時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【DMM英会話】〜開始から2ヶ月経過、ボロボロだったTOEIC〜

開始から2ヶ月ちょっとが経ちました。日々のレッスンの状況を振り返りたいと思います!

f:id:yajymar:20170315170935j:plain

現在の状況

教材、レッスン時間

Side by side book 2が終わり、book3をとばし、book4を始めました。1日2レッスン(50分)を続けています。1ヶ月のうち、レッスンを受けれなかった日は3日間。英会話合計は2275分(約38時間)。

 

2レッスン続けて同じ先生で受けています

50分コースなので、レッスンを分けてもいいのですが、side by sideの教材は、ページによって、難易度や内容量が異なるので、25分の授業だと、時間が余ったり逆に終われないこともあります。もちろん先生の進め方にもよりますが。2レッスン続けて同じ先生で予約すれば、そういった事はかなり減ります。それに、毎回挨拶して、自己紹介して、、といろいろやってる時間ももったいないです。

 ただ、Tweetもしましたが、2コマ連続で予約するのは難しく、なかなか思うように予約は取れません。なので、毎回レッスン終わったら速攻で翌日の予約をしています。

 

2レッスン続けて予約するメリット

50分間時間があるので、時間に囚われずにレッスンができます。最近は、レッスン前のフリートークで結構盛り上がれるようになり、そのフリートークだけで15分くらい使ってしまうこともあります。しかし、残り35分あるので余裕を持って、教材を進められます。また、早めにレッスンが進むと、10分くらい時間が余ってしまうこともあります。そんなときは、別のテキストをやることも出来ます。

私は、いつも短時間でもできる、写真描写や会話のビギナーなどを選んでいます。

 

先生が定まってきた

毎日朝9:30〜10:30にDMM英会話を受講するのが日課になってきました。その時間なのは、クーさん(主人)が9:25ごろに出勤するためです。最初の頃は、お気に入りの先生がどんどん増えるばかりで、結局誰を選んだらいいか分からなくなっていました(^_^;)

最近では、その先生の特徴などをしっかりメモして、自分に合うかを見極めれるようになりました。そして、できるだけ同じ先生のレッスンを受けるようにしています。その方が、自分のレベルを分かってくれているので、安心感があります。

 

TOEICの受験

そして1つの目標として設定してきたTOEICを受ける日が来ました。といっても、力を入れてきた感じはあまりなく…力試し的な意味合いで、申し込んだのですが。

TOEIC用の参考書は4冊買いました。しかしこの2ヶ月で出来たのは1冊目の真ん中くらいまで。勉強出来てないですね(^_^;)だけど、毎日のオンラインのおかげで、英語を聞く耳は養われている気がしていました。

しかし、実際に受験し、自分の出来なさを実感。

本当に、出来なかった…。仕方ないのだけど。でも、それと同時に、自分の弱点も見えました。もっと頑張ろうと思えました。

 

これからの英語勉強

今後は、DMM英会話を継続しつつ、iknowでの単語習得、EnglishGlamourでの文法の復習を軸に行っていこうと思っています!英語勉強中のみなさん、お互い頑張っていきましょう!