時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【DMM英会話】壁にぶち当たり教材を思い切って変えてみた〜開始から1ヶ月半〜

f:id:yajymar:20170220004334j:plain

 

前回、英語関連の記事を書いてから約半月経ちました。2016年末にDMM英会話をスタートさせたので、DMM英会話歴は1ヶ月半。

まず、最初の1ヶ月はオリジナルテキストの Conversation for Beginnerを使用していましたが、徐々に付いていけなくなり、毎日の予習が苦痛でしかたがなく、心折れそうになっていました。しかし、この半月、教材を変えたことで、毎日のDMM英会話が楽しくて待ち遠しい!ところまで回復することが出来ました。現状を報告させてください!

最初の一ヶ月の様子はこちらの記事にまとめてあります。

www.yajymar.com

 

英会話

 

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

文法も復習したい…瞬間英作文をやってみた

まず最初に選んだのが、この『おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』。この日のレッスンは、「This」「These」「That」「Those」の4つを使い分けるもの。これらの単語が含まれた簡単な例文が10個用意されていており、テキストの1ページに英語、もう1ページにその日本語訳が書いてあるような教材でした。先生が順に読み、その後に続いて私も読みます。その後、先生が番号をランダムに言い、その番号の文章を日本語だけ見て英語で話すという練習を数回行いました。

とっても簡単な文法ですが、細かく意識しながら練習できます。ただ、10個しか文章がないので、結構すぐに終わってしまいました。その後はフリートークタイム。

感想

とっても勉強になったのですが、ちょっと物足りない感じでした。まあ、レッスン内容が超初心者レベルだったからだと思いますが。しかし、会話の練習を行うわけではないので、オンラインでやらなくてもいいかな、とも思いました。この時の私は、一刻も早く、自分に合った身になる勉強法を見つけて、やり始めたい!とばかり思っていたので、翌日は教材を変えてみることにしました。

 

side by side book②

なんか中学生の教科書みたいやな…まあやってみるか!

ということで、教材をそそくさと変更し、この日は『side by side book 2』にチェレンジしてみました。教材の中身は、イラストや吹き出しが多く、「なんか子供っぽいな…」なんて思ってしまいました。

初回の授業は「現在」「過去」「未来」「現在進行」を繰り返し練習するものでした。頭ではもちろん分かっていることですし、文章もとっても簡単。だけど、文法を意識しながら、頭のなかで組み立て、イメージしながらスラスラ言うのは思ったよりも難しい。今までいかに意識していなかったかを痛感しました。そして、このレッスンが終わった時、まず思ったのが「すごく学べたな〜」。今までの勉強法と少し違っていて、なんだか「これやってたら、話せるようになりそう!」と感じることが出来ました。

自分に合う教材に出会った!

即決です。この教材で突き進むことに決めました。何と言っても、side by sideには予習がいりません。今まであんなんに億劫だった予習がいらないだけで、とっても気が楽(笑)。それに、レッスン終わったあとに、もう一度テキストを見直して、練習する余裕があります。こうやって、簡単な文章でも繰り返して練習することで身になるんだな、と思っています。

f:id:yajymar:20170220004923j:plain

 そして、このタイミングでDMM英会話1ヶ月が経過。この教材なら1日2回コースでも出来そう!と感じたので、思い切って料金プランを変更することにしました!

1ヶ月目は新年のキャンペーンか何かで、半額の値段で受けていました。1ヶ月2000円ちょい、という破格(笑)!ありがたや〜。今月は8,200円へアップしたので、その分みっちりやってやろう!とやる気が湧きました!

 

初めて1日2回レッスンを受ける

翌日、早速1日2回コースに挑戦。違う先生で2コマ続けて予約を取りました。side by sideの教材にもだいぶ慣れてきて、レッスン中のやり取りもスムーズに出来ました。1コマ目が終わった5分間で、ちょっとの休憩。そして、今やったばかりの文章などを練習しました。するとすぐに次のレッスンが始まりました。2コマ目も問題なく終了。疲れてしんどい感じは全くありません。むしろ、2コマのレッスンが終わってからも、レッスン内容を復習したり、練習したりする気力があります。

このside by sideは、大体3〜4回で一つのセクションになっているので、続けて受けることで、より定着するような気がします。

 

気持ちに余裕が出てきた

翌日のレッスンでは、新しいセクションの初回だったので、内容が比較的簡単でした。なので、10分以上時間が余ってしまいました。1回にやれる教材は決まっているので、フリートークをするしかなかったのですが、そのトークが今まで以上に喋れたのです。自分でも驚きました。きっと、先生が分かりやすい質問をしてくれていたのだと思いますが、文章で答えられる割合が増えました。

 

同じ講師を続けてブッキングしてみた

翌日、初めて同じ先生で2コマ続けてレッスン予約をしてみました。1コマ目はいつも通り授業が進んでいきましたが、10分程残したところで、レッスン内容が終わってしまいました。すると、「次も予約してくれてるから、先に進みましょう!」と2コマ目の教材に進みました。休憩するかと思いきや、ぶっ続けかい!^^; まあ頑張ろう!(笑) と、継続。しかしその後もレッスンは順調に進み、20分も残し終了してしまいました。

「何か練習したいことはない?」と聞かれたので、レッスン中に少し曖昧だったところを伝えたところ、そこを重点的にレッスンしてくれました。さらに、時間が余ったので、会話初級で以前使った教材「conversation for biginner」を出してくれ、「これ、今日使った文法が出てくるから、勉強になるよ。やりましょう!」と提案してくれ、残りの時間でやることになりました。

 

予習無しで『Conversation for biginner』に挑戦

今までは予習してから受けていた教材なので、不安もありました。しかし、1ヶ月前位に受けたときよりも、格段に単語が頭に入ってきました。今までは必死だったリスニング問題でも、英語を聞きながら、頭でイメージできるくらい余裕があり、1度聞いただけで問題に答えることが出来ました。そして問題のフリートーク。ここもかなり不安でしたが、事前に文章を考えて置いていなくても、頭で組み立てて、さらに今日学習したことを織り交ぜながら、答えることが出来ました。自分の英語力が少しだけど上がっているのを感じることが出来た瞬間でした。

 そこからほぼ毎日、1日2レッスン続けています。着実に力になってきている様に感じています。またその後については報告します!つたない日本語ですみません…ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

それと、毎日のDMM英会話の記録と、勉強の情報共有のため、twitterを始めました。よければ覗いてみてください。

 

こちらは以前紹介したDMM英会話の紹介です。

www.yajymar.com

 

 

英会話