時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅ログ】星野リゾート『界津軽』さすがのおもてなしで大満足!!

寒い日が続いていますね。

先日青森に旅行に行きました。その際に泊まった『星野リゾート界津軽』がとっても良かったので、備忘録として記事にしたいと思います(^^)

 

『星野リゾート界津軽』とは

全国に界ブランドの旅館は14個所

星野リゾートグループには、それぞれコンセプトの違う『星のや』『リゾナーレ』『界』に分かれています。その中の『界』。

以下、公式ホームページより引用させていただきます。

星野リゾート『界』のコンセプトは、

地域の魅力を再発見心地よい和にこだわった良質な温泉旅館

界 | 星野リゾート【公式】

ということなんです。

宿泊すれば、さまざまな四季や地域の特性、文化を感じることが出来るのです。

全国に界ブランドの旅館は14箇所あります。いろいろ周ってみたいですね(^^)

今回は青森に旅行に行くことになったので、青森は津軽の星のやに行ってみることにしました!

 

『界津軽』の場所

住所:青森県南津軽郡大鰐(おおわに)町大鰐字上牡丹森(かみぼたんもり)36-1

難しい住所ですね〜(笑)

私たちは車でしたが、「JR大鰐温泉駅」からの送迎もあるようです。

 

利用内容

日時

平成30年2月中旬(金・土)

チェックインは15:00ですが、14:30くらいに到着してしまいました。しかし、丁寧に対応してくださり、ちょっと早めに部屋に通してもらえました。ありがとうございます!

15:00回ると、急にチェックインのお客さんが増えました。おそらく、送迎を利用して来たお客さんだと思います。

 

利用プラン

『大間のマグロづくし会席』

一泊二食付き 1人26,000円〜

マグロ大好き!!!

 

実際に宿泊してみました

建物の様子

f:id:yajymar:20180214153716j:plain

 

f:id:yajymar:20180214153733j:plain


建物の中に入ると、焼きリンゴ(?)のいい匂いがしました。(ちょっと香りが強いので、気分悪いときとかはキツイかも)

 

f:id:yajymar:20180214153747j:plain

ロビーの壁画も綺麗です。

 

f:id:yajymar:20180214153759j:plain

ウエルカムドリンクは温かいリンゴジュース!美味しいですよ!

 

f:id:yajymar:20180214153808j:plain

ロビー横のライブラリー。いろんな本や工芸品がおいてあります。

 

f:id:yajymar:20180214155933j:plain

青森の伝統工芸『こぎん刺し』。実際に作れるキットがあったり、体験するイベントもあります。

界津軽には、この「こぎん」の柄をいたるところに使っています。

 

一息つきたい時には、リンゴのお茶も用意されています。

f:id:yajymar:20180214155924j:plain

 

f:id:yajymar:20180214155942j:plain

f:id:yajymar:20180214155948j:plain

とってもいい香りでした!

 

部屋の様子

先程もかきましたが、旅館内には『こぎん刺し』の模様がたくさんあります\(^o^)/

f:id:yajymar:20180214153843j:plain

廊下の天井も素敵に。

 

f:id:yajymar:20180214153856j:plain

部屋の天井にも。

 

f:id:yajymar:20180214153903j:plain

和室タイプです。

窓を開けると、木々が見えるのですが…そこまでいい景色、という感じではなかったですし、寒かったので、障子は閉めっぱなしでした。

 

f:id:yajymar:20180214153909j:plain

客間?予備の部屋?もあります。ここはほぼ入らず。

 

f:id:yajymar:20180214153914j:plain

アメニティも充実です。

 

トイレ&風呂はもちろんついているのですが、ちょっと古めでした。私的には、チェックイン時から布団が欲しかった〜。。。

 

風呂

湯船は大きめなものが一つ。

なんと…リンゴがいーっぱい浮いていました!笑

(写真は撮れなかったので、見たい方は公式のHPを御覧くださいね〜)

 

お風呂に浮いている林檎に、効果?効用?があるかはよく分かりません…そして、鼻のそばにリンゴを近づけないと、香りも分かりません(笑)。ただ、『青森に来たな〜!!!』感はめっちゃ感じられました!

