時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】肉⑮〜高知の伝統野菜『葉にんにく』ですき焼き 高知県須崎市〜

今日はふるさと納税で届いた『葉にんにくのすき焼き』をご紹介します!

 

半年間毎月お届け!お肉づくしセット!

(50,000円寄付にて)

の中の、2月分の返礼品

土佐幻レシピ

“国産牛と葉にんにくの絶品すき焼き”セットです!

 

 

返礼品の内容

上にも書いたように、今回の返礼品は、一度申し込めば、毎月返礼品が届くものです。ちなみに、このセットは50,000円で申し込めるのですが、なんと10,000円の返礼品が6回届くんです!すなわち1回分お得に届くということ!!うん、ありがたいですね!ちなみに、この返礼品は、年末に申し込み2月に届いたものです。

ただ、本日ふるさと納税のサイトを確認したところ、この『お肉づくしセット』は表示されませんでした。あくまで推測ですが、このセットは返礼品の種類と届く月が決まっているので(2月始まり)、6月頃に下半期分のものが登場するのではないかな、と思います。

ひとまず、今回届いたものがこちら!

f:id:yajymar:20170227220432j:plain

牛肉と葉にんにくです(冷凍)。

 

高知県と葉にんにく

高知県では、昔からすき焼きには、ネギの代わりに葉にんにくを入れるんだそう。高知の伝統野菜でもあり、スーパーなどで簡単に手に入る葉にんにくですが、なぜかあまり流通していませんね。私も始めてみました。しかし、とても栄養価があり、味もとっても美味しいんです。

 

実際に食べてみました!

食べ方は普段のすき焼きと同じです。

f:id:yajymar:20170227220435j:plain

実は…すき焼きを始めるまで、この緑のものが『葉にんにく』だと気づいておらず、ネギだと思いこんでいました(^_^;)。が、炒めていると、なんかいつもと違う香りが…「あ、これはニラか〜」とまたもや勘違い(^_^;)。

f:id:yajymar:20170227220439j:plain

そして、食べた時にやっとこれがにんにくの葉だと気づきました!笑 見た目はネギにかなり近いのですが、香りと味は、いつものすき焼きとは全然違って不思議な感じでした。にんにくの葉はとっても柔らかく、食べているうちに、にんにくの旨みが出てきます。とっても美味しかった〜!ただ、葉とはいえ、かなり匂いがしましたので、翌日なにもない日に食べることをオススメします。

 

翌日は卵とじに

すき焼きが残ったので、豚肉とネギを足して、卵とじを作りました。

f:id:yajymar:20170227220443j:plain

にんにくの旨みがぎゅっと詰まっていて、とても美味しかったです!

 

須崎市の紹介、須崎市から今までに届いた返礼品

こちらの記事に須崎市について書いています。須崎市は、お肉の他にも魚や野菜などたくさんの特産品があるようです。

www.yajymar.com

須崎市の返礼品、とっても美味しかったです!このセットは、あと5回分届くので、また届いたら紹介します(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

やじま〜る。