時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【DMM英会話】オンライン英会話を始めてみた!目指せバイリンガル!

f:id:yajymar:20170220005814j:plain

 

番外編。DMM英会話を初めてみたので、体験記を書きたいと思います。

英会話

 英語の勉強を始めたきっかけ

海外旅行で英語力のなさを痛感

私は、海外旅行が好きなので、年間3〜4カ国旅行に行くのですが、旅行先でのやり取りはほとんどクーさん(主人)頼り。前回行ったときも、『明日は雨ですかね〜?』なんて超カンタンな質問さえも、上手く伝えられませんでした。それと同時期、なんとなくTOIECを受けてみようと思い、現状確認のため、過去問を解いてみました。しかし、まったく分からない…。リスニングでは、なんとか知っている単語は耳に入ってきましたが、聞きながら文章を理解できない。穴埋め問題に至っては、ほとんど分からない。TOEICテストには、架空の会社名などの固有名詞がたくさん出てくるのですが、それを見て、「知らない単語、しかも難しいのが出てきた〜(;_;)」と勘違いして焦る。それくらい、英語の文章に不慣れで、知識もほとんど抜けていました。

自分の英語は中学レベル以下と分かった

一応、割りと頑張って今まで勉強してきて、普通よりちょっと良い大学も出ていて、「まぁ〜日常会話くらいならできるでしょ」と思い込んでいました。でも、それは大きな勘違いでした。まったく話せません。そして、せっかくいろんなところへ出かけているのに、本当にもったいない。きっと、英語が喋れれば、もっとたくさんその国の良いところを見つけれるはず。と思うようになり、英語を勉強し直すことにしたのです。そこで見つけたのがオンライン英会話の存在。物は試しにと始めて見ました。

そもそもオンライン英会話とは

オンライン英会話とは、「Skype」などの無料オンラインシステムを利用して、世界中にいる英語教師とマンツーマンで英会話を学習できるようにしたものです。テレビ電話を使用するので、相手の表情やジェスチャーを見ることもできます。英会話教室に通わなくても、家にいながら授業が受けられます。また、日々の生活の合間に簡単に英語を組み込むことができます。プランは様々ですが1回30分約150円など、格安で授業が受けられるのも魅力の一つです。

DMM英会話のシステム

料金プラン

まず、60カ国の講師と話せるスタンダートプランと60カ国+ネイティブ講師と話せるネイティブプランがあります。料金プランは1ヶ月単位で申し込むことになります。1回25分の講座を一日に何回受講するかで料金体制が変わってきます。カッコ内は1ヶ月を31日として割った、一日あたりの料金です。

プランスタンダートネイティブ
25分 4,950円 (160円) 15,800円 (510円)
50分 8,200円 (132円) 31,200円 (503円)
75分 11,500円 (124円) 45,100円 (485円)

 一回が100円台というのは本当に格安だと思います。万が一受講できない日があっても、諦めが付きます。また、DMMではその日に出来なかった分のレッスンを繰り越すことはできません。なので、プラン25分の人は、1日1レッスンです。時間の変更は可能なので、適宜調整をしながら受講をしています。私は、まずスタンダートプラン25分から初めました。

英会話

プラスで受講したい時はプラスレッスンチケット

自分が選択している料金プランでは足りない時は、追加でレッスンができる「プラスレッスンチケット」というものもあります。しかし、1日数百円で行っている現在、なかなか高くて購入できません!笑 安いものに慣れるとダメですね。

f:id:yajymar:20170127185257p:plain

受講方法

下のように、日にち、時間、特徴などを選択すると、その時に受講できる講師がずらっと表示されます。とっても選びやすい!また、受講した講師に「お気に入り」がつけられるので、以後「お気に入り」にチェックをすれば、気に入った講師を探す際も簡単です。

f:id:yajymar:20170127184513p:plain

レッスン中のフォロー、レッスン後のフィードバック

Skypeでレッスンするので、レッスン中にわからない単語や文法、発音があれば、メッセージで教えてくれます。また、レッスンノートというものをマイページ上で見ることができ、そこに毎回レッスン後に講師がメッセージ、使われたセンテンス、使われた単語を打ち込んでくれ、いつでも見ることができるんです。メッセージでは、「とっても楽しいレッスンでしたよ、あなたの英語は素晴らしい、これからも続けてね!」など、褒めちぎってくれます!(笑)でも、それがとっても嬉しくて、やる気に繋がります。過去のものも、いつでも見ることができ、とてもありがたいです!

それともうひとつ。DMM英会話を契約すると、iknowという英語学習のプログラムを無料で使用することができるんです。こちらを普通に契約すると、月額1,480円かかりますので、かなりのお得感があります。DMM英会話で使用した単語やセンテンスを復習でき、知識が定着しやすくなります。iknowについてまた後日記載します。

レッスン教材が豊富

本当にたくさんの教材があります。こちらを無料で使用することができます。なので、教材費がかからなくて済むんです。毎回、この中から一つ選択し、その教材に沿って授業が進んでいきます。私は日常会話の初級を選んでいます。毎回いろいろなチュエーションが用意されていて(寒い日の散歩、親戚についてなど)、毎日順番に進めていくと、ちょっとずつ難易度が上がっていきます。

f:id:yajymar:20170127191432p:plain

レッスンの流れ (日常会話 初級)

①自己紹介 5分

②そのシチュエーションで使う単語 3分

③設定された会話文で講師と会話、その内容のQ&A 5分

④リスニング練習(短い文を聞き、質問に答える) 5分

⑤フリートーク(設問がいくつか決められています) 残りの時間

という感じで毎回進んでいきます。25分英語を話すなんて、できるのだろうか…と初めはかなり不安でしたが、教材に沿って進んでいくので、あっというまに時間が過ぎます。本当にあっという間に終わってしまうんです!

また、私はまだ思ったことがすぐに英文にできないので、フリートークで話す用の英文を事前に考えてノートに書いています。その予習が、毎日30分くらいかかっています。

 まとめ

1ヶ月続けて感じた、DMM英会話の良さ

・とにかく安い

・フリー教材が充実している

・講師の数が多く、フレンドリーな方ばかり

・iknowを使用し復習できる

・講師とのやりとりで、やる気が上がる

2ヶ月目に向けて

1ヶ月続けてみましたが、ほぼ毎日レッスンを受けることができました!飽き性な私でも続けられて、とても驚いています。それは、徐々に英語が話せるようになるのを、感じることができるからだと思います。それと、自然とDMM英会話以外でも英語の勉強をするようになっていました。

最後にこちら、今までに行ったレッスンの時間が、マイページにいつも表示されています。こんなに英語話したんだな〜と毎日しみじみしています(笑)。

f:id:yajymar:20170128131036p:plain

来月から、1日50分のレッスンへ変更しようかなと思っています!目指せバイリンガル!!

 英会話