時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【DMM英会話】オンライン英会話を始めて生活が変わった〜開始から1ヶ月〜

今日はTGIF(=Thank God It's Friday!)です!セブ出身の先生が先程のレッスンで教えてくれました!

少し前に、DMM英会話を始めたことを記事にしましたが、今回は始めてから1ヶ月で感じたこと、レッスンを進めていく中で思ったこと、やり始めた頃の様子、生活の変化などを書きたいと思います。

↓ DMM英会話についての紹介をしています。

yajymar.hatenablog.com

 

 

f:id:yajymar:20170203101246j:plain

 

 無料体験レッスン2回をとりあえずやってみた

初めてのオンライン英会話

物は試しに…とりあえず体験してみることにしました。というものの、前回の記事に書いたように、その時の私は本当に英語力が低く、外国の先生と30分も話すなんて、かなりのハードルでした。なので、ひとまず講師検索で「日本語サポート」ができる先生を選び、受講することにしました。選んだ教材は「conversation of Beginner」。シチュエーションが設定されており、それに沿って様々な表現が混ざった会話をしていくものです。

そして恐る恐るレッスンスタート。時間ぴったりにSkypeが鳴った。心臓バクバク。すると、『Hello! Nice to meet you!!』と元気な声が!思っていた以上に講師の先生がハイテンションだったのです。圧倒されながらも、しかし徐々に先生の笑顔と元気の良さにつられて、私の緊張はほぐれていきました。

なんとか2回の体験レッスンを終える

やっぱり聞き取れない単語や文もたくさんありました。けれど、そのたびに先生がゆっくり発音してくれたり、日本語で言い直してくれて、なんとか終えることが出来ました。こんな出来ない私を、ずっと笑顔で優しくサポートしてくれて、「喋れなくても大丈夫なんだ!」と、英語で会話することへの恐怖心はなくなりました。また、外国の方とこんなに風に1対1で話すことなんて今までなかったので、英語でコミュニケーションが取れた!という喜びと達成感も感じました。

レッスンは一瞬で終わる、そしてとにかく疲れた

前の記事にも書いたように、教材が用意されていて、それにそって進めることもあり、一瞬でレッスンが終わります。ここ最近で感じた25分の中で、最速かも。それに、今まで使っていなかった思考回路をフル活用しているためか、緊張状態が続くためか、25分のレッスンが終わると、なぜか汗だく^^; でも、超集中したおかげで、頭もスッキリしました。

よし、登録しよう

2回の体験を終え、英語を話したい、もっとコミュニケーション取りたい、とさらに思うようになりました。迷わず登録しました。思っていたよりも気軽に英会話を勉強できたのも、その要因でした。

英会話

 

DMM英会話に登録 毎日のレッスンが始まった

開始〜10回

「日本語サポート」「講師歴3年以上」「初心者向け」の3項目にチェックし、先生を探していました。しかし、日本語サポートが出来る講師は少ないようで、3日目にして日本語サポートなしにトライ。それでも、優しくサポートしてくれたおかげで、会話ができました。また、毎日違う先生のレッスンを受けていたので、レッスンの始めに自己紹介がありました。

私の自己紹介は「海外旅行が好きです。去年も数か国行きました。けれど、その時外国の方と英語で話すことが出来ず、とてもショックでした。なので今年からDMMで英語の勉強をはじめました。」が、決まり文句(笑)。超簡単なことしか話してませんが、これを話すと「わお〜!あなたならできるわ!頑張って〜!」 と盛り上げてくれました。

 講師の決め方

予約する際、自分の希望条件にチェックをすると、生徒からの評価が高い順に表示してくれます。なので、初めの方に出てくる評価が4.8〜5.0くらいの先生を選択していました。講師の中には、なまりが強く聞き取りにくい先生もいました。なので、評価コメントなども参考にしながら選んでいました。もうひとつ、なんとな〜く女性の先生がいいなと思い「女性」にチェックを入れていました。男性には弱いところを見せたくない、女性の心理が働いているんですかね〜。

10回〜20回

ここまで来ると、先程の自己紹介+aはスラスラ言えるようになっています。毎回少しずつ変えたり、付け足したりしていました。とにかく、毎日のレッスンが待ち遠しい。そして他の英語の勉強も開始。一つは、DMM英会話に登録すると利用できるiknow。もう一つは、YouTube。普通の速さの、ネイティブの発音を聞けるので、リスニングの勉強として行っていました。

20〜30回

自己紹介が盛り上がり過ぎで、最後のフリートークで時間が足りなくなってしまうことが何回もありました。それくらい、出だしは毎日好調。けれど、だんだんと教材のレベルが上り、苦戦し始めます。このころから、シュチュエーションのみ設定されている「ロールプレイング」が加わりました。また、フリートークの質問内容のレベルも上がってきました。最初の頃は「あなたの故郷はどこですか?」など、私でもすぐ答えられるものでしたが、今は「今までに恐怖を克服したことはありますか?」など、日本語で答えるのもちょっと悩んでしまうような文が増えてきました。普段使わないような単語もたくさん出てくるようになりました。いつもレッスン前に返答の文を考えておくのですが、その英作がだんだんと苦痛になってきました。

教材に追いついていない自分。インプット出来ていないことに気づく。

約1ヶ月間毎日続けてきて、英語には慣れました。勉強する習慣もつきました。けれど、先生からの質問に、まだ単語でしか答えられないことが多くあります。文法もめちゃくちゃです。そして、予習として行っていた英作文ばかりに気を取られ、講義の復習や文法などの学習が出来ていませんでした。ここに来て「全然会話できるようになってない!」と気づいたのです。毎日のレッスン、意味あったのかな…と自信喪失気味です。

けれど継続は力なり!DMM英会話2ヶ月目に突入

そうです、続けないと!思い切って、1ヶ月続けた「conversation of Beginner」から他の教材に変更し、会話や文法の基礎を学びなおすことにしました!同時進行で、DMM英会話以外でも、文法の復習を取り入れていこうと思っています。現在進行形なので、またしばらくしたら報告させてください。決意表明の意味を込めて。

英会話