時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】グランピングリゾート『星のや富士』の夕食&朝食レビュー!

『星のや富士』で頂いた、夕食&朝食をレビューしたいと思います!

▼こちらかが宿の様子を書いた記事になります(^o^)

www.yajymar.com

夕食、朝食ともに、クラウドテラスでシェフと一緒に作るものや、お部屋にケータリングしてもらうタイプもあるのですが、私たちは両方共フロント横のレストランで食べるメニューを選択しました。

f:id:yajymar:20170829085912j:plain

こんな感じで、木の温もりを感じられる落ち着いたレストランです。

 

f:id:yajymar:20170829085916j:plain

大きな窓からは、木々が見えます。まるで森のなかで食べているかのような気分になれます。

ではここから、実際の食事の様子を書いていきます♪

 

夕食

クラフトビール

まずは大好きなビールで乾杯!地ビールを頂きました!

f:id:yajymar:20170829085919j:plain

富士桜高原麦酒の『ラオホ』。桜チップで燻製しているビールです。とっても珍しいですよね。黒っぽい濃い色をしていて、少し苦味があります。飲んだ後、ふわ〜っと燻製のいい香りが口に残ります!美味しかった〜!

 

f:id:yajymar:20170829085954j:plain

これは次に頼んだ『ヴァイツェン』は、フルーティーな香りが特徴でとっても飲みやすいビールでした。

 

【Starter Salad】6つのバケツに入った前菜

まず最初は、ちょっぴり変わった前菜です。

f:id:yajymar:20170829085935j:plain

『バケツリレーのように、このお皿をみんなで回しながら食べてほしい』というシェフの思いから作られたこちらの料理。小さなバケツが入った木箱には、バケツリレーをしている人々が彫られています。とっても可愛くてオシャレです♪

 

f:id:yajymar:20170829085949j:plain

バケツの中身は…

鮎のリエットと胡瓜 ソースグルーレット

西瓜のサラダ 大鱒のスモーク

オクラのシガー スパイシーな仔羊のファルシ

鴨と水茄子 刻みわさびのビネグレット

モッツァレッラとチェリートマトのマリネ バジルゼリー

ビベラードと生ハムのチップ 半熟卵のエスプーマ

一つ一つにこだわりがあって、オシャレでとても凝っています!味はもちろんGOOD!私的にはオクラのシガーと、鴨と水茄子がお気に入りでした。たくさんの種類があるので、飽きずに食べれますし、意外とこれでお腹が膨れるんです。

 

【Soup/Hot】しし唐のスープ、ほうとうのパスタ仕立て

2品目は、スープとほうとうから選ぶ事ができます。私たちは、それぞれ別のものを注文しました。

まずこちらは『しし唐のスープ 味噌の香り』

f:id:yajymar:20170829090000j:plain

やや苦味があるのですが、それがまた良いんですよね〜。ピーマンとかゴーヤがあんまり得意でない人は合わないかもしれませんが…私はとっても大好きな味でした!

もう一つが『ほうとうのパスタ仕立て 豚肉とゴーヤのラグーソース』

f:id:yajymar:20170829090007j:plain

おしゃれですね〜。ほうとうって、塩分がないうどん、すなわちコシがないうどん、ということみたいです。歯ごたえは、ワンタンとかラザニアに近い感じでした。ていうか、ほぼパスタです(^o^)笑 とっても美味しかったです〜。

 

【From Griller】本日のグリル

お肉料理は、5種類のお肉(国産、外国産のそれぞれ牛ヒレ、豚と鹿肉)から選んびます。牛を選んだ場合は、実際にレストラン内にあるグリルでシェフと一緒に焼くことが出来ます。また、国産のお肉は、追加料金がかかります。

私たちは外国産の牛ヒレを選びました。2品目を食べ終わった頃に、レストラン中央のグリルへ誘導されました。

f:id:yajymar:20170829090020j:plain

シェフが、お肉についていろいろ教えてくれます。そして、ひっくり返すタイミングを教えてくれ、その通りに返すと…

 

f:id:yajymar:20170829090030j:plain

綺麗にバッテンの焼き目がつきました♪美味しそう〜!!

そして、仕上げのフランベ

f:id:yajymar:20170829090038j:plain

 

f:id:yajymar:20170829090046j:plain

わお〜!\(^o^)/他のお客さんからも注目を浴びます!笑

そして、完成(*^^*)!

f:id:yajymar:20170829090052j:plain

綺麗に盛り付けられ、運ばれてきます♪

f:id:yajymar:20170829090107j:plain

 

f:id:yajymar:20170829090115j:plain

ミディアムレアで、とっても美味しかったです!

