時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】白い『とうもろこし』はとっても甘かった!香川県木田郡三木町

お久しぶりです!今日は少し前に届いた、トウモロコシをご紹介します!この夏、3市町村からトウモロコシの返礼品を頂いたので、これか少しずつレビューしていきます!

スイートコーンホワイト(4kg)

(5,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

とうもろこしが冷蔵で届きました。

f:id:yajymar:20170810123552j:plain

4kgということだったのですが、おそらく14本くらいです。しっかり数えるのを忘れてしまいました^^; ただ、冷蔵庫の中がトウモロコシだらけになったのは間違いありません。

また、とうもろこし自体は、すごくずっしりしている印象でした!

 

まるごと『レンチン』で美味しくいただきました!

私はとってもズボラなので…一番簡単に、かつ美味しく食べられる方法を探した結果、皮のままレンジでチンする!という方法にたどり着きました。

5分チンしたものがこちら。

f:id:yajymar:20170810123559j:plain

めちゃくちゃ熱い〜!!!

ですが、ふわ〜っとコーンの甘い香りが漂ってきました(*^^*)

 

f:id:yajymar:20170810123604j:plain

そして、おしりの部分を切落し、

ヒゲを持って振ると…

f:id:yajymar:20170810123609j:plain

スルスル〜と皮がむけました!!気持ちいい〜!!

『てか、このトウモロコシ白色やん!!』と、ここで私は『ホワイト』ということに気づきます(遅)。

 

f:id:yajymar:20170810123624j:plain

実際に食べてみると、噛んだ瞬間、実が弾けるんですよね。それくらい一粒一粒がしっかりしています。そして、なにより甘い。こりゃ美味しいです!!

残りの十数本もレンチンで美味しくいただきました(*^^*)

トウモロコシは、味が落ちやすい野菜なので、出来るだけ早めに火を通し冷蔵庫で保存するのがオススメとのことです!

 

三木町の紹介

三木町は香川県の東部に位置する町です。

また、三木町は獅子の町としても有名です。以下、三木町の公式ホームページより引用させていただいています。

香川でも珍しい大獅子が何台も街を練り歩き、獅子が乱舞するお祭り「獅子たちの里 三木まんで願。」、町を上げて毎秋に開催されており、地区ごとに意匠を凝らした獅子たちは見所満載でその迫力には圧倒されます。祭りの実行にあたっては住民主体のおまつりとして企画・参加し、大切な地域コミュニティを盛り上げる機会となっています。

こちらの動画も、とてもおもしろかったです♪


香川県三木町PR動画

伝統的なお祭りがあるって、とても素敵ですね。

 

 

以上、香川県三木町から頂いたトウモロコシの紹介でした(*^^*)

読んで頂きありがとうございました!

やじま〜る。

 

関連記事

今まで頂いた、野菜の記事を一部載せておきます♪

▼今年の夏、アスパラもたくさん頂きました!

www.yajymar.com

▼島らっきょうの天ぷら、美味でした〜!

www.yajymar.com

 

▼このとろろ、粘り気本当に凄いんです!!!

www.yajymar.com

▼こちらのリンクからふるさと納税サイト『さとふる』にとべます!簡単に納税できちゃいます!