時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】海産物⑭〜熟成からすみはお酒のアテにぴったり! 千葉県長生村〜

今日はお酒のアテにぴったりの、『からすみ』を紹介します!

熟成からすみ300g

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

150g×2本が、このようにパックされて届きました。冷凍の品です。

f:id:yajymar:20170416163022j:plain

 

そもそも『からすみ』って…?

からすみは、ボラなどの卵巣を塩漬けにし、その後、塩を抜き、天日干ししたものだそうです。ちなみに、からすみは日本三大珍味と言われているのですが、あと2つはご存知ですか?

正解はうにこのわたです!

意外と知られていないですよね。日本以外だと、台湾やイタリア(サルディーニャ島)、スペイン、エジプトで生産されているんだそうです。

このからすみですが、作る工程にかなり手間がかかるようです。また、日常的に食べる物ではなく、そして一度に食べる量も少量であることから、大量には生産出来ない=値段が高くなるようです。確かに、初めてからすみが届いた時「10,000円の寄付でこれだけ?!」と思ってしまいました。しかし、からすみのことを知っていくうちに納得です。また、かなり味が濃いので、一度の食事で食べれる量も少量です。一回届けば、かなり長い間楽しむことが出来るんです。

 

食べ方、保存の仕方

ちょっと高級なお店とかに行くと、料理の上に削ったからすみが、ふりかけてあったりしますよね。そんな上品なことはしません(笑)。うちでは、1本ずつ解凍し、ざくざく薄切りにしていきます。

f:id:yajymar:20170416163040j:plain

そして、切ったものを容器で保存しておきます。

f:id:yajymar:20170416163043j:plain

こうすれば、いつでも食べたい時にからすみを頂くことが出来ます〜!酒飲みにはピッタリの塩気です。ちょっと濃すぎる時には、生の大根を一緒に添えます。大根のシャキッとする歯ごたえとみずみずしさが、からすみによく合うんです!

隣に写っているのは、ご飯のお供にピッタリの辛子明太子です(^o^)

www.yajymar.com

 

長生村について、長生村の返礼品

長生村は、千葉県の房総半島九十九里浜に面しています。太平洋の黒潮の影響を受けるため、年間を通して温暖な気候となっています。

 

 ▼こちらは、以前長生村から届いた返礼品です。

www.yajymar.com

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!