ここのお風呂、露天風呂はないのですが、時間帯によっては、大きなお風呂の窓が開放されるので、露天風呂気分を味わうことが出来ます。雪景色を見ながらの入浴は、とっても気持ちが良かったです。

それと、湯船と体を洗う場所は同じ空間にあるので、窓が開放時している時間に体を洗うと、まじで寒いです!(笑)その辺注意すれば、とっても楽しめます(^^)

 

 

夕飯の様子

食事は、朝夕ともに、大きな食事処での食事でした。

献立はこんな感じです♪

f:id:yajymar:20180214161356j:plain

 

先付 

f:id:yajymar:20180214153940j:plain

鮪と長芋のあられ和え

上にはなんとウニが!この組み合わせ、美味いに決まってる!!

この器…よく見ると割れているんですが(^_^;)…このあと、スタッフさんが丁寧に対応してくださいました。気持ちのよい接客、本当に有難うございました。

 

八寸

f:id:yajymar:20180214154025j:plain

じゃがいも飛子和え

ふき味噌と鶏の松風

きすの真砂焼き

赤南蛮黄身寿司

雲丹寒天

枝豆かのこ

海老と胡麻のせんべい

本日のフルーツ辛子麹和え

どれも本当に美味しかった!私的に一番は『じゃがいもの飛子和え』。じゃがいものシャキシャキ感がめちゃうま!!でした。

 

お椀

f:id:yajymar:20180214154050j:plain

金目鯛 日の出蒸し

上のオレンジ見て、雲丹やん(*≧∀≦*)ってテンション上がったんですが、、、

これはウニではありません!笑 でも美味しかったです。

 

お造り

f:id:yajymar:20180214154113j:plain

大間のマグロ

中トロ、赤身、たたき。赤身でさえ脂乗っててめっちゃ上手い!!たたきは海苔に巻いてオリーブオイル+塩に付けて食べます。オリーブ付けるだけで洋風になりますね!

海苔に巻いて醤油、というパターンもめっちゃ美味しかったです。

 

揚げ物

f:id:yajymar:20180214154136j:plain

たたき海老の新挽き揚げ

野菜天麩羅 抹茶塩

なんと、手前にあるの、『りんごの天ぷら』なんです!抹茶塩との相性も良い!アップルパイのような雰囲気になります。美味しかった〜!

 

茄子と鶏そぼろの博多蒸し

f:id:yajymar:20180214154408j:plain

トマト味噌

これは星野リゾートのオリジナル料理のようです。

優しい味に、トマト味噌が良く合います。

 

台の物

f:id:yajymar:20180214154435j:plain

ねぎま鍋

贅沢にも、赤身と中トロを鍋に入れちゃうんです!担当の方が野菜などを鍋に投入して、器に取り分けてくれました。一緒に煮る野菜もそれぞれ違うので、二度楽しむことができます。

 

f:id:yajymar:20180214154441j:plain

これは赤身。

 

f:id:yajymar:20180214154447j:plain

 こちらは中トロ。煮ると、やっぱり少し固くなってしまうのですが、中トロは煮ても柔らかいんですよね。

出汁も飲み干しちゃうくらい、とっても美味しかったです!

 

食事

f:id:yajymar:20180214154725j:plain

握り寿司

雲丹といくらの小丼

こりゃ、確実に美味しいっしょ!!

 

デザート

デザートは三種類の中から選びます。私たちは、せっかくなので、リンゴを使ったスイーツにしてみました。

f:id:yajymar:20180214154536j:plain

淡雪チーズ りんごソース

チーズのムースが、とってもさっぱりしていて、りんごソースとの相性もバッチリ!美味しかった〜!

 

f:id:yajymar:20180214154543j:plain

冬のおすすめ 林檎のデザート

紅玉という品種のリンゴを使ったデザートです。アツアツの林檎とアイスが抜群に美味しかった!

 

お酒も楽しむ

食事中に頂いたお酒を紹介します。 

f:id:yajymar:20180214161429j:plain

津軽路BEER

地ビールって、その地で飲むとより美味しい!!

地元大鰐の名水を100%使ったビールです!

