時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】2杯目のビールはペールエール!『東京クラフト』大阪府泉佐野市/酒11

花粉が気になる今日このごろ。

今日はビールの返礼品を紹介します!

東京クラフト(ペールエール)

350ml×1ケース(24本)

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

ダンボール一箱が常温保存で届きました!

f:id:yajymar:20180309101145j:plain

 

f:id:yajymar:20180309101151j:plain

24本入りです!

 

ペールエールとは?

よく聞くこの単語。どういう意味か知っていますか?

とっても詳しくまとめてあるサイトがあったので、そこから引用させて頂きます!

ペールエールとは…

ペールエールと呼ばれるスタイルのビールは、上面発酵で作られる"エール"と呼ばれる種類(下面発酵はラガー)のビールの中でも最も人気の高いスタイルであり、イギリスを発祥としており、パブなどでは定番となっているオーソドックスなビールです。

バーで人気のビール「ペールエール」の特徴と魅力 | ビール専門ページ | ピントル

なるほど…。

よく飲まれるビール、ってのは分かりましたが、上面発酵…?…はて。。。

 

ペールエールの定義も書かれていました。以下引用。

ペールエールというのはその名の通り、淡色(ペール)な上面発酵(エール)のビールなのですが、淡色といってもペールエールの大多数は赤褐色であり、中にはピルスナーの様な黄金色のペールエールも有ります。

スタウト(黒ビール)に比べて色が淡い事からペールエールという名前がついており、硬度の高い硬水と淡色麦芽で醸造されています。

 

バーで人気のビール「ペールエール」の特徴と魅力 | ビール専門ページ | ピントル

 

まだ良く分かってない…(^_^;)笑

じゃあペールエールの特徴は?以下引用。

苦味の強さは、非常に弱いペールエールもあれば、かなり強いペールエールまであるため一口には言えませんが、ライトボディからミディアムボディ程度の飲み応えなため、しっかりとビールの味を感じながらもグビグビと飲めて喉越しも軽快なのが特徴です。

アルコールの度数は一般的なペールエールの場合3%から4%程度です。

普段からキンッキンに冷やしたピルスナーばかりを飲んでいる人からすれば驚きかもしれませんが、ペールエールが美味しく飲める温度は10~13℃であり、これがよく"海外のビールはぬるい"と言われる理由かも知れません。

バーで人気のビール「ペールエール」の特徴と魅力 | ビール専門ページ | ピントル

あーなるほど!たしかに、今まで飲んだ、『ペールエール』と書かれたビールは、どれものど越しが良かった気がする

海外のビールがぬるいワケも、なるほど!ですね!!

 

では、どんなところが魅力なんでしょう?以下引用。

一般的なビールしか飲んでいない人は、ワインやウイスキーのような複雑な香りが立つビールに驚くかもしれませんが、何よりもこれがペールエールの醍醐味であり、少しぬるめに飲むのが美味しい(香りが立つから)理由と言えます。

ペールエールの口当たりは非常にまろやかで、香りや風味共にフルーティーであり、キンキンに冷えたピルスナーと比べると喉越しはいささか劣りますが、2杯目のビールとしてのペースや飲み方であれば、これ以上美味しいビールは無いかもしれないと感じる程の味わいが魅力です。

バーで人気のビール「ペールエール」の特徴と魅力 | ビール専門ページ | ピントル

ふむふむ。

なるほど。確かに風味と言うか、香りは強い気がします。

一杯目はキンキンに冷えたビール、そして2杯目はペールエールを選べばいいんですね!

って、ほぼ引用が占めているこのページ(^_^;)
ピントルさん、ありがとうございます!勉強になりました!

 

 

爽やかな香りと心地よい苦味

f:id:yajymar:20180309101155j:plain

缶の色も綺麗ですよね。

このビールについて、東京クラフトのHPには、

ホップの最適な配合バランスを追求することで、“柑橘系の爽やかな香り”をいっそうお楽しみいただける味わいに仕上げました。

TOKYO CRAFT <東京クラフト>|クラフトビール サントリー

との記載がありました。

たしかに飲んでみると、苦味があるのにさっぱりしているんですよね。きっと柑橘系の香りのおかげなんでしょう。

とっても美味しかったです!

 

泉佐野市からの返礼品

またもや泉佐野市です!笑 
我が家ではぶっちぎりで申込数ナンバー1の自治体です。いつもありがとうございます〜!

泉佐野市の返礼品は、とにかくバラエティー豊か!

 

▼フルーツ系もあります〜!種なしの『シャインマスカット』 です。

www.yajymar.com

 

『よなよなビール』など、ビール類も揃ってます!

www.yajymar.com

 

▼これからの時期に大活躍!『贅沢保湿ティッシュ』! 

www.yajymar.com

 

▼お肉や海産物も揃ってます!こちらは柔らか〜い『ヘレステーキ』です!

www.yajymar.com

 

▼こちらのリンクから、ふるさと納税サイト『さとふる』のホームページに移動します!泉佐野市、とにかくいろんなものがあります!笑 一度見てみてください〜!

  

▼よければ、こちらのバナーの『クリック』お願いします\(^o^)/

ブログ継続の励みになります♪(ランキングページに移動、同時に私のブログに投票されます)

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

 

読んで頂き、ありがとうございました!

やじま〜る。