時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

今年も、我が家の田植えが終わりました。

昨日、実家の田植えがありました。

このあたりの田んぼは、先週末が田植えのピークだったようです。30度近い暑さの中、たくさんの田んぼが、徐々に緑に染まっていきました。

f:id:yajymar:20170521232921j:plain

うちの父も、朝から働いていました。周りの田んぼの人たちは、最新の田植え機を持っていて、機会に乗って運転するだけで、同時に4列植えていけます。しかし、うちのは手押しの田植え機だったので、田んぼの中を歩かなければいけません。しかも、この機械は2列ずつしか植えられません。

広い田んぼ全てに苗を植えるのには、相当な時間がかかりました。しかも炎天下。父さん、本当におつかれさま。

私なんて、田んぼの縁で座って見守っていただけなのに、それだけでも暑くって、終わったあとバテてしまったのに。

f:id:yajymar:20170521232927j:plain

米作りは、ただ苗を植えれば終わりではありません。土を準備したり、肥料をまいたり、毎日田んぼの水の様子を確認したり。時には気候や害虫に悩まされもします。そんな作業を毎年毎年繰り返している農家の皆さんには本当に頭が上がりません。

そして、農業をするには、たくさんの知識と経験が必要ななんだとも感じました。

今まで寂しかった風景も、稲が植わっただけで、景色が変わりますね。とってもいい景色でした。

 

父の様子を見ていたら、近くにカモが現れました。

f:id:yajymar:20170521232932j:plain

このカモ、ずっとずっと、何回やるんや!と突っ込みたくなるほど長い間毛づくろいしてたんですが、一瞬羽根を広げてくれました。

 

f:id:yajymar:20170521232943j:plain

こちらは2匹。夫婦かな?まさにアヒル口といった表情が、なんとも可愛らしいです。(これはカモですが^^;)羽根の青色も綺麗です。

 

意外と身近にも、素敵な風景がありました。どこか出かけるのではなく、たまにはゆっくり、カメラを持ってお散歩したいな、と感じた1日でした(^o^)

 

今日も読んでくださりありがとうございます!

また明日、ふるさと納税の記録を更新する予定ですので、よろしくお願いします!

やじま〜る。