時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【愛知県田原市】ノスタルジックな宿『角上楼(kakujoro)』で日帰りディナーを楽しむ【備忘録】

愛知県は渥美半島の田原市にある『角上楼(かくじょうろう)』に、夕食付きの日帰り旅行に行ってきました!

日帰りのプランって、今まではお昼に利用することが多かったのですが、夜のプランもあるんですね!

とっても良かったので、備忘録として残したいと思います(^o^)

 

f:id:yajymar:20180130202325j:plain

 

角上楼について

「昔ながらの日本」を味わえる旅館

角上楼は愛知県田原市にある旅館です。

旅館のホームページの挨拶文を引用させて頂きます。

田舎家に漂うのんびりとした空気、何もしないでぼ~っとする縁側の片隅、久しぶりに帰った故郷の笑顔溢れる出迎え、日だまりに寝そべる猫当館は、大自然に囲まれたり、絶景が望めたり、温泉があったりというような環境にはありません。華美なおもてなしや施設、娯楽などもありません。また、これといった観光地でもありません。

ただ、その懐かしい記憶に身をゆだね、美味しい肴と酒を味わい何もしない、何も急き立てられない時を忘れ、時を楽しむ宿です。心の片隅にあるノスタルジックに出逢う。
館内各所に長年の時の流れを感じつつゆっくり、のんびり、「昔ながらの日本」をお楽しみください。

愛知渥美半島伊良湖岬 和味の宿 角上楼(Kakujoro)公式HP | 和味の宿「角上楼」について

このように、懐かしさを感じることの出来る旅館なのです。

 

旅館の場所

住所:愛知県田原市下地38

JR豊橋駅から車で約1時間です。

最寄りの田原駅からは車で30分程です。

通常は豊橋駅と旅館の間にある『田原駅』への行き帰りの送迎をしてくれるようなのですが、私たちはチェックアウトが21時だったため、帰りの送迎は無しで、その代わりに、行きに豊橋駅まで迎えに来てもらいました。

帰りの田原駅までのタクシーは約7,000円。ちょっぴり高かった〜。

 

利用内容

日時

1月下旬の平日

平日夜の利用客は3組(私たち以外は宿泊者)

 

プラン

憧れの露天風呂付客室(部屋指定なし)

・6時間滞在(15時チェックイン、21時チェックアウト)

・1人14,040円〜

 

滞在中のスケジュール

15:00 チェックイン

15:30〜16:00 お風呂

16:00〜16:30 ラウンジでビール

16:30〜17:00 旅館周りをお散歩

17:00〜18:00 部屋でまったり

18:00〜20:40 食事

20:40〜21:00 部屋でまったり

21:00 チェックアウト

 

施設内の様子

どこか懐かしい館内

とっても趣のある、そしてどこか懐かしい、でも綺麗な館内でした。

 

f:id:yajymar:20180130202614j:plain

入ってすぐのロビーの様子。

 

f:id:yajymar:20180130202618j:plain

廊下からは中庭が見えます。暖かくなったら、縁側でお酒を飲むのもいいですね(^^)

 

f:id:yajymar:20180130202630j:plain

二階の廊下。

 

f:id:yajymar:20180130202636j:plain

電話室もあります。

 

f:id:yajymar:20180130202642j:plain

懐かしさを感じます。(って、実際使ったことはないのですが笑)

 

f:id:yajymar:20180130202648j:plain

こういうのも、なんだか温かくていいですよね。

 

f:id:yajymar:20180130202704j:plain

 

f:id:yajymar:20180130215131j:plain

 

f:id:yajymar:20180130215141j:plain

 

f:id:yajymar:20180130215148j:plain

 

f:id:yajymar:20180130215156j:plain

とにかく、写真スポットがたくさん!笑 館内をフラフラ歩くのもとっても楽しかったです!

 

部屋

部屋は和モダンな雰囲気です。

f:id:yajymar:20180130202733j:plain

眺望はあんまり。

 

f:id:yajymar:20180130202757j:plain

お風呂付きです。が、露天風呂では無かったです。窓を開けると、木が生い茂ってました。

浴室は仕切りがあるわけではなく、部屋の半分が風呂ゾーン、というような作り。夏場はとってもムシムシするんじゃないかな〜と、余計な心配をしてしまいました。

 

風呂

共同風呂は建物が違うので、中庭を通ってい移動します。

f:id:yajymar:20180130214511j:plain

 

f:id:yajymar:20180130214515j:plain

待合のようす。

利用者が他にいなかったので、写真を撮らせてもらいました。

f:id:yajymar:20180130214518j:plain

 

f:id:yajymar:20180130214522j:plain

とても綺麗です。

温めの温度で、ゆっくり楽しむことが出来ます。露天風呂もあり。ただ、柵があるので眺望は楽しめません。

 

夕飯までの時間はラウンジで優雅に過ごそう!

