時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

ふるさと納税〜その他食品⑤カニクリームコロッケ 高知県田野町〜

 カニクリームコロッケ15個

(5,000円寄付にて)

 高知県田野町より、冷凍のカニクリームコロッケが届きました。

f:id:yajymar:20170202231704p:plain

四国一小さい町、高知県田野町

ここ高知県田野町は四国一小さな町なんだそうです。6.56k㎡(東西2.2km、南北4km)ってとっても小さいですね!海や川や緑がすぐ側にあるため、特産物もたくさんあります。また、公共施設やお店が一箇所にまとまっているため、とても住みやすいんだそうです!こちらは田野町の紹介ムービーです!


田野町 紹介ビデオ(高知家・まるごと東部博)

カニクリームが送られてきた箱に、こんなかわいいシールが貼ってありました。田野町がいっぱい詰まったシールです!田野町のことを知ると、このシールが一段と可愛く見えます(*^^*)

f:id:yajymar:20170202231733p:plain

なぜ田野町でカニクリームコロッケ?

何が関係あるの?と思った方もいると思いますが、実はこのコロッケは、町にある料理屋「富士」の特性カニクリームコロッケなんです。創業35年、その当時からの大人気メニューだそうです。「富士」は県東部で採れたお魚料理が中心のお店で、居酒屋メニューもあれば、ランチや定食なども。一度行ったみたいですね!

冷凍カニクリームコロッケを揚げる!

ネットで揚げ方を検索すると、冷凍のクリームコロッケを揚げたら破裂した…と言う記事がちらほら。完全にビビってしまう私…。いろいろ調べた結果、冷凍クリームコロッケを揚げるポイントは

①低温(160〜170℃)でゆっくり揚げる

②揚げている間は触らない

③一度に揚げるのは3個まで(油の温度が下がるから)

との結論に至りました!(間違ってたらすみません)そして、その通りにあげてみました!

f:id:yajymar:20170202231758p:plain

うん!なかなかいい感じです!!うちでは160度で6分くらいで揚げて、見事破裂せずに揚げきることが出来ました!!!

f:id:yajymar:20170202231807p:plain

とろっとろ、アツアツのコロッケが出来ました〜!

f:id:yajymar:20170202231815p:plain

わかりますか?中には蟹の身がたっぷり入っています。とっても濃厚で美味しかったです!

夕飯にもう一品という時に、ちょうどいい!田野町のカニクリームコロッケお試しあれ。

さとふる