

オリオンは飲みやすいので、どんな料理にも合います!食事前に、ゴクゴク飲んじゃいましょう!

f:id:yajymar:20170519215823j:plain

 

ジンギスカンとオリオンビール

どのビールでも、まあ良かったんですが、、笑 ジンギスカンの匂いをかいたら、ビールを飲まざるをえない(^o^)!!味付けも濃いので、ゴクゴク飲めちゃいます!

f:id:yajymar:20170519215826j:plain

 

www.yajymar.com

 

もつ鍋とオリオンビール

お次はもつ鍋です!やっぱり、ビールって濃い味に合うんですね〜。

f:id:yajymar:20170519215832j:plain

f:id:yajymar:20170519215835j:plain

 

www.yajymar.com

www.yajymar.com

 

ゴーヤチャンプルとオリオンビール

最後はやっぱり、チャンプルーと!

f:id:yajymar:20170519215849j:plain

これはひとりで夕飯を食べた日の様子です。

f:id:yajymar:20170519215853j:plain

とても美味しかったです!

 

オリオンビールと沖縄

次に、沖縄に行った時に飲んだオリオンビールを紹介します(笑)。

 

バーベキューにオリオンビール

昨年の夏に沖縄に行った時の写真です。あるゲストハウスに泊まったのですが、そこでバーベキューが開催されました。

f:id:yajymar:20170519215900j:plain

パッケージ、とっても可愛らしい(*^^*)

f:id:yajymar:20170519215903j:plain

やっぱり、外で飲むオリオンビールは格別ですね!他のゲストの方とも語り合いながら、お酒がすすみました。

 

沖縄料理屋でオリオンビール

これは、那覇市で入った沖縄料理店での写真です。

f:id:yajymar:20170519220000j:plain

国際通りにある、「カラカラ」という琉球料理のお店です。沖縄珍味盛りを食べながらのオリオンビール♪ビールジョッキでオリオンを飲めるのも、沖縄ならではですね!これ、ちなみに一人旅です(^o^)

 

西表で大自然を満喫した後のオリオンビール

これも一人旅。西表島に行った時、シーカヤックでナーラの滝に行きました!その道程が結構ハードで、宿に帰ったときにはもうヘトヘト。だけど、体は欲していました!\(^o^)/

 

f:id:yajymar:20170519220017j:plain

宿の庭でオリオンビール♪疲れたからだに、染み渡りました〜!まさに水分補給!笑

f:id:yajymar:20170519220155j:plain

沖縄の風を浴びながら飲むオリオンは最高でした。

 

ゲストハウスあるある。なオリオンビール

沖縄のゲストハウスに泊まるとよくある光景。

f:id:yajymar:20170519220202j:plainみんなオリオンビールを買って来ます。冷蔵庫は共有なので、冷蔵庫内には様々なオリオンが勢揃い!

 

沖縄県浦添市の紹介

浦添市は、沖縄県本島の南部地域と中部地域の境目くらいにあります。観光地、というよりは、生活の拠点となっている地域で、人口密度は県内那覇市についで2位となっています。また、女優仲間由紀恵さんの出身地でもあるようです\(^o^)/

 

あ〜沖縄行きたくなってしまった!笑

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

オリオンビール好きのやじま〜るでした(^o^)

 

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング