時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

write a diary in ENGLISH #2 『中国で起きた地震』

f:id:yajymar:20170812102344j:plain

8/11 中国で起きた地震

It has been 3 days since the great earthquake in Sichuan, China. The area was seriously damaged and it has been reported on TV in Japan for many days. The most shocking news for me was the damage in Jiuzhaigou. The place was declared a UNESCO World Heritage Site because it has more than hundred of lakes and the water is clear and blue. Due to the disaster, many lakes have been filled up with earth and sand. Many places in China was affected by the earthquake. I can only watch and pray that there are no more damages.

中国の四川での大きな地震から3日が経ちました。多くの被害が出ていて、連日、日本でも報道されています。私が特に衝撃を受けたのは、九寨溝の被害です。その場所には、100個以上の湖があり、その透明さと青さゆえ、世界遺産に登録されています。この災害により、多くの湖が土砂に埋まってしまいました。中国の多くの場所が地震の影響を受けています。見守ることしか出来ませんが、これ以上被害が出ないことを祈っています。

earth and sand:土砂

 

先生からのコメント

 

『the』とよく使うけど、それが何なのか分かるように文章を構成しよう!

 

といわれました。この文は添削後なので直ってますが、確かに…私結構はしょってるかも。

それと、『…世界遺産に登録されています。』のところで、なにゆえ登録されているのか、理解していないまま書いてしまっていました。先生がその場で調べてくれて、『100個以上の湖があり』と付け加えてくれました。

日記なので、誰かに見せるわけではないですが、そういったことをきっちりやっていかないと、会話の中でもコミュニケーションエラーが起こりそう。気をつけていこう!

 

九寨溝の様子

こちらが、その九寨溝です。まさにコバルトブルー。本当に美しいです。こんな場所が世界にあるんですね。


[世界遺産]九寨溝・黄龍,中国/Jiuzhaigou Valley,China

 

そしてこちらが、地震後の様子。地震の影響で湖が決壊し、水がなくなってしまっています。大きな被害が、地震の大きさを物語っています。


中国地震、死傷者5百人超 九寨溝にも影響 2017年8月11日 10:33

 

本当に、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

やじま〜る。