時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】札幌・網走⑰〜札幌の絶景と千歳空港での過ごし方(スープカレー&飛行機ウォッチング)〜

数日あいてしまいましたが、やっと最後の旅行記が完成したので更新いたします!

前日の夜に網走から札幌に移動し、札幌駅前のビジネスホテルに宿泊しました。最終日の今日は、13:35の飛行機で帰ることになっていたので、それまでどのように過ごしたか、紹介したいと思います。

 

札幌でちょっと時間が出来た時にオススメのスポット

駅前は相変わらずツルツルです

この日はゆっくり9:00まで寝ました。昨日の気持ち悪さも、だいぶスッキリし一安心。チェックアウトを済ませ外に出ると、やっぱり歩道はツルッツル!町を歩く人は、ほとんどがスノーブーツを履いています。「スノーブーツなんて大げさかな…?」「町中は大丈夫でしょ!」なんて思わず、冬の北海道に行くなら、オシャレな靴より断然スノーブーツをオススメします!

f:id:yajymar:20170226234402j:plain

 

 札幌が一望できるオススメスポット『JRタワー展望台』

まず最初に向かったのが、札幌駅に併設されているJRタワーの展望台です。10:00からの営業ということだったので、その時間に合わせて移動します。

▼JRタワー展望台の入場料金です(2017年3月時点)。

  料金 
大人  720円 
中高生  500円 
小学生・幼児(4歳〜)

 300円 

この建物、移動したりエレベーター乗り換えたりと、私にはちょっぴり難しく、展望台専用のエレベーターまでたどり着くのに10分位彷徨いました(^_^;)そしてなんとかチケットを購入。

f:id:yajymar:20170226234407j:plain

地上160mまで一気に上がります!

 

地上160m、360°パノラマで札幌の町を見下ろす

エレベーターを降りた瞬間、雪化粧した札幌の町が広がりました!とっても綺麗です。このタワーですが、建造物では北海道一の高さなんです。なので、本当に遠くまで一望できます。

f:id:yajymar:20170226234418j:plain

北側。手前の高層マンションが印象的。

 

f:id:yajymar:20170306222945j:plain

南側。テレビ塔や雪まつりが行われていた大通りの方向です。とっても小さいですが、左の奥に札幌ドームも見えます!

 

f:id:yajymar:20170226234426j:plain

西側。町と山がこんなに近い景色は初めて見ました!とっても好きな景色です。

 

f:id:yajymar:20170226234441j:plain

東側。遠くには山々が広がっています。

北海道ならではの景色が見れて、とっても満足できました!

この展望台は23時まで営業しているということなので、夜に札幌へ到着しても行くことが出来ます。きっと夕焼けや夜景もとても綺麗だと思います!有名な観光地ばかりに目が行きがちですが、この展望台はかなりオススメできます!

 

 電車で千歳空港へ移動

とってもオススメな場所なんですが、私は景色をぐるっと見て写真を撮っただけなので、タワーでの滞在時間は約10分でした(笑)。しかし展望室には、カフェもあるのでランチやディナーも出来ますし、様々なイベントもやっているようですよ。

その後、10:35の電車に乗り空港へ移動しました。電車は15分ごとにあるのですが、この電車に乗りたかったので、移動はちょっと小走りです。割りと余裕を持って、ホームに行くことが出来ましたが、この日は土曜日ということもあり、かなりの列が出来ていました。

 

新千歳空港で2時間過ごす

スープカレー屋「キタカレー」

11:00新千歳空港に到着。まずは腹ごしらえです。ここまで、海鮮、ラーメンと食べてきたので、最後はスープカレーをチョイス。空港3階にあるスープカレーのお店に入ってみました。

ここのカレーは北海道産の食材にこだわって作られています。また、一般的なスープカレーには鶏肉が使用されているのですが、ここではカツが入ったスープカツカレーなんてのも食べれるのです!

でも私はやっぱり王道のスープカレー(1380円)。

f:id:yajymar:20170226234845j:plain

大きめの野菜がたくさん入っています。写真映えしますね〜笑。味ですが、辛いのが苦手な私にはちょっとピリ辛でしたが、ご飯が進みます。スープも美味しいです。本場のスープカレーあまり食べたことがないので、他と比べることは出来ませんが、とても満足できました。強いて言えば、もう少しスープの量が多ければな、とは思いましたが、空港内で気軽にスープカレーが味わえるのは、良いですね!

 

フードコートで飛行機を眺める

国内線ターミナル3階のフードコートに行くと、離発着する飛行機を近くで見ることが出来ます!壁全面に大きな窓があるので、フードコートで食事をしながら、飛行機を眺めることも出来ます。なので飛行機の時間まで、窓に張り付いて飛行機をウォッチングをしました!ちなみに、展望デッキもあるのですが、冬季の間は閉鎖しているみたいです。まあ、寒いですからね(^_^;)

f:id:yajymar:20170227001119j:plain

こんなに近くで見ることが出来ます。ここで、家族を見送っている人たちもたくさんいました。

 

f:id:yajymar:20170227001124j:plain

滑走路の向こうには雪化粧した山々が。これも千歳空港ならではです。とても綺麗でした。

 

f:id:yajymar:20170227001131j:plain

f:id:yajymar:20170227001200j:plain

飛び立つ様子も、300mmくらいの望遠があれば、十分撮影できます。けど、なんだか物足りないな〜。飛行機の撮影は初めてだったので、撮り方が分からず…。これから勉強していこう。でも、飛行機の裏側をこんなにじっくり見たことなかったので、とっての面白い!興味深い!

 

f:id:yajymar:20170227001138j:plain

f:id:yajymar:20170227001152j:plain

ANAとJALが重なる瞬間。

30分以上ここで過ごしましたが、飛行機の動きがまったく読めませんでした…(^_^;)理想的な場所に来てくれることなんてほとんど無いし、もうすぐ飛びそう!と思ってカメラを構えていても、なかなか飛ばないし(~O~;)。飛行機を撮るって難しいんですね〜。

でも、数分ごとに離発着するため、見ていて飽きません!空港で時間があまった時は、是非ここで過ごしてみてください。

 

北海道をあとにする

空港に着いてから、飛行機の時間まで2時間ありましたが、いろいろ楽しんで、お土産も買ったりしていたらあっという間でした。13:00、予定通り離陸し、北海道をあとにしました。

f:id:yajymar:20170227001206j:plain

見送ってくれました。北海道、ありがとう!

 

f:id:yajymar:20170227001219j:plain

空から千歳空港を眺めます。

 

f:id:yajymar:20170227001226j:plain

旅行を終えて

今回の旅では、旅の途中で日程を変更し、後半は一人で旅をしました。最初は不安も大きかったですが、一人だからこそ味わえたこともありました。滞在を延ばしたことで網走の大自然をより感じることが出来ました。まずはそんな経験をさせてくれたクーさん(主人)に感謝です。

そして、網走は正直遠いです。なかなか行くことが出来ない場所だと思います。もしかしたら、この後数年、いやもっと長い間、行かないかもしれません。だからこそ、毎回の旅行を思いっきり楽しまないと!と本当に感じました。今まではクーさんに任せっきりだった旅行のプランニング、これからは私も参加しようと思います。その土地のことを知って、さらにその土地の魅力を感じられたら、と思います。

札幌・網走旅行記、長々と失礼しました〜(^o^)