時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】海産物⑮〜家で特大伊勢海老を味わおう! 高知県須崎市〜

こんにちは!今日もふるさと納税で頂いた返礼品を紹介します!

漁師が厳選!

伊勢海老1〜3匹

(20,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

常温でドーーンと届きました!!!

f:id:yajymar:20170422215741j:plain

弟が中身を知らずに開けて、かなりびっくりしていました。だって生きていたんですもん!!!笑 それだけ、とれたて新鮮の伊勢海老なんですね!!

そして、この伊勢海老、とっても大きいんです!!

f:id:yajymar:20170422215746j:plain

伝わりますか!!??

f:id:yajymar:20170422215751j:plain

伝わりますか??!!\(^o^)/

f:id:yajymar:20170422215756j:plain

伝わりますか??!!!\(^o^)/\(^o^)/

冷蔵庫でも、かなりの存在感です!!笑 

 

品切れ続出!大人気の伊勢海老

須崎市の伊勢海老ですが、かなり人気らしく、4月下旬現在、品切れになっていました。また、伊勢海老には禁漁期間が設けられているので、その期間は受け取ることが出来ません。今年の禁漁期間は平成29年5月1日〜平成29年9月15日とのことなので、おそらく、それ以降に受付が再開されるのではと予想されます。

 

伊勢海老そのものの味が楽しめる『ボイル』で頂きました

お刺身でも頂けるくらい、新鮮な伊勢海老なんですが、今回は届いてから数日たってしまったので、火を通すことにしました。

特大の伊勢海老が入る鍋がなかったので…寄せ鍋用のでかいやつでボイルしました!笑

f:id:yajymar:20170422215802j:plain

このときには、もう息をしていない状態だったので良かったのですが、生きたまま調理する際には、かなりの激しく動くようなので、ご注意ください!

たっぷりのお湯に塩と伊勢海老を入れて、温めます。

f:id:yajymar:20170422215813j:plain

 

f:id:yajymar:20170422215807j:plain

しばらくすると、泡がでてきました!

沸騰したら、そこからさらに10分程茹でます!

f:id:yajymar:20170422215820j:plain

煮たってきました!この時、蓋をして茹でていると、吹きこぼれる危険性大!です!ご注意を。

そして茹で上がりました!!

f:id:yajymar:20170422215826j:plain

きれいな朱色ですね!わ〜美味しそう!!!

 

茹でた伊勢海老をさばく

茹でた海老の足や触角は邪魔になるので切り落とします。

f:id:yajymar:20170422215832j:plain

なんだか可愛い感じになりました。

そして、豪快にハサミでジョキジョキ…

f:id:yajymar:20170422215840j:plain

パカッ!!!

f:id:yajymar:20170422215844j:plain

解体完了!!わぉ〜!

ハサミでトライしてみましたが、意外と簡単に半分にすることが出来ました。ちょっと硬いので、力入りますが。

 

ぷりっぷりの伊勢海老を食す

早速頂きます!

f:id:yajymar:20170422215852j:plain

この肉厚感伝わるでしょうか?(*´∀`*)

 

f:id:yajymar:20170422215858j:plain

こんな風に、プリンっと身が外れました!!それを豪快にかぶりつく!なんて贅沢なんだ〜!

f:id:yajymar:20170422215907j:plain

本当に身が引き締まっています。味付けは茹でた時の塩のみですが、それだけで十分美味しいです。伊勢海老本来の味を楽しめました!

 

翌日は子持ちでした

翌日、もう一匹の伊勢海老を茹でたところ…

f:id:yajymar:20170422215915j:plain

子持ちでした〜!この鮮やかなオレンジの部分が卵なんですが、海老って背中側に卵があるんですね〜!不思議〜!!

卵は、口に入れると、プリッとした食感があり、その後に濃厚な風味が広がります。でもそれは、今まで感じたことのない食感と味でした。とにかく美味しかったということです!笑

 

須崎市の場所

須崎市は、高知県の中部で太平洋に面しています。地図を見るとわかると思いますが、とっても入り組んだ海岸線ですね!

 

この伊勢海老、今は品切れということですが、また機会があれば申し込みたいな〜と思っています。

 本日も読んでいただきありがとうございました。

やじま〜る。

 

▼こちらは活き海老を頂いた時の記事です。

www.yajymar.com