時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】北信州①〜ノープランで出発した2泊3日の一人旅〜

先日、北信州に一人で旅行してきました。

 

私が長野に行ったわけ

長野に行った一番の目的は…

 そう、温泉に入る猿を見るため!!

f:id:yajymar:20170308120353j:plain

この猿、可愛すぎます!!!温泉に入ってるんですよ!ん〜たまらない!

こんなにかわいい猿たちを間近で見られる場所が長野にあるんです。その名も『地獄谷野猿公苑』。もちろん餌付けはしているんですが、野生の猿が温泉に入っている光景、他ではなかなか見られないです。

少し前に、この地獄谷野猿公苑の写真を見て、「今年の冬に絶対行こう!」と決意していたのです。

 

1人で旅行することを決めた理由

クーさんがいないから

一つ目の理由は、クーさん(主人)がいなかったから。これが一番の理由です。さすがに、クーさんが家にいるのに、1人で旅行には行けません(^_^;)。この3日間、クーさんが出張に行く予定になっていたため、夜は帰ってこないし、その間の夕飯を作らなくて良かったのです。1人で家にいるのもいいけど、どうせならどっか行こう!と思い立ったのです。

ゆっくり写真が撮れるから

私の旅の目的の一つでもある、写真。写真を撮らない同行者がいると、設定を変えて何度も撮ったり、長時間居座ったりなど、ゆっくりはできません。何処かで妥協がいります。でも今回は一人だったので、自分の満足がいくまで、猿の写真を撮ることが出来ました。

一人旅の良さを実感したから

前回の旅行、札幌・網走で久しぶりの一人旅を経験。一人だったので、地元の人に声をかけてもらえたり、他のグループの方とも仲良くなれました。また、いつもはクーさんに任せっきりのプランニングも自分で行いました。それは、とても頭も体力も使うものでしたが、自分で考えたプランが上手くいき、充実した1日になった時、大きな満足感を感じることが出来ました。なんだか自分の経験値が大幅にアップした気分でした。

そんなこんなで、ひとりで旅をすることになりました。

 

ノープランのまま電車に乗り込む

宿泊日数は?

そこ決まってなかったの?!と思うかもしれませんが、本当に決まっていないままの出発でした。まず一泊か二泊か。今回の一番の目的は地獄谷野猿公苑。そこと、長野の有名観光地、善光寺だけ見るなら1泊で十分なので、それでもいいかな〜とも思っていました。

でも行ってみたい場所がもう2箇所…。一つは野猿公苑がある湯田中温泉から少し奥に行った「渋温泉」。ここは「とっても渋いから行っておいで〜」とクーさんにも勧められていたので、気になっていました。

もうひとつは少し場所が離れた「野沢村温泉」。ここは2月始めに放送された「嵐にしやがれ」という番組内で櫻井くんが行っていた場所(実は結構嵐ファン)です。テレビで見ても、とっても雰囲気の良い温泉街でした。

この二箇所を行こうと思ったら、1泊じゃ到底無理です。むしろ、2泊でも厳しいかもしれません。どっちも捨てきれず、あーだこーだクーさんにメールを送っていたら、「せっかくなんだから3泊して来ればいいよ」と。なんて優しい…(;_;)

なので決めました!私、3泊する!(この後、結局2泊に変更するのですが…笑)

 

移動手段は?

長野駅と湯田中だけだったら、電車で移動しようと思っていました。しかし、渋温泉と野沢村温泉を行くとなるとかなり不便。

だったら車で良いんじゃないか。そのほうが写真もたくさん撮れるし。ということで、3日間レンタカーを借りることに決めました。

 

そんな感じで旅がスタート。とっても充実した3日間になりました。

ひとまず、お気に入りの写真を何枚か紹介します。

 

f:id:yajymar:20170309013043j:plain

温泉に浸かる子どもの猿。この子は、とにかくずっと温泉に入っていました。癒やされっぱなしでした。

 

f:id:yajymar:20170309013405j:plain

子どもを守る母。

 

f:id:yajymar:20170309013316j:plain

この旅では、とにかく温泉に入りまくりました!

 

f:id:yajymar:20170309013337j:plain

北信州は雪が多いです。

また何日もかかるかと思いますが…旅行記【北信州】編スタートします!よろしくお願いします!