時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】北信州⑥〜スノーモンキーが可愛すぎて2日連続で野猿公苑に行く〜

地獄谷野猿公苑2日目です!(笑)前日にもここに来たのですが、猿たちが可愛すぎて、もっといい写真が撮りたい!と思い、この日も来ることにしたのです!行ったのは2月24日(金)です。

 

地獄谷野猿公苑、再び!

朝イチで向かいました

8:30に泊まっていた湯田中のゲストハウス「ZEN」を出発し、野猿公苑に向かいました。9:40、野猿公園の駐車場に着くと、もうすでに6~7台の車が停まっていました。そして、あの過酷な30分がまた始まりました(;_;)

f:id:yajymar:20170320133722j:plain

しかし、昨日と違って木々の間から日がさしていて、なんだか気持ちがいい!この道程の大変さを覚悟していたので、そんなに辛い気持ちにならず、野猿公園に着くことが出来ました!

 

青空が見える野猿公苑

昨日の寒々しい景色とは反対に、青空が広がっています。といっても、やっぱりとっても寒いです。

f:id:yajymar:20170320133733j:plain

 

餌を必死で食べる猿たち(約100匹)

野猿公苑に行くと…

f:id:yajymar:20170320133747j:plain

お〜いるいる!!

f:id:yajymar:20170320133804j:plain

猿の数の多さ、伝わりますか?!おそらく、スタッフの方が餌をまいた後だったのだと思いますが、ばらまかれた餌を猿たちが必死で食べています!にしても、すごい数!(笑)

f:id:yajymar:20170320133809j:plain

温泉側にもたくさんの猿がいます。9:10くらいにここにたどり着きましたが、すでにこれだけのカメラマンがいました。

 

いつまでも餌を探し続ける

本当に無心で餌を探し食べ続けています(笑)。

f:id:yajymar:20170320133826j:plain

どの猿も本当に必死。

f:id:yajymar:20170320133831j:plain

「そこに、もう餌ないやろ!笑」と、突っ込みたくなるほど、ひたすら雪の中を手で掻き分けます(笑)。

f:id:yajymar:20170320133836j:plain

子どもも、お母さんの真似をして探していました。

 

10時には観光客でいっぱい

徐々に観光客が増え、10時にはこんな状況です。猿たちには、関係なさそうですが(笑)

f:id:yajymar:20170320134015j:plain

 

スノーモンキーギャラリー

昨日に引き続き、猿たちの写真を載せさせてください(^o^)

f:id:yajymar:20170320133852j:plain

落ち葉で遊ぶ

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 116mm, ƒ/4.8, SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170320133903j:plain

見つめる先にあるものは

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 270mm, ƒ/5.6, SS1/80)

 

f:id:yajymar:20170320133924j:plain

そろそろ入ろうかな

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 55mm, ƒ/5, SS1/160)

 

f:id:yajymar:20170320133930j:plain

親の真似して子は育つ

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 105mm, ƒ/4.8, SS1/125)

 

f:id:yajymar:20170320133936j:plain

温泉を飲む

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 92mm, ƒ/4.5, SS1/125)

 

f:id:yajymar:20170320133942j:plain

親と子は寄り添う

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 120mm, ƒ/5.6, SS1/125)

 

f:id:yajymar:20170320133946j:plain

まるで人間

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 300mm, ƒ/5.6, SS1/125)

 

f:id:yajymar:20170320230922j:plain

安心感

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 55mm, ƒ/6.3, SS1/125)

 

f:id:yajymar:20170320231151j:plain

母を待つ

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 300mm, ƒ/6.3, SS1/100)

 

帰り際の悲劇〜レンズ故障〜

そんなこんなで、2日間猿たちに癒され、大満足でした。日や時間によって、猿たちの行動が全く異なります。なので、2日間本当にいろいろな表情を見ることが出来ました!

カメラを首からぶら下げたまま、浮かれ気味に帰っている最中に悲劇は起きました。「あっ!」と思った瞬間、氷に足を取られ転倒。「痛って〜!」腕と膝を強打しました。嫌な予感が…。カメラを急いでチェック。「一応電源は付いたぞ…いやまて、ズーム出来なくない?^^;えっ!?えっ!?」もう、パニック状態です。この先まだ旅は続くのにこんなところで故障なんてありえない!!!

被害にあったのはD5500標準レンズ。25mmのところから回せなくなっていました。これは確実に故障です(;_;)でも、一応撮れたので…車の中で心を落ち着かせ、なんとか次の目的地へ行ったのでした。

後日Nikonのサービスセンターへ持っていったところ、レンズの内筒が衝撃で曲がってしまったため、動かせなくなったのでは、とのこと。泣く泣く修理にだしましたが、8,000円前後で無事戻ってきてくれたので、本当に良かったです。

みなさん、冬の地獄谷野猿公苑は本当に滑ります!!!万全の対策で出かけてくださいね!

▼前日に行った時の様子です。地獄谷野猿公苑の詳細も書いています。

www.yajymar.com

▼湯田中で泊まったゲストハウスです。

www.yajymar.com