時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

ふるさと納税〜海産物⑫松前漬 北海道寿都町〜

北海道生珍味ベスト1位

松前漬セット

(10,000円寄付にて)

先日記事にしました、寿都町より、松前漬けが届きました!

f:id:yajymar:20170206205432p:plain

北海道の珍味 松前漬けが届きました

内容は数の子入りの松前漬け200gが5瓶、冷凍です。この瓶、結構大きいんです。毎度おなじみ、iPhone&私の手と比較。大きいと思いませんか?

f:id:yajymar:20170206205732p:plain

松前漬けとは

松前漬けとは、漬物の一種で昆布とするめを千切りにし、数の子や人参などと一緒に、醤油やみりんで漬け込んだものを言います。北海道の松前地方が昆布の名産地であったので、昆布を使う料理に「松前〜」とつけることがあるそうです。

松前町は寿都町よりも南、北海道の最南端に位置しています。

▼寿都町についてはこちらの記事で紹介しています。

www.yajymar.com

 お酒のアテに松前漬けは最高

 この松前漬け、ちょっとピリ辛で、味が濃いのでお酒のお供にぴったりです。

f:id:yajymar:20170206205859j:plain

そして、この数の子、とっても大きんです!かなり食べごたえあります。f:id:yajymar:20170206205951j:plain

この写真は入っていたものそのままですが、3〜4当分に切って盛り付けると、さらに食べやすくなります。

こういったものは、自宅ではなかなか作れないですので、とても嬉しいです。夕食に添えるだけで、ちょっと豪華になります。寿都町の松前漬け、是非お試しください!

 

簡単!4ステップでふるさと納税