時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】海産物⑬伊勢エビを自宅で食べよう! 高知県東洋町

ご無沙汰しております!!!

やじま〜るです。

大分ブログを放置してしまっていたのですが、久しぶりに覗くと、何もしてないのに年末のPV数がすごかった!!笑 みなさん駆け込めましたか????

またぼちぼち、書いていきますので、よろしくお願いいたします!

新年一発目は、昨年届いた伊勢エビです(*^^*)!

 

訳アリ伊勢海老(活け)500~700

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷蔵で、ダンボールに入って届きました。

f:id:yajymar:20171002081639j:plain

 

中を開けると、、、

f:id:yajymar:20171002081650j:plain

あーこれ嫌な予感しかしない。。。

 

f:id:yajymar:20171002081659j:plain

やっぱり(ToT)!

生きとるやつやん!!!

見ないふりして、一晩放置しました。笑

けど、定期的に、ダンボールから『ゴサっ』て音が聞こえるんですよね。恐怖でした(ToT)!笑

 

食べてみました

格闘の様子(海老をさばきました)

ナマモノですし、意を決してさばくことに。

f:id:yajymar:20171002081710j:plain

わ〜〜相変わらずデカイな〜!!!

 

そうそう、伊勢エビと言えば、以前も別の場所から頂いていました。こちらは20,000円の寄付だったので、もう少し大きかったです!(現在は設定値段等変わっている可能性があります)

www.yajymar.com

で、まずは冷水でシメて…(すき焼き鍋使用(笑))

f:id:yajymar:20171002081719j:plain

 

よし、やったる!!!

f:id:yajymar:20171002081741j:plain

 

f:id:yajymar:20171002081804j:plain

わーーーーー

f:id:yajymar:20171002081819j:plain

とれた!!!

ここからはハサミで切って解体!

f:id:yajymar:20171002081833j:plain

ふ〜。

綺麗に出来ました。海老さばくのって、毎回体力使うんだよな〜(^_^;)笑

 

まずは刺し身!

で、新鮮なうちに、まずは刺し身で頂きました!

f:id:yajymar:20171002081839j:plain

甲羅に乗せるなんて、おしゃれ!笑

 

f:id:yajymar:20171002081849j:plain

ぷりっぷりで美味しかった〜(*^^*)!

こんな刺し身が家で食べれるって、本当に贅沢!!!

 

アラ汁

刺し身には胴体の部分だけなので、残った頭の部分などを鍋に投入。

f:id:yajymar:20171002081856j:plain

 

しばらく煮込むと…

f:id:yajymar:20171002081901j:plain

なにも味付けてないのに、この色です!!エビの風味がすごい!

テンション上がります!

 

f:id:yajymar:20171002081907j:plain

で、お味噌を入れて完成\(^o^)/

どんだけでも飲めます!

 

マヨネーズ焼き

翌日は、ちょっと味変え。

f:id:yajymar:20171002081913j:plain

マヨネーズ焼きを作ってみました。捌き方は一緒で、マヨネーズと卵を混ぜたソースを塗って焼くだけ!あっという間にお酒にも合う、おいしいおかずになりました〜!!

ただ、先程の写真と見比べてもらうと分かるように、2匹目はかなり小ぶりでした。たぶん半分くらいの大きさかな。最初に両方の海老を確認してなかったので、てっきり2匹めも特大だと思っていたため、若干『あれっ。。。?』となりましたが。

この辺がきっと訳ありなんでしょうね。ともあれ、10,000円の寄付で、この伊勢エビなら、大満足です(*^^*)

 

東洋町の紹介

東洋町は高知県の東の端に位置します。

「サーフィン」「ぽんかん」「リゾート」の町なんだそうです!東洋町のホームページにはみかん(ぽんかん?)がいっぱいです!

 

 

関連記事

▼こちら、先程もご紹介しました、高知県須崎市の特大伊勢エビです!このインパクトはすごかった〜!

www.yajymar.com

 

▼こちらは佐賀県伊万里市の活き車海老です。生きた海老が届くという体験が初めてだったため、相当パニックになりました。笑

www.yajymar.com

▼福岡県福智町の天使の海老です。これはありがたいことに、冷凍で届きます(笑)。生き海老には劣るけれど、美味しいエビでした!

www.yajymar.com

▼毎年お世話になってる、北海道寿都町のいくらです。通算、何回頂いているのか…。今年もきっとたくさん頂くでしょう\(^o^)/

www.yajymar.com

▼寒くなると食べたくなるカニ!千葉県長生村のズワイガニです。カニはボイルが一番好きです〜!

www.yajymar.com

▼こちら、ふるさと納税サイト「さとふる」のホームページに飛べます♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

やじま〜る。