時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】海産物⑰〜極上品!絶品『エゾバフンウニ』を頂きました! 北海道根室市〜

今日は北海道根室市から届いた『エゾバフンウニ』を紹介します!

生うに(エゾバフンウニ)

本詰折90g×2枚

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷蔵便でうにが届きました!箱の蓋には、「横向き厳禁!」みたいなシールが5枚も貼ってあり、慎重に運ばれてきたことが伺えます!笑

f:id:yajymar:20170504230538j:plain

 

f:id:yajymar:20170504230542j:plain

 

f:id:yajymar:20170504230547j:plain

ロシア産との記載がありました。届いた日が5月3日、賞味期限は5月9日なので数日は大丈夫ですね。

f:id:yajymar:20170504230552j:plain

 

実際に食べてみました!

箱を開けるとこんな感じ!!なんでこんなに、ウニを見るとテンションが上がるんでしょうね!!笑

f:id:yajymar:20170504230603j:plain

 

ちょっと、寄ってみました!!笑

f:id:yajymar:20170504230558j:plain

う〜ん!アップもいいですね〜!

シンプルに、味付け海苔に乗せて頂きます!

f:id:yajymar:20170505000127j:plain

う〜ん!濃厚!!とっても甘いです!醤油は付けなくても大丈夫なほど。とっても美味しかった〜!!一晩で1箱のハイペースでぺろりと頂いちゃいました(^o^)!

 

根室市と北方四島

根室市は北海道本島の最東端の市であり、日本の主要都市の中では、最も北方領土に近い市です。太平洋とオホーツク海の豊かな水産資源に恵まれているため、漁業がとても盛んです。

今回届いたバフンウニ、ロシア産と書かれていましたが、この北方四島周辺の水域で採れたものです。しかし、日本の漁船は、北方四島沖に入ることが出来ません。なので、正確にはロシアの漁船が採ったウニが根室に運ばれてくる、ということになります。

こんなに目の前に、自分たちのものだった島があるのに、漁業出来ないなんて、「国産」と表記できないなんて、とても心苦しいですね。ロシアからしても、こんなに立派なウニが取れる漁場、手放したくないでしょうけど。

どちらにせよ、このバフンウニの本質は最上級です。

 

その他、ウニ関連の記事です!

塩うに?詰折?ミョウバン?って??うにの保存方法についても書いています。

www.yajymar.com

▼網走のバフンウニも最高でした!オホーツク最高(^o^)!

www.yajymar.com

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

やじま〜る。

 

ブログ村登録しました。良ければポチお願いします♪


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村