 

【Pre Dessert】ルバーブのコンフィチュールとヨーグルトのムース

口直しとして、デザートが出てきました。

f:id:yajymar:20170829090124j:plain

ルバーブというのは、ヨーロッパなどで良く食べられるタデ科の植物で、生で食べるとセロリのような酸味があるそうです。それをジャムにして、ヨーグルトに乗せていました。セロリ嫌いなクーさんは、感触できませんでしたが、私的には甘みがつけられていますし、とってもさっぱりしていて、美味しかったです♪

 

【Main Dessert】ビスキュイ・ド・富士

そしてこちらが、ラスボス(笑)。かなりインパクト大なデザートでした♪

f:id:yajymar:20170829090129j:plain

こんな感じで、富士山をかたどったサクサクふわふわのケーキに、いろいろな味をトッピングして楽しむことが出来ます!5つのトッピングは、富士山の周りにある5つの湖を、小さなスプーンが入っている器はカヌーを現しています。

『生クリームをかけて、是非冬の富士山を表現してみてください!』と言われたので、ガバッとかけてみると…f:id:yajymar:20170829090136j:plain

全然綺麗やないやん!!笑 クーさんに散々バカにされました。笑 いやいや、クリームがちょっと硬かったから、流れんかったんやし〜!(ToT)

ってのは、さておき…。とっても美味しくて、ボリューミーなデザートでした!

 

感想

最初にメニューを見た時は、少ないんじゃないか…と心配しました。しかし、種類豊富な前菜や、たっぷりのデザートのおかげで、しっかり満腹になりました(*^^*)どれも、こだわりが詰まっていて、料理が出てくる度に感動を味わうことが出来ます。そしてなにより、スタッフの方たちの声のかけ方や、気配りが素晴らしい。気持ちが良いディナーでした。

 

f:id:yajymar:20170829090059j:plain

ちなみにこれは、レストランに飾ってある鹿の角。頭蓋骨がついている角は、実際に狩られた証で、珍しいんだそうです。

 

続いて、翌日の朝ごはんの様子です!

朝食

こだわりのプレート

席についてまず目についたのがこちら。

f:id:yajymar:20170829090151j:plain

富士山周辺の標高が書かれた木のボードです。これ、ちょっと欲しい…。笑 めちゃめちゃオシャレです。

 

お目覚めのスープ

これもまた洒落てます(笑)。

f:id:yajymar:20170829090203j:plain

冷たいアスパラガスのスープです。ほんのりアスパラの香りと味がして、優しい。まさに目覚めの一杯。

 

ジャージー牛乳のケフィアヨーグルト、五穀豆のサラダ

とっても身体に良さそうな感じです!

f:id:yajymar:20170829090215j:plain

ヨーグルトには、グラノーラや蜂蜜など好きなものをかけて食べます。

 

ダッチオーブンブレッド

大きなパンも出てきました!

f:id:yajymar:20170829090219j:plain

このパン、ふっくらモチモチで、ほんのり甘くて、めちゃくちゃ美味し買った〜!ただ、焼きたてなので、めちゃくちゃ熱いです!ご注意を!

f:id:yajymar:20170829090223j:plain

結構ボリュームもあります。

 

スキレットで焼き上げたスパニッシュオムレツ

f:id:yajymar:20170829090229j:plain

半熟のオムレツなんですが、スキレットが高温なので、食べているうちに徐々に卵が固まっていきます。いろいろな柔らかさを楽しむことが出来ます。中身はオクラやトマトなど、夏野菜がたっぷり入っていました!

 

ハムとソーセージ

f:id:yajymar:20170829090232j:plain

とってもジューシーでした(*^^*)

最後にコーヒー又は紅茶が出てきます。

 

感想

朝食もしっかりお腹がふくれるメニューでした。デザートは出てこないので、食後はクラウドテラスに行って、お気に入りのチョコレートとホットコーヒーを頂きました(*^^*)朝食も夕食も十分満足なんですが、強いて言うなら…キャンプ感が少なかったかな。もっと自然を感じたい方は、料金が変わってきますが、クラウドテラスで行うアウトドアな朝食作りを選ぶと良いかもしれません。

 

ともあれ、とっても美味しく大満足でした(*^^*)

次行くことがあれば、クラウドキャンピングやお部屋での食事もトライしてみたいです♪

読んでくださりありがとうございました!

やじま〜る。

 

関連記事

▼前回のこの記事では、星のや富士の様子をレポートしています♪

www.yajymar.com

▼すぐ近くにある富士急ハイランドの備忘録です♪

www.yajymar.com

 

 ▼じゃらん、楽天トラベルのリンクです。