この旅館、15:00〜17:30でラウンジ(サロン)を利用できるのですが…

なんと、ビールを含む、お酒、ソフトドリンク、コーヒなどなど、飲み放題なんです!!!

f:id:yajymar:20180130214607j:plain

 

f:id:yajymar:20180130214759j:plain

セルフにはなりますが、一通り揃ってます!こりゃ嬉しい!!


f:id:yajymar:20180130214618j:plain

そして、つまみにおでん(*^^*)

 

f:id:yajymar:20180130214626j:plain

美味しすぎる!そして、ありがたすぎる!!!

このおでん美味しくって、食べすぎて、、、夕飯に響いてしまいました!笑 

 

夕食の様子

「お糸路」という会席料理を頂きました。

f:id:yajymar:20180130214412j:plain

 

料理は雰囲気の良いカウンターで頂きます。

フグのヒレ酒

一合1,000円でふぐのヒレ酒を飲むことが出来ました。飲む瞬間に香ばしい香りがフワッとします。美味しいのですが、度数は高めのため、ゴクゴクは飲めません。

f:id:yajymar:20180130202824j:plain

器がおしゃれです♪

 

「先付」「お口取り」

f:id:yajymar:20180130202838j:plain

ふぐ寿司、春菊のおひたし、つの宇海老、里芋の田楽、豚の角煮、なまこ酢、鰆の柚庵焼、イワシ蒲焼き風。

 

「地野菜」「お作り」

f:id:yajymar:20180130214322j:plain

奥に写ってる、キャベツがめちゃくちゃ美味しかった〜!今まで食べたキャベツの中で一番かも!甘くてみずみずしくて。特製の味噌のような物につけて食べたのですが、どんだけでも食べれる!

 

「揚げ物」海老真丈

f:id:yajymar:20180130214336j:plain

美味しかった〜!

 

「焼き物」大アサリの浜焼き、渥美牛のたたき

f:id:yajymar:20180130214331j:plain

アサリの出汁がめちゃくちゃ美味しい!!

 

「ご飯」「八杯汁」

f:id:yajymar:20180130214353j:plain

八杯汁は、「8杯飲みたいくらい美味しい」と地元で愛されている、お味噌汁です。やや薄味ですが、美味しかったです!

そして、しらすと大葉のご飯!これは美味い!食べきれなかった分は、おにぎりにして持ち帰らせてくれました(^^)

 

「水菓子」

f:id:yajymar:20180130214359j:plain

自家製のプリンと、白玉、果物。白玉美味しかった〜!

 

写真撮るの忘れましたが、この他に、クエ鍋も出てきました!しっかりお腹も膨れて、大満足!(ラウンジでのおでん&ビールのせいかもしれませんが…(^_^;))

 

まとめ

いろいろな観点で、良かった所などなどまとめてみます。

 

良かったこと

・豊橋駅からの送迎をしてくれた(14時豊橋駅)。その際、海沿いを通ってくれたので、景色を楽しめた

・ハッピーアワーでビール&おでん無料!(食べ過ぎ注意)

・スタッフさん穏やか

・旅館内の雰囲気が良い

・客数も少ないので、落ち着いて過ごせた

 

その他

・建物内の階段がやや急

・持ってきたWiFi繋がらない

・施設のWiFiあるけど、電波弱い

・田原駅までのタクシー約7,000円(30分程)

 

やじま〜る的評価

アクセス★★☆☆☆

雰囲気★★★★

料理★★★☆☆

眺望★☆☆☆☆

コスパ ★★★★★

という感じです。

眺めや観光など楽しむ、というよりは、時の流れを感じながら、ノスタルジックな雰囲気を味わう場所、でした。とっても良い旅館でした!

 

番外編

この旅館には、一匹の猫が住んでいます。笑

f:id:yajymar:20180130214939j:plain

人に慣れていて、側に近づいても全然逃げません。

清潔感もあって、めちゃくちゃ可愛い(*^^*)

 

ご飯食べてると…f:id:yajymar:20180130214708j:plain

カウンターに猫!笑

慌ててスタッフさんが捕まえに来ました(笑)。私的には、かわいいし、別にいてもらってもいいな〜という感じでしたが(笑)。

 

f:id:yajymar:20180130215017j:plain

ラップのボールで遊んだり。

 

f:id:yajymar:20180130214959j:plain

本当におとなしくて、可愛い。 

猫に会えない日もあるみたいなので、たくさん出会えた私たちはラッキーでした(^^)

 

とっても素敵な宿、角上楼、是非行ってみてください!

 

▼ご予約は予約サイト『じゃらん』が便利です♪ 

 

読んで頂きありがとうございました。

やじま〜る。

 

関連記事

▼星のや富士でグランピングした時の記事です!

www.yajymar.com

 

▼北信州は湯田中のゲストハウスの様子です(^^)

www.yajymar.com