時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【カメラと出かける】鈴鹿の森庭園と一緒に行きたいパワースポット「椿大神社」

昨日の投稿で、鈴鹿の森庭園に行った記事を書きましたが、その日もう一箇所寄った場所がありました。それが「椿大神社」です。とっても厳かで、雰囲気の良い神社だったのでご紹介します。

 

椿大神社とは

地元では「椿さん」と呼ばれ親しまれています。猿田彦大神の妻神・天之鈿女命が主祭神として祀られており、全国の天之鈿女命の総本宮でもあります。ご事績により芸道の租神として信仰され、また鎮魂の神夫婦円満の神縁結びの神として崇敬されています。 このお社では、結婚式も行われます。

 

椿大神社の詳細

住所

住所:〒519-0315
三重県鈴鹿市山本町1871番地


TEL:059-371-1515

アクセス

車:
東名阪自動車道『鈴鹿IC』より5分

電車(近鉄):平田町駅から
コミュニティバスC-BUS
『椿・平田線』約60分

電車(JR):加佐登駅から
コミュニティバスC-BUS
『椿・平田線』約40分

駐車場

無料駐車場約500台あり


 

鈴鹿の森庭園からのアクセス

鈴鹿の森庭園から、山に向かって北西に進むとすぐです。車で5分程で行くことが出来ます。

 

神社の中はまさにパワースポット

参道の様子

神社に入ると、大木が連なっており、凛とした空気が漂っています。こちらの大木は樹齢400年といわれています。

f:id:yajymar:20170315130745j:plain

f:id:yajymar:20170315130804j:plain

 

椿岸神社

参道を歩くと、椿岸神社が見えました。朱色の灯籠がとっても綺麗です。

f:id:yajymar:20170315130810j:plain

f:id:yajymar:20170315130818j:plain

f:id:yajymar:20170315130822j:plain

とっても厳かですね。

手水で洗おうとしたら…

f:id:yajymar:20170315130827j:plain

水が入っていませんでした(^_^;)まだ参拝には時間が早かったみたいです。

 

招福の玉

この玉は椿岸神社の脇にあります。

f:id:yajymar:20170315130830j:plain

この玉を三回撫でながら「祓へ給へ、清め給へ、六根清浄。」と唱えると、願いが叶うそうです。
 

本殿

f:id:yajymar:20170315130856j:plain

本殿は石畳の先にあります。また違った威厳があります。

 

f:id:yajymar:20170315130847j:plain

f:id:yajymar:20170315163937j:plain

 本当にパワーをもらえた感じがしました!こんなかわいいお守りもありました。そんなに大きくない神社なので、参拝だけなら20分くらいで十分楽しめました。鈴鹿に来た際には、是非寄ってみてください。

▼一緒に行った鈴鹿の森庭園の記事です(^o^)

www.yajymar.com