時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】ベトナム⑫名物『像耳魚』を食べました&メコン川でホタル観賞

引き続き、メコン川ツアーです!

ベンチェの町を探索した後は、ボートでトータスアイランドというところに移動します。そこでは、名物の像耳魚が食べられるディナーを体験。その後、夜のメコン川をクルーズし、ホタル観賞をしました!

その様子をお伝えします。

f:id:yajymar:20170618204110j:plain

 

トータスアイランドでディナータイム

トータスアイランドに到着!

ベンチェの町から、ボートで20分程移動します。

f:id:yajymar:20170618204115j:plain

 

見えてきました。

f:id:yajymar:20170618204121j:plain

 

f:id:yajymar:20170618204137j:plain

到着です!岸に着き、船を降りると、そこがレストランのエントランスになっています。植物がたくさんの雰囲気のある、屋外レストランです。

 

f:id:yajymar:20170618204126j:plain

ガイドさんに連れられ、レストランへ入店。

しかし、夕食の時間より、かなり早く到着してしまったようで、ガイドさんに「今から20分くらいフリータイムね」と言われてしまいます。フリータイムと言われても、ここレストランですから、特にやれることはなく…。なので、その間レストラン内を探索することにしました。

 

レストランだけど意外と時間潰せました

そう、意外と時間潰せたのです。

f:id:yajymar:20170618204132j:plain

こんなブランコのようなベンチがあったり…

 

f:id:yajymar:20170618204142j:plain

ココナッツの実がなっていたり。

 

f:id:yajymar:20170618204147j:plain

こんな場所も(^o^)クーさんのポーズがうける(笑)。座ってる岩がお尻に刺さってるみたい!(笑)

 

f:id:yajymar:20170618204152j:plain

結構広いので、レストラン内をくるくる探索しました。

あ!言いそびれていましたが、このレストランにいるお客は私とクーさんのみ。ランチタイムは、午前のツアー客でかなり賑わっているようなんですが…。2人だったので、自由に動き回りました!笑

 

f:id:yajymar:20170618204156j:plain

川沿いにはあじさい。

 

f:id:yajymar:20170618204200j:plain

蓮の花に光があたり、とてもきれいでした!

 

f:id:yajymar:20170618204205j:plain

そんな感じで、20分あっという間に経過。そして待ちに待ったディナータイムです!

 

名物『像耳魚』を食べる

そして、ディナータイム開始です!

f:id:yajymar:20170618204213j:plain

場所は、レストランの一番端。直ぐ側をメコン川が流れています。風が気持ちいい!

 

f:id:yajymar:20170618204209j:plain

準備も万端!

まずは飲み物(別料金)を注文。私たちは迷わずビールを選びました!

f:id:yajymar:20170618204216j:plain

カンパーイ!!外で飲む、いやメコン川を見ながら飲むビール、本当に最高です!!

 

そして、ディナー開始と同時に運ばれてきたのがこの魚!!!

f:id:yajymar:20170618204219j:plain

これが名物『像耳魚』エレファントイヤーフィッシュです!その名の通り、象の耳に似ていることから名づけられたようですが…そんなことどうでも良いくらいのインパクトで登場です!笑 

まるごと素揚げしていて、ウロコがくるっとカールしています。盛り付け方も超斬新!笑

 

f:id:yajymar:20170618204222j:plain

この像耳魚を、レストランのスタッフさんがバリバリ解体してくれました。とっても豪快です。

 

f:id:yajymar:20170618204225j:plain

その解体した身を、その場でライスペーパーに包んでくれます。

 

f:id:yajymar:20170618204229j:plain

こんな感じです。野菜も一緒に巻いてくれていて、専用のソースを付けて食べます。これがまた美味しかった〜!魚自体は、白身魚ですし淡白なんですが、臭みなどはまったくなく、素揚げされたウロコがパリパリして食感もGOODです!

