時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】海産物⑭大分の郷土料理『りゅうきゅう』は白米との相性抜群!大分県杵築市

今日は大分の郷土料理の返礼品をご紹介します!

 

豊後絆屋

大分郷土料理りゅうきゅうセット

(8食・4種×2セット)

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷凍で届きました!

f:id:yajymar:20180114104053j:plain

 

f:id:yajymar:20180114104058j:plain

4種類、8袋のりゅうきゅうが入っていました!

真鯛りゅうきゅう80g×2

ぶりりゅうきゅう80g×2

真あじりゅうきゅう80g×2

太刀魚りゅうきゅう80g×2

練りわさび8袋

です!

 

そもそも『りゅうきゅう』とは?!

なんで、大分なのにりゅうきゅう…?とギモンに思ったので調べてみました!

以下、霧島酒造株式会社さんのホームページより引用させ頂きます。

刺身とはひと味違う趣のトロリとした食感。ほどよく染み込んだ醤油の味わいと旨味。香ばしいゴマの香り。『りゅうきゅう』はアジ、サバ、ブリ、カンパチといった新鮮な魚の切身を、醤油、酒、ミリン、ショウガ、ゴマ他を合わせたタレに漬け込んでからいただく大分の郷土料理だ。薬味にはネギやワサビが添えられることが多いが、作り手によっても、ずい分と異なる。 

大分 りゅうきゅう | 九州の味とともに 春 | 霧島酒造株式会社

 

また、

名前の由来は、この調理法が“琉球”の漁師から伝わったためとも、ゴマを和える調理法である“利休和え(りきゅうあえ)”から名付けられたためとも言われている。

大分 りゅうきゅう | 九州の味とともに 春 | 霧島酒造株式会社

 

 りゅうきゅうは、大分の漁師さんたちに昔から愛されていた郷土料理だったのですね(*^^*)この「りゅうきゅう」を、あつあつの白ご飯の上に乗せて食べる料理を、『あつめし』と言ったりもするそうで、ご当地グルメとして、地元で食べられているそうです!

 

実際に食べてみました!

あつあつの御飯の上にかけて食べたいところですが…うちには炊飯器がなく、ご飯がたけません(;_;)!!!

数年前に糖質制限を行っていたため、その時に処分してしまったのです。それ以来、家では米を食べない生活をしているわけですが…、代替できるものは知っています!!

そう、豆腐!!さっそく乗っけてみました(*^^*)

f:id:yajymar:20180114104103j:plain

見た目もいい感じ(*^^*)!

味はもちろん、めちゃくちゃ美味しい!!刺し身自体、すごく肉厚で、食べごたえもあります。そして、しっかり味がついていて、間違いなくご飯との相性抜群!!!あ〜米と食べたかった!!笑 

ご飯に乗っけて、海苔とワサビをトッピング、そして出汁をかけて食べたりしたら、、、絶対に美味しい!!!!

もし大分に行ったら、絶対あつめし食べよう!!

もちろん、りゅうきゅうだけでも美味しいです

ですが、ちょっと味が濃いので、お酒のアテとして、もしくはご飯やお豆腐と一緒に食べるのがオススメです。うどんとかにも合いそうですよ!

とにかく、とっても美味しくて、1日一袋食べ続け、すぐに無くなっちゃいました!また申し込もうと思います(^^)!

 

 

関連記事

今日は、ご飯のお供を集めてみました♪

 

▼寿都町から届いた北海道の珍味『松前漬け』!これも同じく、酒に合います!笑

www.yajymar.com

 

▼我が家の定番、同じく北海道寿都町の『極上とろける吟粒いくら』!家でこの量を食べれるって、本当に贅沢ですよね! 

www.yajymar.com

 

和歌山県田辺市からの樽に入った『梅干し』です!長期保存ができるように、とてつもなく塩辛いのですが、塩抜きをし、美味しく頂いてます〜!とにかく量がすごい!!笑

www.yajymar.com

 

▼これもご飯にあいます!!志布志市の『特大うなぎ』!!ですが、ご飯炊けないので…うちでは鰻巻きにして食べてます(^^)美味しいですよ〜!

www.yajymar.com

 

ふるさと納税の申込みはとっても簡単♪

こちらのリンクから、ふるさと納税サイト『さとふる』のホームページに移動します!誰でも簡単に申し込めますので、是非やってみてください〜(*^^*)

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

やじま〜る。