 

f:id:yajymar:20180214161437j:plain

AOMORI CIDRE

林檎のシードルです!青森感\(^o^)/美味しかったです!

 

f:id:yajymar:20180214161455j:plain

菊乃井 純米大吟醸

ここで出てきたグラスがとっても可愛い!!青森の『びいどろ』、とっても可愛かったので、帰りにおみやげで買ってしまいました(*^^*)

手作りって素敵ですよね(^^)

 

【取寄品】津軽びいどろ お猪口 盃 盃コレクション アデリア 65ml 85ml 75ml ぐい呑み ギフト雑貨石塚硝子通販 シネマコレクション

価格:1,069円
(2018/2/14 16:30時点)

 

かまくらで熱燗体験

食事の後は、かまくらで熱燗を飲みました!

こちら予約制のものになります。鎌倉が2つしかなく(たぶん)、3つの時間帯しかないので、おそらく結構予約するのが困難かと思います。私たちは、チェックインが速かったので、滑り込みで最後一枠を予約できました。

予約していた時間にロビーに行くと、かまくらのある場所まで案内してくれます。

外に行くので、防寒対策はしっかりしましょう!

かまくらの周りには、こぎん模様のランプが。

f:id:yajymar:20180214154609j:plain

とっても綺麗でした。

かまくら内には、こたつ付きのテーブルがあります!

スタッフの方が、2種類の熱燗を説明してくれます。

f:id:yajymar:20180214154614j:plain

ここで20分程熱燗を楽しみました。

2種類とも、地元の酒蔵で作られたもので、風味が全く違って面白かったです!寒いからか、結構飲んだのに、全く酔わない!笑

 

津軽三味線コンサート

かまくらから戻ると、ロビーがコンサート会場になってました。

f:id:yajymar:20180214154625j:plain

こちらは、だれでも参加できるイベントです。たぶん毎日開催されています。

約30分の公演ですが、私たちは最後の10分だけ参加しました。説明を全て聞いていないので定かではありませんが…1人がプロの三味線奏者、その他が界津軽のスタッフさんのようです。

 

f:id:yajymar:20180214154630j:plain

三味線ですが、音色が美しく、合奏となると迫力がありました。曲の合間合間に、いろいろそと説明や豆知識を交えてくれるので、面白かったです。

 

合奏が終わると、三味線を体験できる時間がありました。わたしたちも体験(^^)

今まで、ギター、三線、ベース…といろいろやってきたので、初体験にしてはなかなかの演奏ができました〜♪

f:id:yajymar:20180214154637j:plain

体験してみた感想は、弦を弾くのがやはり難しい。それと、左手の動きが、想像以上に複雑だったので、こりゃ練習が必要や!と思いました。

楽しかったです!

 

朝食

朝食は、夕食同様の会場です。

f:id:yajymar:20180214154643j:plain

 

f:id:yajymar:20180214154648j:plain

青森の特産物をたくさんつかったメニューです(^^)

 

f:id:yajymar:20180214154654j:plain

優しい味付けでした(^^)

ご飯が進みます!



『界津軽』に泊まって思ったこと

・改修されているため、所々に古さを感じる(トイレとか)。でも全然許容範囲。

・もう少し、イベントなどが多ければ良かったなー。(もう少し値段上がってもいいから、いろいろあると嬉しかった)

・チェックイン時から布団が欲しかった。今後は予約時に確認しておこう。

 

やじま〜る的評価

アクセス ★★★☆☆

雰囲気    ★★★☆☆

料理       ★★★★☆

眺望       ★☆☆☆☆

コスパ    ★★★★☆

星野リゾート、ということだったので、私の中の期待度がかなり上がっていたのかもしれません…。でも、他の星野リゾートの旅館よりも若干お値打ちですし、スタッフさんの対応に関しては、申し分ないので、値段相応、それ以上、だったなと思ってます!

ありがとうございました!

 

▼ご予約はじゃらんが便利です♪ 

 

関連記事

▼界津軽に泊まった日、八甲田山にも行ってました。

www.yajymar.com

 

『星のや富士』は素敵なグランピング施設でした(^^)

www.yajymar.com