 

f:id:yajymar:20170618204231j:plain

これは揚げ春巻です。

 

f:id:yajymar:20170618204236j:plain

チャーハン。このチャーハンは米が硬くてあまり食べれませんでした^^;

 

f:id:yajymar:20170618204247j:plain

クレープで何かが包まれています。何かは忘れちゃいました^^;

 

f:id:yajymar:20170618204253j:plain

デザートはスイカでした。

 

レストランにはあの小動物も…

ボーっとしていると、ゴソゴソと何かが動くのが見えました。よく見ると…

f:id:yajymar:20170618204257j:plain

あーー!ネズミやん〜〜〜!

たぶん、あのココナッツの中に餌が入っているようなんですが…え?ネズミに餌付けしているってこと?笑 とかなり疑問に思いましたが、遠くで素早い動きを見せるネズミは、なんだか可愛くも見えました。でも、やっぱり写真でアップして見ると、普通のネズミですね^^; こんなんが、レストランの中を走り回っています^^;

 

メコン川の夕焼けを見る

食事終了のころ、丁度辺りが薄暗くなってきました。食事を終え、ボートに戻ると、夕焼けが見えました!

f:id:yajymar:20170618204306j:plain

日が沈むところは、位置的に見えませんでしたが、空一面が夕焼け色に染まり、それがメコン川に反射し、とても綺麗な景色を見ることが出来ました。

 

f:id:yajymar:20170618204301j:plain

対岸では、雨雲が発生していました。遠くの方で、雷が激しく鳴っていました。

 

メコンデルタの蛍を見る

そして、日が沈み暗くなったころ、ボートが動き出します。

f:id:yajymar:20170618204311j:plain

 

昼とは全く違った風景です。

f:id:yajymar:20170618204319j:plain

ボートを走らせること10分、ホタルスポットに到着です。

蛍には、幼虫期を水中で過ごす種と、陸で過ごす種がいるそうです。水中で過ごす種の生息数は年々減少しているようですが、メコンデルタの蛍は、その水中で過ごす種のようです。

蛍はとてもデリケートで、成虫になってからの寿命は、およそ1〜2週間。きれいな川にしか生息できません。しかし、水のきれいなメコン川は、ホタルの生息に適しており、年中ホタルを見ることが出来るのです。

一見、メコン川はちょっと汚そうに見えますが…ホタルが住めるってことは、綺麗なんですね。

 

そして、徐々に光りだしました。

f:id:yajymar:20170618204324j:plain

飛び回るホタルはほとんどおらず、気に止まっています。ガイドさんがしきりに「クリスマスのイルミネーションみたいだからね!」と言ってきてましたが、ここのホタルは日本のホタルよりも小さいみたいで、木に止まっているホタルは本当にイルミネーションのようでした。

 

f:id:yajymar:20170618204329j:plain

このホタル観賞は、川の上の浮島?のようなところで行いますので、撮影条件としては最悪です(笑)。なんとか伝わるレベルに撮れて良かったです。ちなみに、写っていませんが、空には満点の星空が見えます!!

しばらくホタルを満喫し、夜のメコン川をクルーズして船着き場まで戻りました。

f:id:yajymar:20170618205342j:plain

遠くには町の明かりも見えました。でも、とにかく空の星が綺麗で、船の先端で仰向けに寝転がり、メコン川に広がる星空を満喫しました(^o^)

そして、車でホーチミンの町まで帰りました。

f:id:yajymar:20170618205357j:plain

これが、この日お世話になった車です!新車でしょうか、中もとてもきれいでした。

 

夜のホーチミン

21:20、ホーチミンの町に帰ってきました。

f:id:yajymar:20170618205402j:plain

まだまだ、町は賑わっています。

 

f:id:yajymar:20170618205407j:plain

相変わらずのバイクの量でした(^o^)

 

以上、大満足のメコン川ツアーでした!

カテゴリーから、今までのベトナム旅行の様子が見れますので、良ければどうぞ(^o^)

 

 やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング